※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

モヤモヤします。今日から旦那が休みに入ったので、大掃除をしました。…

モヤモヤします。

今日から旦那が休みに入ったので、大掃除をしました。
今日から休みということもあり、お酒を飲んでお菓子を食べて夜更かししていました。
息子はいつも8時には起きるのですが、今日も同じ時間に起床したので、旦那も起こしましたがなかなか起きず……掃除もしたいし、洗濯もしたいので無理矢理起こしたら舌打ちされました。
「そんなに早く起きてなにするん??」と……
元々掃除をする話をしていたのに舌打ちされて嫌な気分にもなったし、1番は息子がやっと生活リズムがついてきたのに、年末年始だからといって大人に合わせてリズムを乱したくないので、仕方なくわたしだけ息子をリビングに連れていき、しばらく遊んでいました。
1時間後くらいに旦那も起きてきてしばらくは相手をしてくれていたので、わたしは押入れの中を整理していました。
ふと息子を見ると、息子も1人で機嫌良さそうだしそこまで相手しなくても大丈夫そうだし、がっつり旦那が遊んでくれてたわけじゃなかったのでいい加減他にもたくさん掃除しなきゃいけないし、全然手伝ってくれる様子なかったのでお願いしました。
その掃除から始まり、ゆっくりする暇なくお昼ご飯の準備、夜ご飯の下ごしらえ、買い出しとしていたらあっという間に夕方に。
買い出しの帰りに「今日結局座る暇ないままずっと忙しかったー疲れたー」って言ったら「そこまで大変じゃなくね??」と言われました。
正直、お昼ご飯のあとなんて旦那は昼寝してるし……わたしは夜はまだ2回ほど起きて授乳して寝不足からの家のこともしてます。
それなのに、「座る暇ないなんて俺、いつも仕事でそうだけど。正直仕事の方が大変」だと言われました。
その言葉にわたしもカチンときてしまい、素っ気ない態度をとっていました。
たしかに仕事は大変だし疲れるのはわかってます。
けど、育児もして家事もしてすべてやって大変って言うのっておかしいですか??疲れたって言うのおかしいですか??
子どものことが絡んでくると大変。でも家事や掃除は大変じゃないと思ってるそうです。その言葉にモヤモヤしてます……

コメント

ぴっぴ

いつも家事育児とお疲れ様です!
1番言って欲しくない言葉ですね😣
家事育児に休みなんてありませんし、家族であるわけなので旦那さんもせめてなにか家事でも育児でも手伝ってくれたらありがたいですね💦

難しいですよね…
○○手伝ってくれたらありがたいな
とか言い方を変えてみるとかはいかがでしょうか💦
私の旦那も育児は休みの日はあやすくらいですがやってくれますが他は基本やってくれませんが、○○してもらってもいい?とか言うとやってくれます!
そのかわり仕方なくマッサージをしてあげたり…笑

• ママリ

ママリ

そうなんです……
    その言葉は絶対言って欲しくなかったです。
    こっちだって頑張ってるのに……
    やってくれてるとは思いますが、○○してくれる??それはそこで〜とか言ってると口出しばっかりとイライラされてしまって……
    マッサージとか優しすぎますね🥺
    わたしマッサージなんてしてあげてないです😂

• 12月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

理解してくれるのに時間かかりそうですよね💦

私もそれ思います!
    私だって頑張ってるのにそんなこと言われたら落ち込みますよね…
    子供の為に毎日頑張ってるのに💦

自分がやったほうが早かったりしますが、だからといって一緒に暮らしていて結婚もしているので、協力してほしいですね💦
    こないだ、仕事の過労とアレルギーの反応がでちゃって救急車運ばれたので💦

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

わぁ大丈夫ですか💦💦
    やっぱり自分であれこれ頑張ると今後もしなくなりそうなので、適度に手伝って欲しいですが、わたしのやってることを「仕事より楽」とは思って欲しくないです💦

• 12月30日
しっとりクッキー

家事育児全部やってから仕事の方が大変って言ってほしいですよね!
そんな大変じゃないんならやってくれよって感じです😡

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    たぶん、普段お弁当作ってあげてたのがお弁当作らなくて良くなったから大変じゃないとでも思ってるのかと……
    掃除と言っても、押入れの中の書類整理をしていて、それが全然大変じゃないと言われました。
    もう、綺麗にするためにいるものいらないもので分けてるのにそれが大変じゃないって言われてじゃあどうしたらいいの??って感じです……

• 12月29日