※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
お金・保険

美容室を経営する女性が、結婚後にお財布を別にすることになり、収入減や家計の負担で悩んでいます。旦那の支出や自身の収入不安、お財布を一緒にしたい気持ちとの葛藤があります。どうしたら良いか相談しています。

結婚前から母と自営業で美容室を経営しています。と言っても収入は二人で多くても55万、そのうち光熱費や保険料食費 固定資産税など払うと給料らしいものは取れません。それでも 母の年金(国民年金のため2ヶ月に一度¥80000などで たまに欲しいものを買ってもらったりしていました。)旦那と結婚して、お財布は別にしようと言われ (旦那手取り23万)旦那には前妻との子供がいて養育費¥50000はらっているときいていたので 住居 光熱費は彼が 、私は食費生活費(トイレットペーパーなど)ということになりましたが、母のお客様が亡くなったり 私も妊娠したりと 収入が減ってきてしまいました。妊娠の病院代も私が支払っていますし家賃の負担$5000も最初の約束で私が払っています。お財布を一緒にしたいですが 養育費のことがあったりで言い出しにくいです。旦那はほぼ毎週飲みに行っています。でも他に物を買うわけでもないし 自分のお金だしあえて何も言えません。家事は自営業で時間のある私がしています。正直 きついのですが どうしたら良いかわかりません。銀行から借りて🏧 お店の支払いをしては またお金を返しの繰り返しでなんとかやっています、結婚したし正直お財布を一緒にして欲しいのですが言い出せません。お給料を私も前の結婚の時はは 他のお店に勤めていたので お財布も一緒にしやりくりは私がしていましたが 今は私の収入が少なく 堂々と言えないのが現状です。どうしたら良いと思いますか?
良きアドバイスがあれば欲しいです。

コメント

みー

そのまま伝えてみてはどうですか?妊娠したし前みたいに働けないから一緒にしてほしいと!それで怒るような旦那さんなのですか?

• mon

mon

ありがとうございます😊怒ったりは無いと思います。でも お酒が好きなので 嫌がるだろうなー。とは思います。…私が売り上げをあげれば済むことなので、勝手かな…と思ってしまい言い出しにくいんです

• 12月30日
  • みー

みー

でも、妊娠中ですよね?そして出産後はしばらく働けないし仕方ない事ではないですか?😔
    結婚して子供が出来たのであれば今みでの生活が変わるのは仕方ない事だと思いますが💦

• 12月30日
  • mon

mon

そうなんですかね。そうですよね?そう言っていただけると気持ちが軽くなります。年が明けたら相談してみようと思います。私も化粧品や、服 何も買わないわけではないから言い出しにくかったので。もちろん節約はしていますが 自分が贅沢なのかと…ありがとうございます

• 12月30日
  • みー

みー

そうですよ!相談するべきです!私なんて専業主婦なので全て主人に払ってもらってますよ😂
    困った時は助け合うべきです😊

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは今までそれなりに自由にしていた?ので、嫌がるかもしれませんが、お子さんが産まれる前のこのタイミングで話さないとそのままズルズルといってしまうと思います。収入が少ない今だからこそ話すべきかと✨
子供が産まれたら、オムツやミルク、被服費などお金もさらにかかります。
妊娠、出産を希望してるなら、女性は一時的に必ず収入が減ったりゼロになったりなので、そこをきちんと話して、分かり合えるといいですね☺️

• mon

mon

そうですね!そう言われると 心強くなってきました!今だからこそ!確かに!と思いましてた。
    旦那さんも
    きっとわかってくれるはずですね。とりあえず、年が明けたらそうだんしてみます。^_^

• 12月30日