※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

夏に購入したメルシーポットを使う息子が暴れて困っています。息子が鼻水で苦しいため、早く対処したいです。息子が嫌がるのでティッシュで拭くのも難しい状況です。小児科で相談することを検討しています。

メルシーポットを夏に購入し、何度か使いました、
最初は嫌がることなくしてましたが
最近暴れて嫌がります。
気管支炎、Rsウィルスの診断を受け、
鼻水だらだらなので息もしにくいため
一刻も早く鼻水をとってあげたいです。

旦那と2人がかりでむりやり抑えてますが
ギャン泣きし暴れてできません。
可哀想だとは思いますが力いっぱい抑えています。
よほど嫌なのか、同じくらいの力で抵抗する8ヶ月の息子に
どうやったらメルシーポット使えるでしょうか😭

あまりにも嫌がるので、出てきてる鼻水を
贅沢ティッシュで拭き取っていますが
キリがありません。
拭き取るのも嫌がるようになり、ティッシュを見ただけで
ものすごい速さで首を横に振って逃げます、、

小児科で吸ってもらったほうがいいんですかね😭

コメント

はなもも

うちは、かわいそうですが、バスタオルでクルンと巻いて腕が出ないようにしてあげて、足はお母さんの足の間にはさんで、顔を押さえながらやってます!
小児科休みですし、ほかの病気もらっても嫌なのでなるべくお家でやれたらいいと思います🙆‍♀️

  • 初めてママ

    初めてママ


    バスタオル!それは名案です!
    そうですね💦
    あまり病院いかないほうがいいですよね😭

    • 12月29日
はじめてのママリ

我が家もすごく暴れるので、可哀想ですが仰向けにさせて腕を足で羽交い締めにして使用してます💦そうやると二人がかりでしなくても、一人でも吸えますよ。
ティッシュは子供は肌が弱いので、ふくというより吸い取るに近いイメージでとってあげるのがいいと聞きましたり
小児科はインフルや胃腸炎がはやってるので、私なら耳鼻科にいきますね。

  • 初めてママ

    初めてママ

    男の子だからですかね、
    わたし割と本気で力いれてますが
    わたし1人だと負けてしまいます😭
    泣いたら余計に鼻水が出て
    増える一方です😭
    贅沢ティッシュでもやっぱり
    何度も拭いたらだめですよね💦
    吸い取るイメージということは
    こよりみたいにして突っ込んだらいいですか?😭

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    拭き取ると吸い取るの違いは、吸い取るのは押さえて取るみたいなイメージです!

    • 12月29日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ポンポンする感じですね!🥺
    意識してみます💦
    ゴシゴシはしてないのですが、もうティッシュ見るだけで逃げられるので
    こっちは当てるだけのつもりでも、ぷいっと横むくので
    結局は拭き取ってる感じになってます🤣

    • 12月29日
ゆきえ

1人でするときは、私が足を広げて座り、股の間に頭を挟んで、足と足で娘の手を固定します。
本当は娘にも足を広げて貰い、私の足で娘の足を固定したいのですが、そもそも仰向けにするのが大変なので、それは出来ていません…

娘の足が暴れていない瞬間を狙って鼻水吸っています

2人がかりでするときは、1人は上のと同じ体制で、もう1人が馬乗りになり、足を固定して、手も握って動けないようにしています。

  • 初めてママ

    初めてママ

    わかります、仰向けが難しいです💦
    こちらがやることがわかっているのか
    すべて逆をついてきます💦

    2人のほうが安定しますよね!
    いくら顔を抑えても動くので目に入りそうでこわいです💦
    ここは心を鬼にしてやるしかないですよね😭

    • 12月29日
ぽん

自分のとこも最近すごい速さで顔を横にして逃げます😂
だからYouTubeでフカカみせながら吸ってます( ᷇࿀ ᷆ و)و

  • 初めてママ

    初めてママ

    YouTube見せながらだと
    うまくいきますか?😊
    トライしてみたいと思います!

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん

    これまじでオススメです😂
    寝かせてYouTube見せながら上向かせるようにして
    その隙にメルシーでずぞぞぞぞーと笑
    YouTube見せながらじゃないとうちのはむりです😂

    • 12月29日
  • 初めてママ

    初めてママ

    画像までありがとうございます!探してみました!
    1.5倍速とか色々ありますね🤣
    お気に入りを探してみたいとおもいます🤣

    • 12月29日