※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

収集癖のある旦那...をお持ちの奥様、いますか?^^;うちの旦那は本大好き…

収集癖のある旦那...をお持ちの奥様、いますか?^^;

うちの旦那は本大好き、
特にバイク関連の本が大量にあります。
本の他にも商品のカタログ、
ガラクタ並みの壊れたオモチャやガチャガチャ、
プラモデル、服、空き箱、筆記用具、車やバイクのパーツなどなど...
バイクのパーツは義兄夫婦の家に置かせて貰っていて、外に置いてるので朽ち果てています。
それなのに何年もそのままで処理しようとしません。

義実家には、廊下の天井まで積み上げられた段ボール箱に本と、一部屋の半分にオモチャや服、バイクのパーツなどが保管されています。

義母には、行く度に捨てろ邪魔だと言われ、私も捨てて欲しいと思ってます。

とにかくなんでも拾ってくるような性格で、ゴミ捨て場に捨ててあった子供用の自転車や、台車などもあります。

前置が長くなってしまいましたが...
処分してと今まで何度言っても「また見るから」
「うるさい」「老後の楽しみだ」と言って聞かず、内緒で少しずつ処分していました。

そして今日、引っ越しのラストスパートで、
俺の本が少なくなってる!!と
ついにバレました💧

ネチネチと長時間責められ、
本当はもっと沢山処分したのですが一枚だけ残ってたブックオフのレシートを渡したら
子供たちのお風呂なども放ってブックオフに行って返してもらう!!と飛んで行きました。

なんだか、旦那の一連の言動で離婚までよぎりました。

私は子供達の物もどんどん増えるし、自分達の物は極力減らしたい派で、
旦那はスペースさえあればどんどんものを増やしたい派です。
完全に性格の不一致ですよね...

引っ越し先は一軒家ですが、将来子供部屋を与えるとしたら夫婦の収納スペースなんてほんの少ししかありません。

コメント

より

収集癖もありますが、とにかく整理整頓ができない夫がいます。家族の中で一番荷物が多いのは夫です。
スッキリ片付けたい私とは正反対で、何かと細々買ったり、買ったはいいが使わず放置とか当たり前です。整理整頓されていたらまだマシなんでしょうが、ダブって買物とかも多くて💦
こういうのは性格なんですかね?治らないような気がします。

• ゆん

ゆん

うちの旦那も買っても明らかに読んでない本や使ってないものが沢山あります...
    きっと直らないですよね💧

本に至っては、本屋の袋に入ったままのが何冊も出てきて、
    何月号か見ると2018年のもので...

旦那の車の中も荷物で満杯で、私や子供達が乗る休日の度に30分は片付けしないと乗れません。
    もう、この先の事を考えると嫌いになりそうです(−_−;)

• 12月29日
  • より

より

家を建ててから少し片付けてくれるようにはなりましたよ。でも、やっぱり多いんです。本人的にはどれも必要な物らしいですが、無くてもいいやんって物たくさんあるような気がします。
    私自身ももったいない精神が働いて捨てられずにいましたが、子どもが生まれると物が多いだけで家事が煩雑になるとわかり、少しずつ減らしていってます。
    私の片付けを見て、整理整頓すればいいことづくめなんだと気づいてくれればいいのですが…

長男10歳には夫と同じようにならないよう、将来のお嫁さんにご迷惑かけないよう、今から片付け上手な男子に訓練中です😁その甲斐あってか、冬休みに入ってから自ら要らないものを捨ててました!

• 12月29日
  • ゆん

ゆん

別の日に売ったものも返してもらってこいとLINEきて、今日ブックオフに行ってきました💧
    既に売れてるものもあり、少ししか返品されなかったのですが...
    旦那に会いたくないです😅

うちも子ども産まれてから断捨離するようになったのに、旦那は変わらずなんですよね。
    言っても全く動く事なく数年...

今回の一件で「なんで一言聞いてから捨てないんだ!!」と言われたんですが、今まで何十回と聞いても全部いるとしか答えなかったくせによく言うよって感じです(−_−;)

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちは紙系だけなんですけど…、契約書とか説明書とか請求書とかそういうやつ、何かと取っとくタイプで…、ある意味めんどくさがりな私よりすごくしっかりしてるんですけど…真面目でA型でいざ必要な時困るやろって…、いや大抵無くても何とかなるもんやん、これいらんやろ…っての沢山あって(ひとつ前のスマホの契約書類とか笑、役員でも無いのにマンションの理事会の内容お知らせ封筒1年分とか…)
でも勝手に捨てるとめっちゃ怒るというか「まじで…?あれ捨ててへんやろな?あれとか!」みたいになるので、やる時は言ってから始めるようにしています。

〇〇までにいらないの整理して量減らしてなかったらまた勝手に整理するから、って。

私断捨離好きなので収納から物が溢れるとすぐ量を減らすので、洋服とかも、量増えてきて入れれなくなってきたら主人に「要らないの選別して出しておいて、やってなかったら私が勝手に選別して捨てる」って感じで言ってやってます!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなってすみません。
    紙系が捨てられないのは何となく理解出来ます😅

選別出来なかったら勝手にやるから!と言って旦那さんは何も言いませんか?
    うちの旦那は全部いると答えて終わりです💧

• 12月30日

うちの旦那も捨てられない人です
ビデオデッキ?とか使えない物を
捨ててよと言ったら

俺が頑張って稼いだお金で買ったとに...
俺の思い出がつまっとるとに...
とか言い出して

は?元嫁との思い出かよと内心思いながら←

じゃあ違うとこにちゃんと片付けといてよ
と言うと

いいやん見えるとこに置いときたいし...と

部屋の出入りする所に置いてあります😂
(廊下狭い。くそ邪魔!!)

無断で処分すると
うちの旦那も温厚ですが
さすがにキレるかな...

だけど言っても処分しませんしね💦

でも返してもらう!!と飛んでいかれると
余計に離婚がよぎりますね

うちも部屋が少ないし狭いので
さっさと処分してほしいです

疲れちゃいますねほんと。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなってすみません。

ほんと離婚がよぎりました💧
    昨日一日で、顔も見たくないくらいストレス溜まりました...

今日LINEで、昨日のやつはレジ裏に取り置きしてもらってるから、別の日に売ったのも身分証見せて照会して返してもらってこいと言われ、まだ引っ越しの荷物も片付いてないのにブックオフ行ってきました。
    自分で片付けられないくせに、ほんとむかつきます💢

• 12月30日