※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

親族が家に来て食事をする際、おもてなしする側として食事の用意は必要ですか?また、何も用意しないのはどう思いますか?

もし小さな子供2人いるから家に来て欲しい、という理由で年末に親族(母、兄夫婦)を家に呼んで皆で晩ご飯を食べる場合、皆さんでしたらおもてなしする側として食事の用意はしますか??💦

もちろん来てくれる人に、あれは買って来て欲しい、と分担するのはありだと思います!

が、白菜とビールとお茶はあるけど、あとは何も用意しない。ってどう思いますか?🥺

コメント

あや

理由は違いますが今年は来てもらう側です!用意はしますが、お金は払ってくれるようです

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり用意は呼ぶ側としてはしようという気持ちになりますよね、、、💦

• 12月29日
ミッフィー

さすがに招待する側なら、用意しないといけないと思います😅

• ゆきち

ゆきち

やはりそうですよね、、
    わたしも呼ぶ側でしたらわざわざ時間をかけて混む年末に来てくれるのに、さらに食材ほぼ買ってこいなんて言えないです😭

明日義姉の家へ行くのですが、車で1時間半かけて行く前にスーパーで買い出ししてから向かいます。。

主人が何か買ってくものある?と聞いたら「白菜とビールとお茶はある」て昨日返事が来ました😓

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

みんなで晩御飯、という段階で、誰かが振る舞うのかみんなでもちよるのか、話します!

• ゆきち

ゆきち

そうですよね、、
    「白菜はある」て返事が義姉から来たんですけど、それ以外は買って来いって事かな、、?て思ってせっかくの年末なのに全然楽しみじゃなくなりました😭

だったら、お肉は買って来てね、とかお肉以外の野菜をよろしく、とか言ってくれれば良いのに、、て思います。。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、買ってけば向こうがごはんしてくれるならまだいいのでは?

• 12月29日
  • ゆきち

ゆきち

ご飯の準備って事ですか?

それもこちらがやると思います😓
    やはり黙って座って見てることは出来ないので。。

• 12月29日
てんてん

意図が全然わからないので、旦那に聞いてもらいます😅肉でも買っていこうかー!?とか

• ゆきち

ゆきち

それが聞かないんですよー😭
    なんか女性陣には何も言えないらしいんです。。

だから、白菜と飲み物以外は全て買っていくつもりらしくて、なんかネットですき焼きの材料を調べてました😓

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

来てもらう方からすると、小さい子供二人もいて来客があるなら…持ってきて貰うとありがたい。と思ってしまいます😅私は娘が生まれた初節句で皆んなが来ましたが、手料理で準備したら落ち着く間もなかった経験があります。

ただ手料理に拘らなければ準備も出来るかなーと。白菜あるなら鍋と刺身でいっか💡と。もし買いに行く時間もなければ来てくれる人から聞かれても。うーん。デザートお願いします!くらいでしょうか😅

ただ察しろよ的な、白菜とビールとお茶はあるって言うなら。

じゃあジュース買って行きますね〜とだけ返しますわ。

• ゆきち

ゆきち

大変なのは分かるんですが、毎年年末は義母の家に集まるのが恒例だったんですが、その時も何も持ってこずに鍋が出来上がる時間に来て食べて片付けもせず帰っていっていて。。

子供いて大変だから大丈夫だよ!とわたしもこれまでは思ってたんですが、、💦

今回は逆の立場になるのかな?ちょっとは楽できるのかな?て思ったのですが、そうではなかったようでがっかりしてしまって😅

まぁもう期待しちゃダメって事ですよね💦
    子供がなかなか出来ないのは義姉の知ったこっちゃないし、私たちが身軽なのは事実ですしね。。

でもホント、あれは買って来て欲しいー、とか言われてほうがマシでした😢
    義姉の返信てなんか変ですよね、、😓

• 12月29日