※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

4歳の娘がママ依存になってきています。共働きで仕事をしているが、娘がくっついたり離れたがらない状況。愛情不足か、成長の過程か悩んでいます。

4歳の娘ですが、最近ママ依存が酷くなってきました。

共働きでフルタイム、月に3回夜勤をしています。仕事に行く時や保育所に預けるときに私にくっついたり、「おかあさんと一緒にいたい」「離れたくない」と言うようになりました。

もともと子供と一緒に遊ぶのは苦手分野なのですが、家にいる時や休みの日は、時間を作って遊ぶようにしています。娘を抱きしめたり膝に抱っこするのが好きで、しょっちゅうしています。

ママ依存は愛情不足でしょうか?それともそういう時期でしょうか?

自分なりに愛情は注いでいますし、フルタイムからパートになったほうがいいのかと悩んでいます。

コメント

deleted user

保育園で頑張ってるんでしょうね😭✨
うちは保育園で何年も大泣きし、その後引っ越しを機に専業になりましたが、それでも年少は1年泣き続けました。笑 なので、パートになってもならなくてもあまり変わらないかもです💦愛情不足なんかじゃかいですよ❕むしろ愛情いっぱい育ったんだと思います😊

頑張ってるねー、応援してるね、ママも頑張るね、おやすみはいっぱい一緒にいようね、と声かけしながら様子見たら、そのうち落ち着いてくると思います🥰

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、愛情不足なんかじゃない、でした😂

    • 12月29日
  • みっちゅみちゅ

    みっちゅみちゅ

    そう言ってくださると嬉しいです😭
    くっついて一緒にいたいと言う娘を可愛いと思う反面、愛情が足りないのかと心配で…。
    声かけ参考にします!

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒にいたいと泣かれるのに仕事に行かないといけないと、心がキュッとなりますよね😭💦早く娘さんが落ち着かれますように✨✨

    • 12月29日