※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩くことができず、立つこともできない様子。おもちゃで歩くとドヤ顔をするが、自分から立とうとしない。立つための関わり方についてのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子がなかなかひとり立ちと歩くのができず焦ってます💦
つかまり立ちから手を離してこちらをドヤ顔で見たり
そのままパチパチをしたりするのですがすぐに座ってしまいます。
自分で座った状態から立とうとはしません。
また手押し車のおもちゃでは上手に歩けています。
それもまた褒められるためなのかドヤ顔で見てきます。

なんだか一瞬立ったりおもちゃで歩いたりするのは
褒められる反応を見たさでしてる感じで…
結構ダラダラしたがりで本当におじさんみたいで
昼間には寝転んでテレビ見たり、私にもたれかかったり、
手を繋いで立たせようとすると嫌がります🙄

本当に立つのか心配です😭
皆さんは立つために何か特別な関わりはしましたか?
良かったら教えてください

コメント

特別なことはしませんでした

きっとまだ1人で歩くには筋肉が足りないのかな?と思います🤔
ハイハイや手押し車で筋肉がついたらそのうち歩き出すんじゃないでしょうか☺️✨

娘は手押し車は使わなかったので、使う姿可愛いんだろうなあと羨ましいです💓

にぼし

そこまでできているのならすぐ歩けるようになりますよ!!
うちほうも同じ時期に立ち始め、つたい歩きしたのが1歳1ヶ月頃で、1歳2ヶ月後半にはヨチヨチ歩けるようになりましたよ!歩けるようになってから本当に大変なので、まだまだラッキー!くらいに思ってても大丈夫だとおもいます💟

つかまり立ちから手を離してパチパチしたり、手押し車ができるならもうすぐだと思いますよ😊
座った状態から立つのはハードル高いみたいで、うちの子もそこは時間かかってました😅でもそこからたっち、歩き出しは早かったです。
特別なことはしなかったです🙌

ママリ

全然焦ることないです!!

長女は歩いたのが1歳3ヶ月前で
それまで伝い歩きはするけど歩くそぶりもなかったです!

私自身は1歳6ヶ月ごろまで歩かなかったらしいです😩🌀

個人差ありますし
焦らずお子様のやる気に任せていいかなと思います👍👍

子供の成長はある日突然の事が多いです!!

まぐ

何もして無いです😊
歩き出しが遅くてハイハイを長くする事のメリットを調べてから、むしろ歩いて欲しく無くて一切練習させませんでした🤭!

りんご飴

1歳1ヶ月ひとり立ちしなくても、歩かなくても全然焦らなくていいんじゃないですかね😊
私のまわりでは1歳0ヶ月で歩いてる子が早い組、1歳2ヶ月~3ヶ月で歩いてる子が多くて、1歳4ヶ月でもまだ歩かない子も何人かいますよ💡

1歳半までにヨチヨチ歩ければ全然心配ないと思います😃

るん

何もしなかったです。 
うちの子は、1歳3ヶ月でやっと歩くようになりました
1人立ちも1歳2カ月でした
早く歩く子もいれば遅くなる子もいます。 

sio

そこまでいってるならもうすぐですよすぐ!
うちはつかまり立ちや伝い歩きも7ヶ月ぐらいからしてたけど歩き始めたのは本当に最近です!
まだ全然焦る時期じゃないですし、子どもそれぞれのペースがあるので見守りましょう☺️

エリザベス

1歳1ヶ月ならまだ全然焦る時期じゃないですよ!
うちは1人で立ったのも歩き出したのも1歳5ヶ月でした😂
手押し車すら1歳4ヶ月まで出来ませんでしたよ😅

いきなりやる気を出して、1人で立てるようになった2週間後には靴履いてスタスタ歩いてました笑

今の段階でつかまり立ちしたり手押し車押せるなら絶対立てますし大丈夫ですよ😊

あちこ

うちもそんなもんでしたよー。

1歳4ヶ月で歩きました😊

1歳3ヶ月くらいでやっと片手綱位で一緒に歩けた感じです😅

片手つなぎで歩くと中腰キツイので歩く直前は腰痛酷くて大変でした😱

うちの子の場合、1歳4ヶ月で保育園行って、周りの歩いている子を見たのが刺激になったみたいです😊

それまでは主さんのお子さんと同じような感じでドヤ顔したいがためみたいなところありました😅

焦る気持ちも分かりますが、押しぐるまも使えるならもう少しだと思います✨

ゆっくり見守ってあげて下さい♥️

にゃん

特別何もしてませんでした。

うちは首座り前から縦抱っこ好き、つかまり立ち始めたらずっと立ちっぱなしだったので、高い位置から見るのが好きだったのかなって思ってました。

小児科の先生からは、早く歩き始めても良い事だけではないと説明受けてました。
筋力なくて歩くと、転んだり怪我したりしやすいみたいです。

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃる通りです。
ちゃんと筋力が付いてからが良いですよ。
うちは早かったので、ケガばかりしてました。
何度も病院へ連れて行きました。
中には消えない傷も何箇所かできてしまいました。

支え無しで立たれてるという事ですので、すぐだと思います。
うちは支え無しで立ったあと、1ヶ月以内で歩き始めました。

レビ

我が家も特別何かをしたわけではありませんが、ハイハイの期間が長いと運動能力が高くなるとか言う人もいますよね!
体重がある子は体が重い分歩くの遅いらしいですし!

蛇足ですが、野球選手のイチローも歩くのは遅かったらしいですよ😊2歳くらいに歩いたけど、大人になったら運動選手って言う話もよく聞きますし、歩くのが遅いと親は心配になりますが、ポジティブにとらえてあげても良いかと思いますよ😊

ちびこ

本当にたくさんの方からコメントが来てびっくりしてます(⊙⊙)
1人1人に返信が出来なくてごめんなさい💦
皆さんのおっしゃる通り貴重なこの時間を大切に過ごして、ゆっくりこの子なりのペースを見守っていこうと思います🥺
本当にありがとうございました!