※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お金・保険

岡山、倉敷、総社で住みたい。治安、福祉、公共料金、保育園の空き、利便性等からおすすめの市を教えてほしい。岡山市南区に住んでいたが、倉敷、総社も検討中。

岡山、倉敷、総社あたりに住みたいと思っております!
そこで治安、福祉、公共料金、保育園の空き、利便性
等々からおすすめの市を教えて欲しいです!
以前岡山市南区に住んでいました。
土地勘があるのでそこに引っ越してもいいのですが
倉敷、総社が子育てしやすいとも聞きますし悩んでいます。
回答よろしくお願いします!

コメント

Maaa13

南区の芳泉学区にすんでます。
治安はいい方かと思いますが小学校はマンモス校なのでうーんって感じです。
医療費は就学前までは0円です。保育園は激戦区です。利便性は車があるし、歩いてすぐにバス停もあるので不便に思ったことはありません。

• みんみ

みんみ

芳泉学区の近くに住んだことがあります!わりとなんでもあって、そこまで治安も悪くなく、住み心地はよかったですが、保活には心折れました、、、、(T_T)
    ありがとうございます!

• 12月29日

倉敷市に住んでます!
元々岡山市で子育てしてましたが倉敷市に移住しました💦
治安は悪くないし、大して渋滞もないし、子どもの医療費は小学校卒業まで無料だし、ゴミ袋は指定ゴミ袋じゃないです😊
保育園もそこまでの激戦ではないみたいです😊

• みんみ

みんみ

ありがとうございます!
    ゴミ袋無料はありがたいですね🙂
    倉敷市だと、どの辺が住みやすいですか?

• 12月29日

退会ユーザー

玉島とかはお店も駅も近いし渋滞も少ないのでいいと思いますが、小学校の学区が広いので学区の端っこはかなりの距離があるかと思います💦
    車があるなら水島や連島あたりも家賃安いしいいと思います😁

• 12月29日
puiii

水島に住んでいますが保育園空きがないと言われます。職場が連島なのですが、うーん治安はどうなんだろう。。って感じがします。
私は地元も違うし、田舎育ちだったので、空気も汚い感じがして、もうすぐ引っ越します💦

たろす

総社市に住んでいます。
治安は悪くないです。
岡山市と倉敷市の間なので車があれば不便はないです。
お店も生活する分には困ることもありません。
保育園に関してですが長女を保育園に入れて働こうと思いダメもとで申請しました。
最初は落選しましたが少しして空きが出たと連絡がありましたが保育園に入れる気がなくなっていたのでお断りしました。
タイミングじゃないですかね?
倉敷市、岡山市と比べたら待機児童少ないですよ!
幼稚園は確実に入れると職員の方がいっていました( '༥' )

mi

倉敷市に住んでます。
治安は特に悪いと感じることはないです。
子供の医療費も通院は小学生まで、入院は中学生まで無料なので助かってます。
アリオやイオンなど子供連れて出かけるのにも困らないです。
が、保育園は入れません。フルタイムの育休明けでも入れません。当たり前のように落ちます。
保育園に入れるつもりがないなら子育てはしやすいです。

日常生活面だと、ゴミ袋の指定がないのはありがたいです。透明か半透明ならスーパーの袋でごみ捨ててOKです。

ミキ

倉敷在住、総社勤務、岡山引っ越し予定で3つの市で保活しました!
総社については、対象外だったので話を聞いただけですが😅

岡山倉敷は保育園見学の時点で次の4月入園でも見込みないと言われることもあり厳しかったです。
今は倉敷の保育園に0歳クラスに4月入園で希望通りの園に入っていますが、岡山だと0歳クラスに4月入園でも兄弟児の加点で他の人に勝ち目ないと言われたり…。
総社は待機児童が一桁だと職場の人からチラッと聞きました。
総社は治安の良さは1番かも?
倉敷は子育て支援センターとか遊ぶ場所が多いし、賑わっていて育休中は過ごしやすかったです!
岡山は評判の良い小学校区に住んでも、中学校区で見るとちょっと…という印象です。
車移動が気にならない、田舎でもOK!なら総社がオススメかも?
県内では人口増加している数少ない市で、子育て世帯が多く転入している印象です。