※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

一歳の娘の朝寝について不安。サイクルは朝昼1時間ずつ寝かせているが、先輩ママからやめた方が良いと言われ困惑。保育園入園時に影響するか心配。

一歳一ヶ月の娘の朝寝についてです。 

一歳になったら朝寝やめた方が良いと先輩ママさんに言われたのですが、皆さんはこの時期朝寝はどんな感じでしたか?(>_<)
一度正午に朝寝をずらして外に出たりすると、起きていますが目を擦ったりしていて、、可哀想になり、結局元のサイクルに戻しました。
午後も眠たそうにするので、朝昼1時間ずつ寝かしています、、。 個人差あるのでうちはこれで良いかなあとも思ったのですが、三歳頃保育に園入園させたいことを先輩ママさんに話したら、絶対やめた方が良い!と強く言われてしまい、、。

初の子育てで不安になってしまいました。
このままのサイクルでも良いでしょうか。。
サイクルです。寝てからは朝まで起きません。ごく稀に一度起きますが、トントンで5分くらいで寝ます。

6:30頃 起床
8:00 朝食
9:00頃 朝寝★
10:00頃 起こす
10:30 お散歩1回目
12:30 昼食
14:00頃 昼寝★
15:00頃 起こす
15:30 お散歩2回目
17:30 夕飯
18:45 沐浴
19:45 就寝

コメント

まゆ

3歳の子供がいますが、幼稚園に入るまでは好きな時に昼寝させてました😆👌✨幼稚園にいけば勝手に慣れますし、2歳過ぎればお昼寝もしなくなってくるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

1歳9ヶ月の娘も好きな時に寝かせてます😆✨

• あおい

あおい

私の心配しすぎでしたね、、
    まみさんの娘さんのように、伸び伸び寝かせようと思います✨ありがとうございます😊

• 12月29日

子どもに合わせてでいいですよ🙌
年齢的にもまだ午前睡する子多くいると思います。
息子も午前睡あったりなかったりで徐々になくなりました🙂

• あおい

あおい

まだまだ朝寝する子が多いのですね!安心しました(>_<)❤️息子さんも徐々にだったのですね!ありがとうございます😊✨

• 12月29日
もふもふわんこず

朝寝させてあげていいと思いますよー😊すぐ眠くなるうちの娘でも2歳前には朝寝が無くなったので、無理に無くす必要は無いかなと思いますよ🙂

• あおい

あおい

やっぱりまだ小さいですし、確かにすぐ疲れちゃいますよね🍀
    無理になくさず、寝かせようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月29日
さり

保育園に行ってても眠い時は寝てたりご飯食べながら寝ちゃったりしてるみたいです😁
いちを12時から14時ごろお昼寝してるみたいですが休みの日はお昼寝しなかったり好きな時間に寝てたりしててもリズムが崩れて…とかはないので気にしなくてもいいと思います😁
4歳児クラスからはお昼寝はなくなるみたいです😃

• あおい

あおい

寝ながら食べるの可愛すぎます、、❤️
    なるほど!4歳からなくなるんですね😮しりませんでした。
    いまはたくさん寝かせようと思います!ありがとうございました😊

• 12月29日

その先輩ママさんの言うことはスルーしましょう。

うちもいまだに朝寝することありますよ。
周りも、だいたい2歳くらいまでには朝寝なくなるから大丈夫って言いますよ。

まだまだ昼寝も移行時期だし個人差あるので焦る必要全くないですよ。

• あおい

あおい

すみません!💦
    返信でない普通の投稿の場所にお返事書いてしまいましま😨

• 12月29日
あおい

なるほど、、やはり2歳くらいまでに朝寝無くなるお子さん多いのですね🍀
焦って1人で悩んでしまってました💦気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊