※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が脂漏性乳児湿疹で、アトピタクリームで保湿していますが、肌がポロポロむけています。同じ経験の方、治った期間や対処法を教えてください。

生後4ヶ月過ぎてる娘を育ててます。3ヶ月頃から乳児湿疹が出始めて、最初の頃ベビーワセリンを塗ってました。でも、逆に悪くなる一方で3月末に皮膚科に連れて行ったところ、脂漏性乳児湿疹と言われました。そして、プロペトという保湿剤を貰いましたが、4月末くらいに使い切ってしまい、今はアトピタのクリームで保湿してるのですが、肌が鱗のように皮がポロポロむけて、見てるのも辛くなります。今の所、顔&頭&足に出てます。お風呂で使うのも、アトピタシリーズを使ってます。同じような乳児湿疹があったけど、治った方、どのくらいの期間で治ったのか、どのような対処をしていたか、コメントお待ちしてます。よろしくお願いします。

コメント

かなちゃんマン¨̮

うちの子はアトピタ合わなかったです!
あとワセリンも合わなかったです😭
固形石鹸がいいと言われて
無添加の固形石鹸を使っていました!
半年頃までは肌荒れすごかったですけど
1歳なって落ち着いてきたので
ボディソープも大人と同じにしました!
赤ちゃんの頃は全身固形石鹸、
あと皮膚科変えたり…
悪化するようなら合わないと判断して
次試すほうがいいかもしれません( ;´Д`)
判断難しいですけど( ;´Д`)

頭の中に白や黄色いフケみたいのが
できるのなら、
頭から出るあぶらが
固まったものなので、
同じあぶらでふやかして
流してあげるときれいになります!
薬よりもベビーオイルがいいですよ!

おふろ10分前くらいに
ベビーオイルぬりぬりして、
ふやかしておいて
あとはいつも通りお風呂。


うちの子と一緒かわからないので
参考程度に。
うちの子はこの二つで
薬いらずになりましたよ!⑅︎◡̈︎*

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    全身こちらで洗っていました!
    顔、とくにほっぺたがすぐ荒れてて、
    皮膚科や小児科で薬も何個か試しましたが、
    これにしてから落ち着きましたー!
    6ヶ月か7ヶ月頃には
    綺麗になりましたよ⑅︎◡̈︎*

    • 5月9日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    頭のフケ?あぶらにはこれを使いました!
    お風呂10分前くらいにぬりぬりして、
    いつもとおりお風呂はいるだけです!
    よくなるといいですねー

    • 5月9日
mi♡

うちは生後3週間から2ヶ月頃まで湿疹ありました!
産婦人科でもらった軟膏を塗っていて、1日3回は顔を拭いてあげてました(^ ^)
清潔にすることが大切みたいですよ♫
早く治るといいですね(=゚ω゚)ノ

ザト

母乳ですか?混合ですか?アトピタは合う合わないがありますので、鱗のようにむけるなら向いてないのかもしれません💦

kaori∞

3ヵ月の娘も乳児湿疹が治ってから同じようなほっぺになりましたよ。
小児科受診してヒルドイド(軟膏)を処方してもらい、こまめに顔を拭いてヒルドイドを塗ったら綺麗に治りました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
今も保湿をサボると同じ症状を繰り返すから保湿しまくりです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
1度小児科or皮膚科に受診してみてはどうでしょう?d('∀'*)

clover(*´∀`)

うちはアトピタ合いワセリンであれました💦

色々しましたが胸や脚まで乾燥やあれて結局皮膚科の薬で直ぐに治りました。

これから早くに行ったら良かったぐらい綺麗な肌です😃

hironotooreo

うちは湿疹そこまでひどくなかったのですが、アロベビーのミルクローションにしてからほんとにつるつるになりました。
湿疹で悩んでた友達のとこもアロベビーに変えたらつるつるになってました!
ネットでも買えるしベビーザラスでも売ってました。合うものが見つかるといいですね。

yt

今生後102日ですが最近ずっと酷かった乳児湿疹がよくなってツルツルほっぺになってきました!!

牛乳石鹸でほっぺ洗ってたんですが同じように乾燥して痛々しくなってたので、石鹸で油とりすぎなのかな?と思い思いきってお湯で洗うだけにしてみたらよくなりました♡

うちの子は保湿剤も全然あわなかったので、何もつけていません。

丁度よくなる月齢だったのかもしれませんが参考までに…
あやなちんさんの娘さんも早くよくなりますように(இдஇ; )

はらぺこあおむし

生後1ヶ月〜2ヶ月手前くらいまで同じく脂漏性乳児湿疹でした(>_<)
1ヶ月検診の時にプロペトもらいました!
毎日お風呂で赤ちゃん用ボディソープで顔を丁寧に洗って、お風呂上がりにプロペト塗ってたらだいたい2〜3週間くらいで治りました♬
もう治ってますが今もすぐ乾燥するのでプロペトは処方してもらって塗り続けています!

黄色いかさぶたみたいなのが出てる場合はお風呂入る10分前くらいに塗ってふやかしてから入るとキレイにとれました!
脂漏性の場合はとりあえず清潔にして保湿が大切みたいなので、試してみてください(^-^)
早くキレイに治りますように☆

mayu

アトピタはすごいアルカリ性だし添加物も入ってるのでわたしは絶対子供に使いたくないです(T_T)
無添加のものにしてあげてくださいね。

ななママ

今4ヶ月の息子も少し前まで
湿疹ひどくて辛かったです(´•̥﹏•̥`)
2ヶ月くらいから湿疹出てました。

アトピタ使い始めて余計にガサガサに
なった気がしたのでキューピーの
固形石鹸に変えましたよ!

処方された薬塗り続けて徐々にですが
マシになってきています。

薬がなくなったのならもう一度
処方してもらってはいかがですか?
毎日塗っていた薬をやめてしまうと
繰り返し湿疹が出てくると思うので、
1日1回から2日に1回…と回数を
減らしていく方法で小児科の先生と
経過を見ながらやっています。
大変ですが治るまで小児科や皮膚科に
通った方がいいと思います。

何も塗らなくてもつるつるのお肌に
なるまで頑張りましょうね♩