※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

4か月の娘の生活リズムについて、旦那との関わり方に悩んでいます。皆さんの体験や意見を聞きたいです。

4か月の女の子ママです。
娘の日々のサイクルと、旦那と、娘のご対面について、皆さんのご意見を頂きたいです。(質問は、下の方にあります。)

旦那が朝、仕事へ出掛けるときは、娘は寝ていて、旦那が帰って来るときは、寝ているか、寝る寸前(寝そう)な時です。私と二人でお風呂に入り、湯上がりにミルクを飲ませ、寝るのが、ここ最近のサイクルです。大体夜8時前後。
で、日によってお風呂の時間が若干前後すると、ちょうど旦那が帰ってくる時間にあたります。
なので、いつも旦那にはLINEで、『寝そうなので、そろーっとお願いします』など、事前に伝え、旦那もその通りに、帰ってきます。

ただ!!
そうすると、旦那と、娘のご対面が旦那の休みの日になってしまい、娘溺愛の旦那には、かわいそうかなと、思ったりもします。(旦那の顔をみると、パパと、認識して、にこーっとするのですが、たまに何日か会わないと、誰?みたいな顔を一瞬して、何秒か考えて、パパかよー!みたいなリアクションするので、旦那が娘に忘れられないか心配しています。そして、人見知りが来たときに、拒否られたら悲しいと、日々言っています)
娘が寝そうな時に、帰ってくると、娘の顔を見たそうにしていますが、そうすると、パパに会えて興奮して起きてしまうので、対面させたくないという気持ちもあります。
起きてしまっても、旦那が、寝かしつけ(喜んで、逆に)最後までやってくれるので、私としては、助かるっちゃ助かります。
ですが、そうすると、娘の寝る時間が、遅くなり、次の日、起きるのがずれて、全体的にサイクルずれるのです。
サイクルずれると、戻すのに、何日かかかります。

娘のサイクルのために、旦那に関わらせないか、
旦那と娘のコミュニケーションのために、旦那にやってもらうか、悩みます。。それをうけて↓↓

【質問】
4か月なのですが、生活リズムのサイクルって、そこまで、細かくこだわった方がいいのか、その辺を、皆さんに体験談や、現在の状況お聞きしたいです!

よろしくお願いします!!

コメント

のん

【追記】
基本的に、休みの日は、旦那が、育児やってくれます。
ミルク、おむつ(うんちも普通にやってくれる)、遊び、寝かしつけです。なので、休みの日は、一日関わってはいます。

Himetan❤️

旦那さんは朝何時に自宅を出ますか?🙄
時間によっては朝早く起こしてあげて関わる様にしてあげたらどうですか?

うちは旦那も遅かったので生活リズムはあまり細かくこだわってません!

あんどれ

我が家では、起きる時間(6時半)と寝る時間(21時)はだいたい決まってます。
私自身もその方が動きやすいので…

みかん

うちは娘優先なので、旦那は起きている娘に会えない日もあります😂でも眠いのに寝れないとかわいそうなので、時間で寝かせちゃいます!

しましま

私も朝がいいと思います。
うちも夜は寝てしまうので、平日は朝関わってもらっていますよ。