※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

耳掃除は必要ですか?耳の聞こえが悪い原因は耳垢?小児科や耳鼻科で相談してみましょう。

風邪や中耳炎で頻繁に小児科、耳鼻科に行っていますが、耳掃除についていわれたことがありません。特別耳鼻科に耳掃除だけでも行ったことがないのですが、行ったほうがいいのでしょうか?言葉が遅いのは耳の聞こえが耳垢で悪くなってるのかな?と思ったり。。。😓

コメント

れい

うちは耳鼻科の診察ついでにとってもらってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
何も言わなくてもとってくれたりもします!
言われないのはこちらから言わないと取ってくれないのかそれとも、全然耳垢溜まってないのか‥💦

今まで1度もとってもらったことないんですか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )?

ひーこ1011

診察の際に邪魔だから、耳垢がある場合は必ず取ると思います。
うちも今中耳炎中で頻繁に行ってますが耳垢があるときは先生取ってます。
特に掃除するねー。とかも言わず。

中耳炎や鼻炎シーズン以外は耳掃除のためだけに耳鼻科行ってます!