※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
子育て・グッズ

育休復帰や保育園入園についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは。
来月1歳になる娘がいます。
保育園に入れたら4月から仕事復帰です。

育休復帰された方、育休中の方
これはやっといた方がいいよ
これだけはやっときたい、、、など何かありますか?

旅行は国内外結構行きました。
あとはなかなか復帰後は行けないかもとベビースイミングに通ってます。

長いようであっという間に育休が終わってしまう
娘を保育園に預けるのも寂しい。

皆さまのご意見をお聞かせください。

コメント

あきら

親子広場として解放されていたため、保育園に入園前にほぼ毎日遊びに行きました✨
息子もママと遊んだ場所だと分かるみたいで楽しそうに保育園に通ってくれたので行って良かったと思います!

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    保育園2月に結果出るからドキドキです💦入れたらホッとする反面やっぱり寂しいなあ、、、。保育園決まったらならしてあげたら子供もストレス無さそうですね🙆‍♀️

• 12月30日
あい

沢山遊びに行った方が良いですね!
あと保育園関連の話だと保育園通うと最初はよく風邪引くので、病児保育やファミサポ、ベビーシッターなどの登録はしておくと便利ですよ!

あとはお子さんと2人きりの時間を満喫してください❤️

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    病気の時の対応大事ですね😂💦!ちゃんと夫と話し合いしなきゃ!

たくさん愛情注いであげよう❤️今以上に😊❤️

• 12月30日
ひなまま1024

イヤイヤ期だと生協とかヨシケイとかは便利です。育休中なら平日も時間融通きくから契約もしやすいかと。
あとは病児保育ですね💦欠勤になる!とあわててから登録しましたが、契約料かからないなら育休中契約しとくのもいいと思います。
今流行りの下味冷凍とかも便利ですよ。レシピまとめとくと便利です。
あとは支援センターとか公園とかで沢山遊ぶ。キッズ歓迎のカフェとかもいいと思います。
あとですね…とにかく服が沢山必要なんで、底値でワンサイズ上、来年用の洋服買い漁ったほうがいいです。冬のアウターも汚すので保育園用、お出かけ用、公園用もってます(笑)いいメーカーの底値のやつは持ちがちがうしほかの子と被りません(笑)

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    今コープ、パルを試して見てます👶やはり時短調理は大事ですね!
    病児保育は認可園が決まったら登録なので入れたらすぐやらなきゃ💦
    時短テクもしっかりマスターしなきゃ🙆‍♀️💦

たくさんお出かけして、たくさん遊んで、たくさん愛情かけてあげなきゃ😍ああ、離れたくない笑

洋服今冬物下がり始めましたしね!コメント見て買おうと思いました!ありがとうございます

• 12月30日
ママ

育休おわるのさみしいですよね😭
うちは復帰前に家事の分担、病気で保育園休んだときにはどう対応するかなど話し合っておきました。保育園で使う洋服なども早めに少しずつ準備してました。
あとは、仕事はじまると長期休暇がなかなかとれないので、2週間ちょっと海外旅行に行きました。

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます😊
    寂しすぎます😭💦
    毎日こんなゆったりした生活が終わるなんて😂
    保育園の洋服たくさん揃えなきゃ。フード駄目とかセパレートタイプじゃなきゃ駄目いろいろあるみたいだから調べなきゃ💦
    2週間海外は羨ましいです👶❤️ちなみにどちらですか?私はハワイ、グアムです。2月あたり行けたら行きたいなーと。

• 12月30日
  • ママ

ママ

保育園によってだめな服とかちがうので、保育園決まってるなら確認してから揃えたほうがいいですよね💦
    海外旅行はヨーロッパ行きました。仕事はじまる前にゆっくり海外旅行行けるといいですね😄

• 12月30日
さすけ🔰

いっぱい抱きしめてあげること、ご飯を一緒にたべる。お風呂も一緒に入る。これで十分

• はりきなこ

はりきなこ

なんか温かい😭❤️
    ありがとうございます😊
    子供には愛情伝わってますかね😂❤️

• 12月30日
RRR

保育園寂しいですよね!入園が決まった夜、夜中泣きました😹

書いてる方もいますが服たくさんあった方がいいので大きいサイズでも安くていいものがあれば少しずつ買ってた方がいいと思います😆

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます😭💦
    うわー、、、想像しただけで泣けます😭離れ離れかなしいですよね😭。お洋服、保育園でフード駄目、セパレートタイプじゃなきゃダメとかいろいろあると聞いたので調べなきゃ💦💦💦

• 12月30日
  • RRR

RRR

だいたいフードはダメだと思いますよ!あとセパレートだとも思います!うちはズボンの紐も抜かないとだし、スパンコールや何が付いてるのもダメです🙅‍♀️

• 12月30日
  • はりきなこ

はりきなこ

ですよね💦えー!そうなんですね!まだ預けたことない私からしたら何も知らないことばかりです😭💦今は可愛いだけで選んでるけどそれじゃ駄目ですね😂

• 12月30日
亜沙美

大体皆さんがおっしゃっているとおりだと思います。

今2人目育休中ですが、長男の時復帰してからは
●急な熱の時はどうするか?
●帰宅後のご飯の時短

もおコレが大変でした笑笑

復帰したら嫌でも仕事の時間が増えるので、お子様との時間をたくさん楽しんでくださいませ^_^

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    たしかに大事なところですよね👶💦ちなみに亜沙美さんはいま急な熱のときの対応、時短になるように何されてるかもしよろしければ教えて頂きたいです🙆‍♀️❤️✨

• 12月30日