※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの靴下着用について義母との意見の相違で悩んでいます。

赤ちゃんって冬は室内でも靴下はかせたほうが良いのですか?体温調節のため履かせないほうが良いと何回説明しても、義母がしつこく言ってきて。もう何が正解か分からなくなってきました…😂

コメント

hm(29)

わたしは履かせてなかったです!

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!はかせないですよね😂

• 12月29日
NANAnina

義母って自分の育児経験
押し付けるから嫌ですよね!
昔はそうだったけど
今は違うので!と無視しましょ笑

私も履かせてません(^^)

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!
    そうなんです😭敷地内同居中で毎日会うので、言われるたびストレスです💦はかせないですよね!貫きます笑笑

• 12月29日
けろけろ

履かせません💦
支援センターで
保育士さんに注意されました!笑
他の赤ちゃんも室内だと脱いでました🙌

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!保育士さんに注意されたのですね🥺それ、友達の話ってことにして義母に言ってみます!!笑笑

• 12月29日
  • けろけろ

けろけろ

ぜひぜひ!笑
    そんなに着込ませたらいけないよーって
    赤ちゃん暑いよ!って言われました(笑)
    みんな元気に裸足で遊んでました🥺💕

• 12月29日
  • ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます🥺いつも寒そうと言って室内でもフワフワの上着きせようとしてくるので、それも言います!!笑

• 12月29日
  • けろけろ

けろけろ

それは暑いと思います😱
    だるまみたいな格好してたら
    着せすぎ着せすぎー!
    外をずっと散歩するんじゃないんだから
    薄着で大丈夫よーって言われました
    確かに室内では汗かいてました😭

• 12月29日
チョコアイス

うちは、裸足です。療育に行ってますが裸足か、上履きです。大体、靴下脱ぐように言われる事多いですよね。

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!やっぱり、はかせないですよね😂

• 12月29日
ゆきにゃん

裸足で大丈夫です
体温調節出来なくなるから履かせない方が良いです。
助産師さんに言われました。

外出の時だけ履かせてます。

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!やっぱりそうですよね😂助産師さんにも言われたと言ってみます!笑

• 12月29日
ちょこぱん

赤ちゃんって手足で体温調節するって聞いたような気が……(間違ってたらすみません🙇‍♀️💦)手足を触って、暑いか冷たいか判断してたので、室内では靴下履かせない方が良いと思います😂
義母さんいつの育児武勇伝ですかね🤦‍♀️💦実母さんならまだしも義母さんだとストレス倍増しますね😱w

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!そうなんですよ😭義母だから、なかなか強く言い返せず…干渉すごくてストレスです💦

• 12月29日
モエ

私も義母に薄着、靴下無しをよく指摘されます😅
保育園の先生、保健師さん、小児科の先生からあまり厚着はさせないように言われました〜と言って無理矢理納得してもらってます😣
後、特にうちの子は暑がりですぐぐずるからこれくらいが丁度いいんですーって言ってます😁

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!
    同じく指摘されるのですね🥺
    何回説明しても言ってくるので、納得してもらえるように根気よく頑張ります😂あとはスルースキルを磨きます笑

• 12月29日
マツ

室内では靴下はかせてないです🧦
実家は築100年で暖房入れても寒いんですが靴下はかせてないし、実母も「あんたらが小さい頃は、雪が降ってもテンション上がって裸足で外に出てたから平気平気ー😁」って言ってました笑

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!
    雪が降っても裸足で外に😂✨✨すごいですね!!実母さんも理解あって羨ましいです👏✨

• 12月29日
なめこ

しもやけになるほど家の中が寒いなら別ですが、室内なら履かせなくても大丈夫ですよ😊
手足で体温調節してるのもあるし、10ヶ月だとズリバイやハイハイなどすると思いますが、その時に滑って邪魔になると思います。つかまり立ちとかつたい歩きするようであれば余計危ないですしね💦

まぁ別に履かせたからといって体温調節が出来なくなって体調崩したりはしないので、(海外とかだと逆に履かせるのが普通の国もあるそうです)、裸足じゃないと赤ちゃんに悪い!!とまで徹底する必要は無いですが😅

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!
    家の中は常に暖房してるのですが、足が冷たいから可哀想と言われまくります😢
    義母の家では、勝手に姪っ子のお下がりをはかされてますが、赤ちゃんに悪い影響がないのであればスルーしようと思います😊

• 12月29日
3-613&7-113

室内では、常に履かせてません😊

義母へは、「滑って事故リスク上げるだけなので履かせません!」で良いと思います。更にいうようなら、滑って怪我したり傷痕が残るような事態になったら責任とってくれるのか問い質せば良いと思います。

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!
    なるほど、そのようにも言ってみます🥺✨

• 12月29日
ミニー

家では履かせてません☺️

私の義母(義祖母)も足冷たいとかいちいちうるさいので義実家行くときは履かせてます😂

• ka☺︎

ka☺︎

ありがとうございます!
    やっぱり昔の人はそうなんですね😂気使いますね💦

• 12月29日