※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

19週から切迫流産→切迫早産で入院中。出産準備ゼロで不安。退院後も自宅安静指示で買い物ができず。初産で何を用意すればいいか分からず悩んでいる。必要なアイテムや便利なものを教えて欲しい。

19週から切迫流産→切迫早産で
現在も入院中です。
お腹の張りが無くならず、
まだまだ入院生活になるかと思います。

早くから入院となってしまったため、
出産準備を全く(ほんっとに全く)してません...

退院もいつになるか分かりませんし
一応里帰り出産予定です。
現在は実家ではなく自宅付近の病院に入院してます。

退院しても自宅安静指示が出るはずので、
買い物には行けないのかなと思ってます💦
初産なので何をどこまで用意したらいいのか分からず😥
沐浴って?寝るところって?着るものって?ミルク(哺乳瓶)って?...
うわあああどうしよう〜〜!!となって
一旦考えないことにしよう!!と目を背けてしまってます🤦‍♀️

最低限、これだけは
買っておいた方がいい!!というもの
これはあったほうが便利だよ!というもの
是非沢山教えてください。

ちなみに情報として必要かは分かりませんが、
自宅も実家も自分はベットで寝ています。
どちらも一軒家(2階建)です。

コメント

おさと

肌着、洋服類、ガーゼ、おくるみ、哺乳瓶、ミルク、おむつ、お尻拭き、ベビーバス、、

超必要最低限ならこれで大丈夫です!全部ネットで買えます☺️

寝るところなんかは大人の布団の上でも平気です!ベビーベッドやベビー布団セットなんかも、ネットで頼めば2〜3日で届きますし☺️
他にもバウンサーや抱っこ紐、ベビーカーなど、産後にゆっくり選んで買っていいものなので🙏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    大人の布団で寝かせるの心配で🤦‍♀️💦💦
    マットレスがすごく柔らかいベットなので余計に不安になってます😣

    後でも買えるものは後回しにして先に必要なものを揃えていこうと思います!

    • 12月29日
ママリ

最低限だと新生児の服、肌着、ガーゼ、沐浴布、ベビーバス、赤ちゃんのボディソープ、おむつ、おしりふき、爪切りですかね😌

あと出産後病院で必要かなと思うのは、産褥ショーツ、ピュアレーン(乳首切れるので)、赤ちゃんが退院するときに着るドレス、おくるみでしょうか😌

母乳が足りなかったりする場合はミルク、哺乳瓶、哺乳瓶消毒するものが必要になります。

あとは必要時購入でもよいかなぁと☺️ベビー綿棒、ベビーオイル、ベビーローション、搾乳機等いづれ必要になるかもです。

寝るところはとくに大人と同じでよいかと思いますがベッドの場合柵等あったほうがよいかもです!あと敷布団は赤ちゃんのため固めがよいです。
柵は赤ちゃんを壁側にしたら新生児期動かないのでいらないかもですがもしもの時安全ですよ。私はよく添い乳してたので赤ちゃんの位置を変えるのに柵が必須でした。

  • ママリ

    ママリ

    細かい情報ありがとうございます!!助かります...

    寝るところについては、自分たちのベットがかなり柔らかめの待っとりますなので、ベットインベットも検討したいと思います!
    壁側につける!ってのが大切ですね☺️👍

    • 12月31日