※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

母乳が辛くて断乳を考えていますが、家族から理解されず悩んでいます。搾乳ができず、精神的にも辛い状況です。

母乳が憎くて涙が出てきました。新生児の頃から断乳断乳って検索しまくってます。
最近はおっぱい噛まれるようになり、夜は赤ちゃん長く寝るから張って痛くて起きるのが恐怖で仕方ありません。
断乳教室の話したら、実母にもう辞めるの?って言われて旦那さんには母乳育児の悩み話したら、そんなこと言われてもって言われました。搾乳機はないし手はおっぱいが固くて絞ったり?できません。鬱になりそうです、、

コメント

きのこ

そんなに辛いなら完ミに移動しても大丈夫だと思いますよ!
私も母乳あげるのがストレスでかなり出がよかったのに
生後2週間から完ミにしました。
結局育てるのはまりこさんなので実母の意見はスルーでいいんです!なるべく楽しく余裕もって育児できるのが大事です!旦那さんもおっぱいなくて、悩み聞きたいけど自分じゃどうしようもないし、男には分からない解決できない話ですもんね😭
絶対母乳!じゃないなら、完ミでも元気に育ちますよ😊

• ママり

ママり

ありがとうございます(><)
    断乳はうまくできましたか?
    断乳教室にでも行かないと私はできるか不安です、、
    自分で間隔あけて絞っていくんですよね?

• 12月29日
  • きのこ

きのこ

私は無知すぎて、自己流で
    限界までおっぱい放置して
    搾乳して捨ててを、繰り返してたら1ヶ月半くらいで出なくなりました!
    幸い乳腺炎にもならなかったですが、心配なら通ったほうが安心です!

• 12月29日
kou

無理に母乳にこだわらなくていいですよ!!私はずっと完母でまだ授乳してますが、1歳過ぎてから執着が酷くなって家にいたらすぐおっぱいおっぱいでめっちゃイライラします😫歯も8本あってたまに噛むし、授乳してるからかごはん全然食べないし、夜間断乳めっちゃ大変だったし、断乳しても起きるし…😢
私はミルクにしておけばよかったなって後悔してます。辞める時は悲しくなるんでしょうけどね。本当にやめたいです、でも誰かの協力がないと絶対無理です😭
まりこさんが辛いなら辞めていいと思います。ミルク育児だって立派な育児です。母親はまりこさんです!!

• ママり

ママり

断乳検討し始めてるので授乳間隔開け始めてます😢

• 12月30日
ぜろ

搾乳器、手動のものなら高くないですし、購入してみたらどうですか?断乳目的なら中古でも良いと思いますし🙂
私は直母が嫌で1ヵ月になる頃には完ミにしちゃいました🙂

• ママり

ママり

ありがとうございます。搾乳機でも断乳できるんですかね?本気でもう買いたいなって思ってます(><)

• 12月29日
  • ぜろ

ぜろ

おっぱいが張ったら、痛みが無くなる程度や少しスッキリするくらい搾乳していけば、だんだん母乳量も減っていき、そのうち張らなくなって断乳できると思います🙂
    乳腺炎になりやすいなら教室や病院に頼った方が良いと思いますが…

• 12月29日
  • ママり

ママり

ありがとうございます。
    手での搾乳はじめてですが頑張ります(><)

• 12月30日
𓃠TBMAM𓃠

ご主人に搾乳機買ってもらいましょう😊👍✨
搾乳して哺乳瓶であげれば
噛まれて痛い思いしないですむ
母乳だからミルク代かからない
夜中カチカチになっても搾乳して冷凍保存も出来る
旦那さんやご家族にミルク任せられる
哺乳瓶に慣れてれば色々楽ですよー🤗

• ママり

ママり

混合なので哺乳瓶は大丈夫です。ありがとうございます(><)
    断乳も考えてるので搾乳機買いたいなと思います。

• 12月29日
  • 𓃠TBMAM𓃠

𓃠TBMAM𓃠

手で搾るの難しいですよね😣💦
    搾乳機あれば圧抜きも搾りきるのも出来るので👍✨
    私はメデラの手動のやつ使ってました😊✨
    ネットで4000円くらいだったかと♫

• 12月30日
  • ママり

ママり

• 12月30日
22ママ

全然母乳にこだわる必要ないと思います💦
それがストレスならなおさらです。
母乳はあげる回数を徐々に減らしていけば上手くやめれます。哺乳瓶拒否でなければミルクに移行して おっぱいが張ったら楽になる程度少し絞るって感じにするといいですよ!

• ママり

ママり

ありがとうございます、まずは授乳回数を減らす、んですね。
    やはり、手で絞るんですかね?搾乳機でも大丈夫ですか?

• 12月29日
  • 22ママ

22ママ

絞るってほど絞らなくて大丈夫なので、搾乳器出すほうが面倒かな?って思います!
    私は母乳パッド(ブラジャー)の上からある程度楽になるくらい押して母乳出してましたよ!
    搾乳器使うとスッキリするまで出しすぎてしまいませんかね?💦
    それだといつまでも母乳も減らないので辛いかと思います💦

• 12月30日
  • ママり

ママり

押すだけで出るんですね(><)
    新生児の頃に一度手で絞った経験がありますがポタポタしか出なくてはりがなくならない記憶があり、、、
    楽になる程度まで手でやってみます😓

• 12月30日
  • 22ママ

22ママ

それはおっぱいが溜まってるというより詰まってるのかもしれないので、産婦人科で聞いてみるといいかもしれないです!!
    私の場合は溜まって張ると同時に勝手にボタボタ垂れるような感じだったので!

• 12月30日
  • ママり

ママり

• 12月30日
すくすくママ

ツラいですよね、授乳という貴重な経験のはずなのに、本当に産後にこんなに悩むと思わなかった。
いつもポジティブな情報しかなく、ネガティブな感情をもつ自分が、おかしくて悪いのかと罪悪感を感じてしまうことさえあります。

本当に、母乳に関しては周りの人がどうこう言ってはいけないと思いました。
ただただ、この気持ちを聞いてほしい、共感してほしい、決めたことは肯定してほしい。
ただ、それだけですよね。

ミルクに切り替えてもいいと思います、メリットもたくさんあると思います。
断乳教室に通って、無理なく卒業できることを応援しています😊

• ママり

ママり

断乳教室検討しています。いまは授乳間隔を空けています。

• 12月30日
mari

大丈夫です🙆‍♀️
私も乳首を噛まれ切れ、乳頭保護のやつをつけても痛いながらに頑張って授乳をしていますし、夜中の母乳漏れも長時間寝られた時の胸の張りも怖いです😭でも太り過ぎた分、母乳は痩せると聞いていたから意地でも私はやめません( ̄∀ ̄)
でも正直なところ完ミにしたら旦那がいつでもミルクあげれるし、どのくらい飲めているか量が見れない母乳に比べてすごいいいと思います!まず母乳が出るのは母だけです!母乳が楽という人もいればとても苦痛だという人もいます、なので気にせずミルクに変えてもいいと思いますよ🥰

• ママり

ママり

少しづつ断乳にむけて準備しています😢

• 12月30日
シュ

うちは出産後、退院してから完ミでした!
息子がよく泣いて寝不足で母乳が出なくて母乳外来行ってもダメだったので😅
ママがストレスになるのが1番よくないので完ミにしても大丈夫ですよ😊息子はめっちゃ元気に育ちました😄
よくミルクは良くない、母乳育児を推奨する産院もありますが、知り合いの助産師さんから今はママ自体が食生活が偏り栄養足りてない為、混合が望ましいんですよと言われました。
頑張り過ぎなくて大丈夫ですよ☺️✨

• ママり

ママり

断乳にむけて授乳間隔を空けています。

• 12月30日

完ミに移行でいいと思います。断乳教室に行かなくても、徐々に母乳の感覚を伸ばしていくか、おっぱいが張って痛いときだけ手で搾乳して少し出せば大丈夫です。

• ママり

ママり

はい、おとといからは、一日授乳三、四回に落としてます。

手で搾乳は新生児の頃以来で、ポタポタしか出ず張りが無くならなかった記憶ですが頑張ります😢

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も早い段階で完ミにしました!
助産師さんに母乳マッサージしてもらいにいきましたが、出ないものは出ないので、出ないのが辛くて泣きましたけど完ミにして気持ちが安定しました!
ミルクいっぱい飲んで月齢以上にたくましく育ってくれてます✨

• ママり

ママり

完ミになれるように授乳間隔を空けています。

• 12月30日
マン

育児お疲れ様です😊

おっぱい張るの痛いですよね。しかもたくさん母乳が出る時期ですよね🥺
私はとにかく飲ませまくりました。少し起きたかなと思うとおっぱい近づけて飲んでもらったり、それもできないときは絞れないほど張るから痛いですが、それでも手で出したら楽にはなってました。
娘も乳首を噛む時期があって、痛みでびっくりもするから怒ってしまうこともたくさんありましたが、2週間くらいか、、、それくらいで収まりました🍀
私もよく早くから断乳できるのか等検索してました😭

娘は1歳5ヶ月の今も日中だけおっぱい飲んでますが、今は辞めさせるのも寂しい気持ちです。
でももうすぐ断乳しますが😭

育児も大変なのに、おっぱいのストレス嫌になりますよね。
完母だとどんどん母乳つくられますよね😭
ミルク等で母乳量も減れば張りが収まったり、辛いならミルクにしてもいいと思いますよ🍀
まりこさんがストレスをなるべくためないことが大事だと思います😊

• ママり

ママり

手での搾乳ポタポタしかでなくて辛いですよね。。
    張りもなくならないし、、

いまは断乳にむけて授乳間隔を空けています。

• 12月30日
ママリ

卒乳ハーブティー飲んでスッと辞めました!

• ママり

ママり

ハーブティーがいいんですか?ありがとうございます(><)

• 12月30日