※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

乳首を吸うことができず哺乳瓶でミルクをあげている状況で、乳首を吸わなくなる可能性や母乳育児に戻れるか不安です。乳首に慣れると吸わなくなることはあるのか、どう乗り越えたか教えてください。

先日1週間検診を受けてきたときベビーの体重が思ったより増えてないとのこともありミルク量を増やすか授乳回数増やすかで様子を見ることになったのですが、入院中からうまく乳首を吸わせることができず搾乳し哺乳瓶であげてミルクを足しています。最後までうまくいかないまま退院して今日に至るのですが私の希望としては少しでも母乳が出てるなら完母で育ててみたいと思っています。年明けにおっぱいケアを受ける予定ではいるのですが、最近乳首を咥えさせてもうまく吸えないからか、イヤイヤされて癇癪おこされてさらにうまくできなくて焦ってばかりで....😭前より咥えてくれなくなった気がします😭
哺乳瓶になれてしまったら乳首を吸ってくれなくなるのでしょうか?そうなってしまったらもうもどれないのでしょうか?💦
わからないことだらけで授乳時間が来るのが怖いし思わず泣いてしまいます💦
みなさまどのように乗り切られてきましたか?教えてください~💦💦

コメント

マーブルチョコ

こればっかりは子供によると思います
うちは同じく体重増えなくて1ヶ月健診終わるまでほぼ哺乳瓶のみでしたがちょっとずつ直母増やして行って今3ヶ月になったばかりですが混合で半々くらいです!直母嫌がるとかは全然うちの子はないです
飲む量が増えたので母乳では足りず日中ミルク足してます!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます☺️子供にもよりますよね....どうしても気持ちが焦ってしまうのでそれが子供にも伝わってるのかな?💦なんとか母乳も少なからず出てるのでキープしつつ混合で様子を見るしかないかなと思ってます。母世代は母乳じゃなきゃ!的なところがあってプレッシャーかけられますが(笑)

• 12月30日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

ミルクでも全然大丈夫ですよ!ただお金がかかるので母乳だと経済的です(^^)

• 12月30日
  • みぃ

みぃ

ですよね!何ってお金の問題が一番かもしれません(笑)ミルクの減り半端ないですよね!😭新生児でこれだけ減るのにもっとおっきくなったらと思うと....(笑)

• 12月30日
さいとうはじめ

私もそんな感じでした‼️
母乳出るのに乳首咥えるの嫌がって、体重激減してミルク混合になりました。

それでも根気よく咥えさせたら、はじめは嫌がっていたもののだんだん慣れてきて母乳飲むようになり、2ヶ月頃にはミルク飲まなくても体重増えて完母になりました。初めのうちは一日1回くらいしかおっぱい咥えてくれなかったです。初めのうちは毎日哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けてました。乳頭保護器代わりに使ったらましたよ。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます☺️同じ経験のかた見えて安心しました😭💦言い方はあれですが、どうせ吸ってくれないだろうと思いつつも泣き叫ばれながら乳首咥えさせてはみてますがほぼ吸えずイヤイヤされて搾乳したものとミルクを与えています💦哺乳瓶の乳首を保護器がわりに使うの目から鱗でした!!一度やってみます!!ちなみにその場合ってその都度圧を抜いてまた吸わせての繰り返しですよね?

• 12月30日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうです‼️そのやり方は出産後の入院中に病院で教わりました❣️

ただ、哺乳瓶の乳首にしろ乳頭保護器にしろ、毎回用意して洗って消毒するのが面倒で、「もー!頼むから乳首咥えてくれ!」って思いでやってました💦

• 12月30日
  • みぃ

みぃ

さっき授乳のときに早速やってみました💓結構痛さヤバイですよね?(笑)すごい吸われてる感ありました❗(笑)
    間違いないですね~哺乳瓶ですらもう消毒にも疲れました(笑)ちょっと授乳時余裕があるとき哺乳瓶の乳首作戦でやってみようと思います🥺

• 12月30日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

初めのうちは痛いかもしれませんが、そのうち慣れますよ☺️吸われてる感あるなら、きっと母乳の出も良くなってて吸う力もついてきてるんだと思います✨
    ある程度吸うようになったら直で試してみてもいいと思います。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
    そして、わずかな時間でも休める時に休んでくださいね。

• 12月30日
なんちっこ

私も生後17日目の子を育ててるのですが、同じです!!
私の乳首が小さくてうまく吸えないよようで、乳頭保護器使用していたのですが、それも嫌がり今は乳頭保護器咥えるだけでギャン泣きです。乳首を少し吸ってくれても、母乳がすぐに出ないからかすぐに、いやがりまたギャン泣きです。自分のおっぱいをいやがられて結構ショックで先週までは、産後うつのように悲しくて泣いていました。
今は完全ミルクで哺乳瓶は乳首を吸う練習になるのを使い、吸う力がつくのを待ってるのですが、吸われないと母乳もでなくなるので搾乳器で搾乳してもあまり出ず、疲れてしまい諦めかけています。
里帰りしており、実家の母や周りからは母乳のプレッシャーがあり辛かったのですが、諦めかけてからは楽になりつつあります。
しかし、諦めれないのもどこかにありもやもや、しています。
吸う練習が重要とはわかるのですが、メンタルが、やられてしまいます。
みぃさんが、そこまで、メンタル辛いかはわからないのですが、あまり、無理をせず行きましょう☆

解決にはならなくて申し訳ないのですが、同じ時期に、同じ悩みの方がいて思わず投稿してしまいました。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます😭同じ時期の方見えてなんだか安心しました~💦💦入院中も授乳室でみんなうまく飲ませれてるなか私だけ搾乳してたりとかギャン泣きされて辛かったり不安抱えたまま退院になったので....💦
    私も少し乳首の長さ足らないのと陥没乳首の為うまく吸えないみたいで。
    ちなみに私も実家の母からは母乳のプレッシャーかけられてるので同じです😚(笑)そして私も搾乳しても少なくなってきてるみたいで諦め入りかけてますが諦めれない気持ちもあってモヤモヤしてます(笑)一緒でしたね☺️
    初めからうまくいかないから大丈夫だよ~って助産師さんには言われたけど焦る気持ちが押さえられず子供にも不安を感じさせてるのかな?とかとも思っちゃいます💦
    あまり思い詰めてもそれこそうまくいかないですよね😭なんちっこさんからコメントいただいて少し気持ちが楽になりました💓

• 12月30日
  • なんちっこ

なんちっこ

お返事ありがとうございます!実家のプレッシャー結構きついですよねー。お世話にはなっているけど身近な分辛いです、

同じ境遇で嬉しいです!私の産院ではあまり、授乳指導なく助産師さんではなく看護師さんが受け持つこともあり、看護師さんだと「うーん。大丈夫じゃないですか?」と適当な感じでした。また、助産師さんにも指導力バラつきあり、退院したらできるよー。大丈夫。練習のみ!と、いわれ不安のまま退院し、案の上、大丈夫ではなかったので先日、二週間検診で行った時に一緒に助産師外来受けたのですがそこで、もっとしっかり知識ある人に指導してほしいと伝えてきましたー(笑)少しスッキリしましたー。

粉ミルクだと、お金もかかりますし、赤ちゃん泣いたときにすぐにあげれないし、消化悪いから3時間開けてとか色々制約ありますが、お酒のめれたり断乳ないとか良いこともあります。

母乳できないぶん、抱っこして可愛がって愛を与えれたらと思います。
    もぅ、母乳を諦めていますが(笑)、みぃさんは年明けおっぱいケア受けてうまく行けると良いですね😍
    残念な結果でも私がいるのを忘れないでください🥰(笑)同じ同級生で、他人事の気がしません!!

• 12月30日
  • みぃ

みぃ

実家の母も私を産んだときすぐ母乳マッサージにいって完母になったらしくとりあえず行くだけ行ってみたら?と勧めてきたのでとりあえず試しに行ってみようかと🙃産んだところにも母乳外来あるんですけど、なんちっこさん同様助産師さんも優しくて悪くはないんですけど人によりアドバイスが違ったりで私が混乱しちゃうのであえて個人のおっぱいケアをしてくれる所に行ってみようかと思ってます🥺私も徐々にできるようになるし焦らなくて大丈夫と言われたのですが何を根拠に大丈夫なの?😭って思いつつもチキンな私はそれ以上聞けずで退院しちゃいました💦キチンと言えるなんちっこさんすごい🥺❤️指導は統一ある程度はして欲しいですよね💦私入院中2回くらいしかおっぱいケアなかったですもん!(おっぱいの様子をみられる程度と搾乳の仕方とか教わる)
    こちらこそ同じ同級生で心強いです❤️私だけじゃないって分かっただけめちゃくちゃ救われました~😚💓ありがとうございます🥰
    おっぱいケア行って全くダメなら、とりあえず今はもう体重増やしてあげることの方が重要だと思うので私なんかの気持ちは捨ててそっちに専念しようと思います☺️

• 12月30日
  • なんちっこ

なんちっこ

あけましておめでとうございます😁
    私も母乳外来興味持ってたのですが、里帰りで17日に帰るので、帰ってからそこで探そうかなぁ。とモヤモヤしてます。産院より個人の方が絶対良いですよ!!
    産院で退院後助産師外来で母乳の相談してくださいって、退院時言ってたのに、二週間検診の時に助産師外来予約して母乳のこと相談したんですが、ほんと同じ事しか言わず。抱き方指導とかもなく、乳首さわって終わりでしたもん。だから、ほんと怒り来てしまい、言ってしまいました!見れないんなら言うなっての!(笑)
    そこの助産師さんも「個人の方がゆっくりみてくれますし、おすすめです」って、いってましたし(笑)高い産院だったので、高いお金はらってこれ?!という怒りもあったと思います(笑)

今は完全ミルク、ミルク飲むとき空気吸いまくってキュキュ音なるし、沢山飲めたときは吐き戻しするときもあるし、ミルク量中々安定しないなどミルクならではの悩みありますが、産後のメンタル落ちてたときに比べれば幸せです!夜寝れないときも、眠いときもみぃさんも頑張ってると思いながら、勝手に頑張らせていただいてまーす(笑)🤩

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

あけましておめでとうございます🎍昨日母乳外来行って来ました😚私の感想としては個人のところの方がいいと思います‼️というか自分と合う所探して通った方が気が楽だなと実感しました❗私が行った母乳外来はマンションの一室でやってみえる方にやってもらったんですけど、その方も元々大病院で助産師してたけどなかなかおっぱいのケアまで目が届かなくて引退されてからおっぱいのケア中心で自分で立ち上げられたそうです!入院中にあまりおっぱいのケアしていただけなくてって話したら、当時もおっぱいのケアしてあげたいけどどうしてもお産が入ると二人の命が関わってくるからおっぱいのケアにたくさん時間かけてあげられなかったのよ~っておっしゃってました💦確かにごもっともだなと思いました(笑)
    授乳の仕方とか何故あかちゃんがそもそも泣くのかとか小まめに教えてもらえてかなり安心に繋がりました🥺そしてまさかのうちの息子は舌小帯短縮のせいでうまく吸えないんじゃない?との疑いが出てきて(笑)舌を上にあげたとき紐?ヒダ?みたいなのありますよね?あれが邪魔して舌の長さが出てなくて乳首まで届かない→うまく吸えない、改善策としては小さいうちに歯科とかで切ってもらうってのもあるよって言われて逆に違う心配事増えてしまいましたが😭
    ものは試しになんちっこさんももし、よし行くぞとなれたら行ってみるのもありかな?と思いました❤️
    ひとまずあかちゃんは賢いから何回も繰り返せば絶対におっぱい吸えるから大丈夫って言ってもらえて私は少なくとも楽になりました☺️慌てずぼちぼちどちらも初心者なんだから初めからうまく行くはずないからとのことです🥰夜眠いときはミルクに頼ってますが昼間体力があるときは搾乳も頑張ってなんとかおっぱい枯れないように頑張ってみます‼️私も勝手に夜眠いときやあかちゃんあやしてるときなんちっこさんも頑張ってるって勝手に思ってました😚まだまだ先は長いですが母がんばるしかないですよね🙃なんちっこさんが話聞いてくれてめっちゃ心強いです❤️

• 1月7日