※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚を視野に入れた別居中ですが、兄に離婚は恥だと言われました。どん…

離婚を視野に入れた別居中ですが、兄に離婚は恥だと言われました。どんな理由だろうと離婚は恥だと。
結婚もしていない兄にそんな事言われるなんて、すごいムカついた。理由も知らないくせに。
離婚したら大変だと言うことを言いたいのは分かる。だけど、理由も聞かないでそんなこと言われる筋合いもない。
結婚式でビデオレターでお祝いの言葉をくれた大学の先生や恩師に謝れっておかしくない?
確かに私が理不尽な事してたりしてたら、怒られても仕方ないし離婚反対するのは分かる。でも、誰に聞いてもらっても旦那側に原因があると声を揃えて言われたから、私は悪くない。
今時、シングルマザーだって珍しくないし、シングルマザーになったからといって子供が幸せなはなれないとは限らないはず。
仮に我慢の域を超えて我慢して再構築したとしても、私を実両親から離そうとするだろうし、自分の両親ばかりに関わらそうとするだろうからそれは嫌だ。
1週間泊まりに来られると自分もしんどいのでって私の実両親に直接言うくらいだし、それくらい泊まるなら自分の両親も頻繁に来ていいんだよね?って言い返してくるくらいの男だし。
それ以前に私の実両親も気を遣うから1週間も泊まらないし、泊まった事もないのに。
逆に私の実家に出産の時に6日間泊まったの誰?旦那じゃん。
自分のこと棚に上げてよく言うよね。
いろんな理由を知らない兄に、思いやりがない旦那。
本当、ストレス溜まるし涙が出てくる。
でも、息子はそれでも笑いかけてくれるから余計に涙が出る。

コメント

ままり

心配もあっての発言かもしれませんが、それにしても言い方とか色々ありますよね。
気にしなくて大丈夫ですよ。
恥ずかしいとか、誰も思わないし自分次第です😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ、実母も兄は心配してるのもあるからとは言っていましたが...それでも、理由を聞こうともせずに恥だ、認めないとか言われ、最後はそんなんだったら甥っ子(息子)も可愛がらないと言われました。
    兄は本当に息子を可愛がってくれてたので離婚した場合、私がもし早くに亡くなってしまったら息子の親権を兄に託そうと思ってたのに...
    息子は関係ないのにそんなこと言われたのがあまりにも腹が立ったので、結婚式でもらったご祝儀のお金返しといてと実母にお金渡しました😞
    私も友達が離婚したと聞いても、恥ずかしいとか何とも思わないですしむしろ、大変だったね。しんどかったねと思うはずですが、家族にとったら恥なのかなと思いました😥

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

大人なら人の家庭に口は出してはいけないものです。
本人達にしか分からない色々ありますからね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね...大人だし家庭に口は出してはいけないものの、相談乗ってくれたりしたら嬉しかったのですが、逆に恥だとか言われたりしてショックでした😭
    あんなに息子を可愛がってくれたのに恥だとか息子を可愛がらないと言った通り、今は見向きもしないので更にショックです😵

    • 12月29日
🐤

戦時中じゃあるまいし
離婚が恥とか古すぎます‼️
そういう事言ってるお兄様の方が恥だと思います!!
そういう人がいるから
DVとかモラハラとかで悩んでるママが役所とかに相談に行っても
離婚は良くないよ~とか言われて助けてもらえなくて命を絶つ人がいるんでしょうね…

そして日本は先進国なはずなのに遅れているのはこういう人種がいるせいですよね…
ほんと離婚、母子家庭、女性の家事育児をちゃんと考えられない人絶滅すればいいのに😭

  • ママリ

    ママリ

    母子家庭が果たして幸せじゃないかと言われたら、夫婦揃っても幸せかどうかも分からないよねって友達が言ってました😅
    まさにその通りだと思いますし、シングルだからってがむしゃらに働けば人間生きていけますし、今はいろんな手当もありますしまだやりやすい世の中だと思います。
    確かに現実、大変なのは分かりますが😥それでも幸せそうに生きてるシングルマザーの方もいますし。
    まず、兄は結婚してないのにそんな事言われる筋合いはないと思うので、腹が立ちます。笑

    • 12月29日
  • 🐤

    🐤

    本当にその通りだと思います!!私は4歳から小学3年まで母親だけで育ててもらいましたが幸せだったので
    両親揃ってる事だけが幸せではないと思ってます😊
    そして、結婚も子育ても想像より遥かに大変ですよね…
    独身では計り知れないので…独身でもアドバイスとかは良いと思いますが、、経験してから出直してこい…とかもちょっと思います💦💦

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨小学3年生までということはお母様は再婚されたんですか?☺️
    やっぱり片親=幸せじゃないとは限らないですよね。うちの旦那はシングルマザーは良くないような言い方を結婚当初話していて、私の友達にもシングルの子いますが、3人の子を一人で一生懸命育ててるので、一概にそんな事ないよと話したことがあります。そんな偏見を持つ旦那なので、思いやりがあるはずがないですよ。
    確かに金銭面では苦労するかもしれませんが、贅沢せずに節約すれば本当に節約できるでしょうし、なによりも子供に愛情たっぷりと注いであげるのが1番だと私は思います✨
    本当に金銭面が1番苦労しますが、私はがむしゃらに働くつもりですし、なんなら掛け持ちだってするつもりです。(夜の仕事は絶対にしない方向で行くので。)
    なので、本当に出直してきてって言いたいです。
    結婚したら本当に分かるでしょうし😭

    • 12月29日
 まま

そんな古いこと言うなら、嫁子供養って初めて一人前なのに結婚も出来ないなんて恥だねって言ってやったらいいです!
妹に先に結婚されるって恥ずかしいね、とか!

  • ママリ

    ママリ

    そんなこと言えば殴られますね😂
    義理人情厚くて思いやりがあるのに、私が兄の彼女の事を悪くいったらタバコの火を軽くジュッと手にされたので。
    あれだけはいくら兄妹でも一生忘れないって言ってます。
    どんな理由だろうと恥と言うなら、私がDVで殴られて離婚しても恥なの?って思いますよね。
    (別居理由はDVで殴られたとかではないです。)

    • 12月29日
アリアナ好き

すみませんが、そんなことを実の妹に言うお兄さんのほうが恥です!恥ずかしいです。
妹の味方をするべきです!

私は実の妹が産後すぐ離婚しシングルマザーで実家住みですが
恥ずかしいと思いませんよ!むしろ元旦那の酷さを知ってる分早く離婚してほしかったし、いつでも妹の味方です!

  • ママリ

    ママリ

    私の実母も旦那に酷いことを言われたりキツイこと言われているし、私が我慢してた事を別居してよくわかってくれています。
    兄は長男で、私が嫁に行ったんだから我慢しないといけないところはしろってところでしょうが、それは私も実母も分かっているし、我慢してきてました😅
    ですが、本当に義両親も含めて酷いし非常識なことに我慢の限界で子供も産まれたけど離婚を視野に入れて覚悟して別居をして、味方になってくれると思ったらそんなこと言われるなんてショックでした...同性同士、私にも姉や妹がいたら良かったなと思います😭
    酷さを知っていたら普通は味方になってくれますよね🥺
    父はいくらでもいてもいいと言ってくれてるし、実母も理解してくれてるのが救いです😭✨

    • 12月29日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き

    離婚に至るまでほんとに辛かったですね😢
    お兄さんの言葉はさらに追い打ちですよね…💦
    ご両親が味方してくれてよかったです😢

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    兄が心配してくれてるのは分かるし、前に喧嘩した時に度が過ぎた事をされてもやはり血の繋がった兄妹だから修復できますが、所詮旦那や義両親は赤の他人...思いやりがないと本当にやっていけないです。
    兄の言葉は一理あるところもあれば本当に追い打ちをかけられて辛い思いもしましたが、両親が味方というだけで心強いです😭✨

    • 12月29日
kmama

旦那はもう他人になるクソ男だとしてほっといて、
私なら兄に、
結婚してから言えば?笑笑
そういうこと言うような旦那が奥さんに離婚突きつけられるんだよ笑笑 気をつけてね笑笑 いつになるかわからないけど。なんならその時がくるのかすらわからないけど笑笑
ってめっちゃ嫌味言ってやります笑笑

  • ママリ

    ママリ

    兄はカッとなったら本当に兄弟関係なく喧嘩すると容赦ありません。
    一度、兄の彼女(別れましたが)の事をあまり好かなくて悪くとまではいきませんが否定をした時に、タバコの火を軽く押し当てられた事は一生忘れません。
    (私も10歳離れてるのに偉そうに言うので余計に喧嘩になるんだと思います。笑 火傷はないくらいの当て方でしたが、あの時は最高に私もブチ切れてました。)
    なので、そんな事言えば間違いなく殴られますね😂
    ですが、兄は義理人情厚くて本当は優しい人です。第三者として話を聞いて家族だからと言って筋道通ってないと、家族でもそれは違うときっぱりと意見を言う人です。
    間違いなく、そんなこと言う旦那が離婚突きつけられますよね。
    奥さんの味方をしない旦那は特に。それが私の旦那ですけどね🤣
    ただ、兄はその点はお嫁さんの味方になるし優しいでしょうからそこが腹立つんですよね。妹にも優しくなれよって。笑

    • 12月29日