※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

実家や義理の両親に助けを借りず、育児を一人で頑張っている方いますか?同じようにがんばっている方いますか?

出産から育児まで里帰りもしないでほとんどを一人でやってきた実家や義理の両親に助けてもらう事はなかったって人居ますか?
実家は✈の距離で義理の両親はどちらも他界しているので頼った事が無いです育児で相談するのはいつも旦那か保健師さんとか親友とかでやってきました。二人目の娘は生まれてから1度も実母は会ったこと無いです。同じようにがんばっている人居ますか?

コメント

4児まま

私の両親は亡くなってていません。
旦那の両親は家は近いですが仕事しているし、あまり好きではないので全然頼っていません!!
来月4人目産まれますが、産まれた次の日から旦那は1週間仕事休みもらえるだけです!!

• ももかっぱ

ももかっぱ

1週間休んでくれる旦那さん優しいですね。
    児童館で会うお母さんで2月に二人目出産する人は3ヶ月旦那さん育休とるらしいです。
    私も3人目出産予定ですが里帰りもしないし産後に退院したら一人育児です。

• 12月30日
  • 4児まま

4児まま

旦那が休んでくれないと私の入院中、上3人見るのが旦那しかいないので!!
    えぇー
    旦那さんが3ヶ月も!!
    うちの旦那料理もほとんどできないので、3ヶ月もいられたら逆に迷惑かも!!!!笑
    里帰りなしで上の子もいて大変だとは思いますが頑張りましょう!!

• 12月30日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私の子供達は平日は預け先があるので朝と夜だけ面倒みてくれたら大丈夫なので普通に仕事します。私の旦那も簡単な炒め物ぐらいしか作れません3ヶ月も休める旦那さんってスゴいですよね!その人産後には2ヶ月実家にお世話になるみたいなので2ヶ月は実家に3ヶ月は旦那さんにって感じらしいですよ。人それぞれですがはじめから頼る人居ない環境だと自分がやるしかないですよね!
    お互い頑張りましょう~✴

• 12月30日