※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が良くないが、3人目の赤ちゃんは意外によく吸い、母乳が出る。母乳と搾乳で悩んでおり、完ミに切り替えるか、混合でいくか、完母目指すか迷っている。他の方の意見が知りたい。

完ミにしようか、混合でいこうか、完母目指して頑張ろうかで悩んでます💭💭💭

上2人は母乳の出があまり良くなく、2人とも1~2ヶ月で完ミに切り替えてます🍼
今回3人目、 出産間際になっても乳首つまんでじんわりくらいの分泌だったので、また母乳あまり出ないだろうなと思い完ミでいこうと思っていたところ、3人目だからなのか、赤ちゃんが吸うのが上手なのか、ありがたいことに意外によく母乳が出てくれるようになりました☺️

退院してすぐに乳首が限界を迎え(流血)、授乳が苦痛になったので一度直母はやめ搾乳してあげてましたが、治ったので数日ぶりに直母でおっぱい飲ませたら(10分/10分)、2時間半ほど寝てくれたのですが、とりあえず母乳足りてるって考えていいんですかね?😳(足りないとすぐ起きる子です)

ちなみに搾乳だと1回両乳でトータル50くらいしか絞れないんですが😭

搾乳は圧抜き程度に留めて完ミに切り替える方向でいくか、
今のまま搾乳&ミルクの混合で母乳の分泌減るまでいくか、
なるべく直母でたくさん吸わせて完母目指して頑張るか……

上2人が完ミだったこともあり、母乳育児にこだわりはありません☺️
結局最終的に決めるのは自分ですが、決めかねてるのでみなさんだったらどうするか参考にさせて欲しいです😌

コメント

ことのんママ

私なら…完母目指してなるべく吸わせるけど、足りないならミルク足すか。程度で考えます。

上の娘は、完母目指してましたが、小さく生まれて入院長く、搾乳しているうちに出なくなって完ミでした。
下の子は、生後5ヶ月までは完母でしたが、足りなくなってきたみたいで、ミルク足してました。

ミルク代も高いし、哺乳瓶洗う手間を考えたら、私は出来るだけ直母。でも、絶対完母とかは思いません。ミルクの良さもあるので。

2時間半寝てくれるなら足りてそうな気はしますね✨
私は完母だったのでミルク大変そうに感じるので出るなら完母がいいです。
でも、食べ物飲み物に気を使うのと体調不良時に薬が自由に飲めない…断乳が難しいこともあるなどはあるのでその辺考えて決められるのも良いかなと思います😊

産後入院中は自分で搾乳して50程度でしたが、助産師さんにしてもらうともっと出てました。
1ヶ月健診時に赤ちゃんは10分で100以上は飲んでました🙂