※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子育てで疲れています。娘が後追いし、家事ができずストレス。孤独で休めず、仕事が始まるのが心の支え。頑張っていますが、辛いです。

疲れてます。
後追いでずーっとどこに行くにも付いてくる娘。
家事しようとすると抱っこ抱っこ、掃除をしようとしても邪魔ばかり。
一緒に遊びたいんだよね。わかってる。
でもしたい事何一つゆっくりできない、自分のペースでできない、遊んであげられない娘への罪悪感、ダメダメな自分への苛立ち、毎日が辛いです。
子供を望んで産んだのにこんな自分が嫌になります。
転勤族で周りに知り合いは一人もおらずほとんど毎日引きこもり、気分転換もできず、旦那は仕事で疲れておりお願いすれば引き受けてくれても心の中で罪悪感との葛藤。
前までは夜に一人の時間を作ってました。ですが、最近は娘が起きた時私が隣にいなくリビングまで探しにくるようになり、何回も寝かしつけしており全く休まりません。
心が休まる日がありません。
ですが、4月から仕事をする事になりやっと子供から離れる時間が出来るようになります。
あと少し、あと少しと頑張ってます。
でも辛い、、、。
みなさん毎日お疲れ様です。
明日も頑張りましょう!
こんなどうでもいい話を最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

ままり

後追い、それも愛着形成の証拠で嬉しいことだと分かっていても大変ですよね💦
本当に何も出来ない。ホッと出来るのは子供が寝た時くらいで😢
私もついイライラしてしまう自分に罪悪感を感じていました。
毎日お疲れさまです。4月から少し気持ちにゆとりが出来たらいいですね✨

ぴよこ

わかります!本当に大変ですよね…
うちは後追いそこまでひどくなかったですが、1歳半からイヤイヤがすごくて😭
漫画みたいな癇癪起こしまくってましたし、今でもまだ癇癪起こします😅
でも、この前何かの本で読んだんですが「明日この子は目の前にいないかもしれない。抱きしめることができないかもしれない。そうおもうと、泣いてる姿も愛おしく思えませんか?」というのがありました!
読んでて泣いてしまいました😭
子供にイライラしすぎて殴りたくなる気持ちも確かにあります。
でもこれを読んで、あまりにイライラした時は心の中でこれを反芻するようにしました!
そしたらだいぶイライラが落ち着きました!(それでももちろんイライラはしますが😅)