※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちとも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しが増えて困っています。ゲップや縦抱きを試しても効果が薄く、消化中にもミルクが出てくる状況です。明日の予防接種で先生に相談する予定です。同じ経験の方いますか?

子供のミルク吐き戻しの状態について。

生後2ヶ月(修正0ヶ月)の子供に混合でミルクをあげています。
混合と言ってもほぼミルクです。

飲み終わった後の吐き戻しに慣れてきたところですが、最近、ゲップした後にもがいて泣いて、ミルクを戻す、という事が増えてきました。
ゲップも二回させてみたい、半時間くらい縦抱きしてみたりしているのですが、あまり効果がありません。
また、ミルク後、2時間してから消化中らしきミルクがでてきたりします。
しゃっくりしてても喉の方でコプッとミルクが戻ってきているような音がしていて、見ていてかわいそうなのです。

明日予防接種があって病院へいくので、先生に聞いてみようと思っていますが、同じような軽減された方、いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

コキンちゃん❁

こんばんは!
どれくらい飲んでますか?頻度は?
量が多いのでは?と思いました(^^)

  • まちとも

    まちとも

    早速ありがとうございます。
    ミルク飲みの時は100〜120です。元々80だったのですが、先々週健診で先生が120まで上げてよいと言っていたので、先週100、いけたから120にってしてました。
    母乳と合わせる時はミルクを20引いてます。搾乳してた時期があって、だいたい20くらいだったので。

    最近毎回だなぁと思ってたのですが、飲みすぎでしょうか?

    • 5月8日
  • コキンちゃん❁

    コキンちゃん❁

    きっと母乳の量は20より上だと思いますよ(^o^)/ 80、60、と試してみて、吐いたら減らす、欲しがるようなら少し足して…って感じで、ベストな量を探されることをお勧めします♡
    お乳の後に満足そうならそのまま様子を見て、お乳だけの時も増えてもいいかと思います(*^^*)
    お返事遅くなりすみません(>_<)

    • 5月10日
  • まちとも

    まちとも

    こちらこそ返信が遅くなってすみませんでした。
    なるほどですね。
    ただ、2人に交互で母乳をあげてると胸がカチカチになるくらいの時もあるし、あんまり間隔がない時もあるんで…そのバランスも考えると難しかもですね💦
    全量ミルクでも苦しむ時があるので、それも多すぎかもですね。

    • 5月16日
Na~

飲み過ぎではないですか?
ミルクをあげる前に母乳をあげてますか?
もしそうでしたら母乳が結構出てる可能性もありますよ(*^^*)

  • まちとも

    まちとも

    早速ありがとうございます!
    Na〜さんも飲みすぎだと思われますか?
    時々母乳のタイミングが飛んでしまうので搾乳もしていて、だいたい量が分かってる(つもりな)ので、それは引き算してミルクをあげてたんですが、多いんですかねぇ。
    小児科の先生が増やしてよいと言ってたので、推奨された量まで増やしてる所でした。
    一旦量を戻してみた方がよいですかね?

    • 5月8日
  • Na~

    Na~

    あたしも初めての育児でわからないことだらけだったので
    入院中から退院して1週間、混合にしてたんですけど吐き戻しが多くて心配してたら母乳だけで足りてたみたいで😱
    体重の増え方に問題がなければ戻してみても大丈夫かと思います😊

    • 5月8日
  • まちとも

    まちとも

    そうなんですねー。先日赤ちゃん訪問があって、1日45グラムくらい増えてるんです💦多すぎですよね💦やっぱり増やすのはまだ見送った方がいいかなー

    ありがとうございました。

    • 5月16日
リンスケ

うちも吐き戻し激しくて9ヶ月くらいまで動くたびによく吐いてました(T . T)
とくに飲みすぎとかゆうわけでもなかったです(・・;)
離乳食始まって、消化器が丈夫になってきたのかいつのまにかなくなりましたよ(人゚∀゚*)

  • まちとも

    まちとも

    遅くなってすみません。吐き戻し、そうですかね?
    胃がしっかりしてきたら減るかなー?とは思ってるんですが…
    なかなかこれ!と言う按配がわからないものですね。

    • 5月16日
かなこ\(•̀ω•́)/

一度100まで戻してみてぐずりもせず吐かなければ多かったってことだと思います❗
100でぐずったりするようであれば吐く子なのかなぁと思いますが😣💦

  • まちとも

    まちとも

    有難うございます。
    100でも苦しそうにしてる事はあります。
    100でもまだ多いかも?ってことですよね…うーん。
    難しい…

    • 5月16日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    あたしも混合で、100あげてた時は、はいたりしてました(´・_・`)
    先生に相談したら、80とか上げてクズるようなら吐く覚悟で100上げてもいーと思うよと言われ、100上げてましたヾ(・ω・`;)ノ
    数日たったら100飲めるようになりましたよ(♡´ ˘ `♡)

    • 5月16日