※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
その他の疑問

年末年始の過ごし方について教えてください😊うちは旦那の実家が車で1時…

年末年始の過ごし方について教えてください😊
うちは旦那の実家が車で1時間、わたしの実家が車で2時間のところに住んでます!
わたしの仕事が教師ということもあり(今は育休中)、教え子たちから年賀状が来てたらすぐ返さないと!ということで独身時代から、1日の朝はこっちで迎えて、その日に実家に帰省するという生活でした💦
今はもう教え子からの年賀状とか気にする必要もないのに、その名残で、なんとなく1日は自宅で迎えるというのを今でも続けてて、1日早朝に旦那実家、昼過ぎにわたしの実家に向けて出発して夕方着、3日くらいまで泊まるって感じで定着しつつありますが正直忙しいです!笑

そもそもお正月ってみなさんどちらの実家で迎えてるものですか?🤔やはり旦那さんの実家に初めに挨拶できるよう1日は旦那実家なのでしょうか?
それともうちみたいに妻の実家が離れてる場合は年末から泊まりがけで行ったりしますか?🤔

みなさんの過ごし方教えてください😊来年からの参考にしたいです⭐️

コメント

31日旦那の実家へ行き、元旦を迎えます
だいたい2、3日程までいて
義実家からアパートの帰りに
私の実家があるので
ちょっと寄って帰るって感じです

ma

私の実家は車で2時間、飛行機で1時間半、車で2時間、、
とめっちゃ離れてるのでお正月に帰るとかは無くて、

旦那の実家メインになります😆
31日の夜に旦那の実家でご飯食べに行きます。
旦那の両親とお父さんの方のおじいちゃんおばあちゃんが同居してます。

車で15分ほどの距離なので食べてゆっくりしたら帰宅してゴロゴロ年越しします😆

1日は車で1時間ほどの旦那のお母さんの方のおばあちゃん家に行きます😆
その前に初詣やプラプラするのでおばあちゃん家は夕方ごろですかね?
そこにお母さんなども来るので
ご飯食べてゆっくりして帰宅。
みたいなスケジュールです😯笑

ちょっと他の家庭とは違うかもですが、こんな感じで毎年恒例になってます!

Liz

うちは1日2日どっちが先でもいいんですけど、今年は1日は昼前に私の実家に帰って夜ご飯食べて帰って、2日は旦那の実家で昼以降から過ごして夜には帰ります😊

わたし側親戚はサービス業が多いので元旦は自宅で迎えて、昼に集まることが多いです。夫側は毎年ある特殊な慣習があるので3日は親戚一同4日は義家族のみと会います。連日は正直面倒です💦近距離なので両家共に泊まりは無しです。