※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
妊娠・出産

産休中の初マタです。産休、育休1年取得。お金の心配あり。出産手当金や育児給付金の計算が不明。住民税請求書も届く。情報を参考にしたいです。

産休中の初マタですぅ。
産休、育休と1年取ります。
初めての事で、仕事なんてこんなに休んだ事がなく…。正直お金💰が気になります。
出産手当金や育児休業給付金も入るのですが…。
いくら入るのか?!
計算よくわからない?!
貯金が大分減るのかな?!とか…
心配もあります。
住民税は、早速請求書きてました😅早い!
皆さんは、話せる範囲でいいので参考にしたいです。

コメント

ぴぴ

ぶっちゃけ、私の感想では結構もらえるなぁ!です。笑
出産手当金はみんな一律42万円、育休給付金は産後半年は産休前6ヶ月間のお給料(総支給額)の2/3,そのあとは1/2ほどです。
社会保険料が引かれないので、手取り的には休み前とそんなに大きく変わらず👏
子ども手当なども入ってくるので、貯金には手をつけずに生活できましたよ!

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。結構もらえたんですか?じゃあ、そんなに心配しなくても大丈夫なんですかぁね?!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様、結構貰えるな〜って思いました♪♪

最初の産前産後休暇中のお金が産まれてから貰えるまでが3.4ヶ月かかるのでそれまで持てば貯金崩したりしませんでした(´◡͐`)

• 華鈴

華鈴

まぁさんもコメントありがとうございます。 まぁさんもそういう感想だったんですね!貯金崩さず生活できているのであれば大丈夫ですかね…。

• 12月30日
ゆみ

私は6時間のパート産休育休を取ってます😊
パートなので少ないですが、産休の手当てで30万くらい、給付金で20万くらい貰えてます!

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます! パートさんでもそのくらい頂けてるんですか^^* とても参考になりました。

• 12月30日