※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年末、大掃除が億劫でイライラ。旦那の忘年会に不満。自分も飲み会に行きたいけど、親族の目が気になりモヤモヤ。優しくない自分に嫌気がさす。

自分の心が狭いなーって思っちゃいます😔
ごめんなさい💦愚痴です。

年末。大掃除。…したくない。
掃除嫌いです。そこに子どもがいるから余計思うように進まなくてイライラ。
そして、旦那は昨日仕事から帰って、速攻で止まりの忘年会。
旦那と私は同じ大学出身なのですが、その大学のサークルの友達と、コテージを借りて朝まで飲んで食べて、寝たいときに寝て騒いで…と、大学を卒業してからかれこれ7年。毎年行っています。
女の子7人に、男は旦那含め2人。
女の子は結婚して年々減ったり、子ども連れて泊まりに来たり。
結婚したその年も、つわりで入院開けだった一昨年も夜泣きのある去年も、欠かさず旦那は泊まりで参加しています。
派手な子達じゃないし、私も話くらいはするし、って得体がしれてる子達とでも、
いつも家事手伝ってくれるし、普段毎日のみあるいているわけでもないし、豪遊するわけでもないし、ギャンブルもしないし、たまに遊びに行くくらいって許してあげなきゃいけないってわかってても

なんだか、心にモヤモヤが残ります。
あなたがどんちゃん騒ぎしてる間に、こっちは大掃除して、年末の準備して、子ども見て…。

私だって飲み会行きたい。(まぁ皆子どもいるし誘われないけど)
男女でどんちゃん騒ぎしたい。

でもきっと、私がそんなことしてたってバレたら親族になんて言われるか。

顔では、言葉では「いいよー。行っておいで。皆によろしくー!!」なんて言ってるのにモヤモヤしてしまう自分が小さくて嫌になります。

今日は旦那夜勤だけど、年末でいつもみたいに娘連れて外に出れないから、旦那が寝れるように配慮しながら娘と遊ばなくちゃいけない。明日も夜勤明けで寝させて上げないといけないから同じ。

皆やってることなのに、モヤモヤしてしまう自分。
優しくない自分。
嫌になります…

年末に暗くてごめんなさい😭

コメント

さーすけ

旦那さんが飲み会とか言ってたら誰だってそう思いますよ。口では、「皆によろしく」って言っても内心はずるいなぁって思いますよ🙂
私だってその時間欲しいって思うのはおかしいな考えではないですよ🙂
旦那さんに子供見守って時間作ってショッピング行くなり好きな時間作って発散して下さい😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    誰だってと言っていただけて、安心しました😣✨
    そうします!!

• 12月30日
るえ

全然小さくないですよ!!ひとりで全部お疲れ様です!!私もまさに同じ状況です。私は笑顔で見送れず普通に文句言いました。うちの場合は忘年会じゃなくて麻雀に行きました。年始に引っ越すから忙しいのに、ほんと気楽でむかつきます。そんな気持ちになるのはぽんちゃんさんだけじゃないです!!ご自分を責めないでくださいね😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    引っ越しなんて本当に大変なときに…
    お疲れ様です🙇‍♀️🌈
    お互いどこかで気分転換しましょうね💦

• 12月30日
s

私も似たような状況です!

生後1ヶ月半になる娘がいますが私は里帰り中なのでまだ旦那と一緒に暮らしておらず、
育児の大変さを甘くみているようです…。
今日も昔からの男女グループで飲み会がありその後に別の友達と日付超えるまで遊んでいたようです。
こっちは休みや自分の時間なんてないのに!ととてもいらいらです😶

私はそのうち旦那さんにも同じ気持ち味合わせてやろうって思ってます😂😂