※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

2人目の妊娠を検討中で、つわりや陣痛、経済面など悩んでいます。2人目を決めた方の経験を聞きたいです。

2人目の妊娠をしようと思った方のお話を聞きたいです。

旦那から、「そろそろ2人目どう?」と言われました。
娘は1歳半をすぎた頃です。

私の気持ちは、子どもは2人欲しいと思っています。
でも、気持ちがまだ追いつきません。
つわりも怖いし、陣痛も怖いです。
私の年齢も30代後半になります。
それに、お金も正直言ってカツカツです。

2人目を決めた方、お子さんが何歳の時、ご自身が何歳の時、決めた理由など何でも良いのでお話を聞きたいです!

文章が下手ですみません💦💦

コメント

ゆうな

娘が1歳前くらいから妊活始めました!
でも中々授からず最近やっと授かる事が出来ました😊
2人目を決めた理由は私自身が早く2人目が欲しいからです!ちなみに25です!

ゆき

2人目作るなら早い方がいいと思います🍀

私は38で下の子産みましたが、やっぱ体力的に上の子の時より大変ってことはありますよ😅

ただ経済的にカツカツとのことですが、今後収入が増える見込みはありますか?

無いのなら、しっかりご夫婦で話し合う必要はあるかと思いますよ🍀
子供には経済な心配はかけたくないし、それを理由に我慢させたりしたくないでしょうし。

ちなみにウチは上の子が4歳半の時でした🌸
私自身がひとりっ子なので、きょうだいはいた方がいいという考えからです😊
旦那とは子連れ再婚で、旦那は出来たら嬉しいけど、できなくても上の子だけで充分ってスタンスでした😊

ちゃんちゃん

娘が7ヶ月の時欲しいと思いました。
元々ひとりっ子希望だったんですが、また赤ちゃん産みたい、育てたいと思って😊
私は30歳のときです。

娘が生後8ヶ月から妊活し、年子で授かったけれど稽留流産して、流産したら本能的により欲しくなり今に至ります☆

ちなみに1人目の時は悪阻は酷く、二度と妊婦やりたくない!!と言っていました。

ぽんきち

まだ妊活前ですが、今27歳なので29歳までには2人目の妊活しようかなって話をしています😊💓
私が育休明けて1年近く働いたタイミングで妊活予定です!
一人っ子の予定でしたが息子があまりにもパパっ子で主人に『ママが可哀想だから2人目頑張ろうか!』って…(笑)

1人目が1歳になったころ、私は32のときに2人目そろそろ欲しいなと思い始めました🙂
元々2人ほしかったというのと何となく1歳になったし…という感じでした。
1人目が授かるまでに時間がかかったので早めにというのもありました。
正直うちも金銭的にはカツカツでしたが、子どもは2人と決めていたので早く産んで早く仕事復帰したいなというのもあったので🙂

4兄妹♥4A

1人目が半年くらいの時で、自分が26歳のときです。

1人目が早生まれなこと、子どもは30歳までに3人ほしかったので早めに決めました。

はじめてのママリ🔰

今妊娠中期です🙏🏻
わたしは上の子のつわりが酷く2人目を妊娠したらつわり中実家にお世話になることが前提だったので、上の子が幼稚園に入る前にが絶対でした。
更に主人が仕事が忙しく両親の手を借りていかないと子育てが成り立っていかないので両親ができるだけ若いうちに🤣
そして何よりあまり子育てに向いておらず…子供を早く育てて、早く夫婦2人に戻りたかったです。
4歳とかになってまた一からの子育ては考えられなかったです😭
実際つわりがあり実家にいましたが、もう少し大きくなってからだったら元気が有り余った息子の相手は本当にできなかったです…!

すみれ

娘が3歳過ぎてから2人目考えました。
娘が夜泣きやら手がかかるタイプ+心臓の病気が見つかり少し落ち着いたのがその頃でした。
自身は32歳です。

そよかか

私は結婚直後から不妊治療してて授かるまでが長かったのですが、顕微授精だったので数個の凍結胚があります。
1人授かれた事でも奇跡なのですが、私のエゴかもしれませんが全員お迎えにいくと顕微授精したときから決めていました。
仮に全ての移植で授かることが出来ても、子供を授かれることが奇跡だと思ってるのでそれは受け入れる覚悟でいます!
今は子育てしやすい環境にはなってきてると思いますし!

ただ…1人出産育児だけでも体力落ちたなーと実感する日々なので、私は31ですが年齢も考慮して早めにといったら失礼ですが、治療再開していきたいと思ってます😊
あまり参考にならないかもですが💦

まんまみーあ

私は息子が2学年離れるこの夏から妊活し、その周期にありがたい事に授かりました。
主人も私も年の近い兄弟が居て良かったから早めにということで…
ちなみに32歳なる月に出産予定です(^^)

ちゃちゃ

わぁ😆💦
こんなにたくさんの回答ありがとうございます!!

やっぱり、体力面で考えても出来るだけ早い方が良いみたいですね🤔
もうすぐ、職場に復帰して1年になるのでそれを目処に妊活しようと思います👍

グッドアンサーはゆきさんに選ばせて頂きました😊
私自身も一人っ子で兄弟を作ってあげたいと思っているので✨
経済的な面は夫と話し合ってみます!

まとめてのお返事で申し訳ないです💦💦

K.mama𓇼𓆉

2人目は最初から2歳差の2学年差希望だったのでその通りになりました。
上の子が1歳半の時で自分が28歳の時です😊

まぁ君mama

こんばんは😃🌃

上の子が、2歳になった翌月から妊活しました‼
と言っても私の場合、
不妊治療だったので翌月から病院に通いました‼

年齢は30歳
決めた理由は
男性不妊で絶対不妊治療しないと授かれないから
早めにしないといけないなと思ったからです‼