※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週の女性の娘が発熱し、扁桃腺が腫れ、熱が下がった後に湿疹ができた。風疹に不安を感じ、予防接種後に抗体ができていないことも気になる。救急センターへの相談を検討中。

風疹について教えてください。
カテゴリがわからず、とりあえずこちらにしました。
現在、私が妊娠15週です。(今日から15w0)

娘が26日の夜中に39℃発熱しました。
小児科へ連れて行き、インフルや溶連菌の検査をしましたが陰性。
発熱が続き(38.5〜40℃)27日に受診しましたが、やはりインフルではない…。念のため血液検査しましたが、白血球の数値から見てウイルス性や細菌による可能性は低いと言われました。ただ扁桃腺はすごく腫れているので、扁桃腺のお薬をいただきました。扁桃腺が腫れているせいなのか、顔が大きく見え、おたふく風邪?と思いました。
よく効いたのか、28日の朝、熱は下がっていました。
そして、29日の今日、お風呂に入るとき体中に湿疹ができていました。今までそんなに湿疹ができたことがないのでなんだろ?と。
熱が下がってから湿疹ができているので風疹?!と思い…。※胸、お腹、腰あたりが特に。手足にはできていない。口の周りに3個ほど。
私が今妊娠していること、そして予防接種をしたにもかかわらず抗体ができていないことにとてもとても不安です。
私は兵庫県に住んでいて、あまり風疹患者が出たという情報も聞きません。
年末もあって、病院は開いていないので救急センターに行くべきか悩んでいます。
これだけの情報では何とも言えないと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

コメント

妊娠中は本当に何かあるたび不安になりますしお腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないんだっていうプレッシャーが何かとあったりで大変だと思いますが、、私なら救急センターに行きます😢大丈夫だという確信がほしいのでヽ(´Д`;)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日、救急センターに電話してみようと思います😔

• 12月29日
ぽん(^^)こつ

お子さんは風疹の予防接種されてますよね?💦

となると突発の可能性もありますね💦
突発はウイルスが2種類あって、
1回かかったからもうならないってわけではないみたいです。

救急に行って、インフルをもらってしまってもそれはそれで厄介ですよね😣
めちゃ待ち時間も長そうだし...
迷いますが、わたしなら行かないかなと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はい、1歳になっときの1期の予防接種はしています。
    風疹は2回なる確率があるんですか?💦
    今、救急センターの待ち時間見たら、小児科は0人ですが内科が結構待たれているみたいで…。
    悩みます😔💦

• 12月29日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

風疹じゃなくて突発です!
    突発性湿疹😅
    多分1,2歳の時に突発性湿疹になってると思うんですけど、
    4歳くらいまでに2回目にかかるみたいなので
    それじゃないかなーと思いました!

風疹は1回だけですよね☺️
    ↓でころんさんも言われているみたいに
    #8000で聞いてみるといいかもしれませんね‼️

• 12月30日
ころん

#8000に電話して聞いてみるのはいかがでしょうか?
娘がインフルエンザで高熱が続いた際に電話をした事があるのですが、向こうはプロなので受診した方がいいかどうか答えてくれましたよ!
お子さん、早く良くなるといいですね😖💦

はじめてのママリ🔰

話の感じから突発性発疹??と思いました^_^
またうちの子も高熱の後発疹が出たことがあり、小児科を受診しましたが、熱の後にたまに発疹がでることもあるそうで、痒み止めだけいただいたことも。
ただ医者ではないので、なんとも確証はないですが…
私なら…今インフルがかなり流行っていますし、違うものをもらいかねないので…
お熱が下がっているなら救急いかないかも。
発疹の写真をたくさんとっておいて、年始から皮膚科や小児科でみてもらうかもしれません。

810

娘さん突発性発疹してます?一歳ごろなるお子さんが多いけど5歳くらいまでなら可能性あるのと、2回なるお子さんがいるそうです😊

下の子がなった時はインフルばりの高熱が5日でその後全身に発疹がでました😊お話見てるとそれに似てるなと感じましたが医者じゃないので正確な診断はできないですが💦

風疹私も抗体なくて不安な気持ち凄くわかります。でも風疹って症状でない人もいて、もし症状でない風疹にかかっていたらわからないけど症状ある風疹と同じで赤ちゃんに影響はあると先生に言われたので防ぎようがない💦と半分運じゃないけど賭けみたいな感じだなーと思いつつマスク、手洗いうがいだけはしっかりやりました。

私も兵庫県在住ですが周りで風疹聞いたことないですよ😊

救急センターインフルの人や胃腸炎の人も今時期多いので逆に怖い気もしますね😭💦

なつはる

私も、読んでいて
突発性発疹じゃないのかな?と思いました。

うちの娘は
4歳ではじめてなり
周りもびっくりしていましたよ。機嫌もめちゃくちゃ悪かったです。

はじめてのママリ🔰

みんなさん、年末の忙しいときにコメントしていただきありがとうございました😊
昨日の夜間に救急センターに行ってきました。ものすごい患者さんでしたが…。
お医者さんに診てもらい、何にも問題ない、高熱がでたからとウイルス性の発疹と言われました。麻疹や水疱瘡とはまた違うということで安堵しております。
娘は赤ちゃんの頃からあまり発熱がなく、突発性発疹もなかったので初めてのことでヒヤヒヤしました…。

本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。