※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
家族・旦那

お宮参りについてです。産後の自分の状態がどんなか分からないので写真…

お宮参りについてです。

産後の自分の状態がどんなか分からないので写真だけは残す予定なのですが、私達、両親はやるつもりはないです😣💦
ただ、義母は1ヶ月遅くても3ヶ月くらいでやるのが普通、当たり前!という考えのようで…権限というか、やはり嫁は姑に従っていた方が良いものなのでしょうか…義母の「普通は!当たり前でしょ!」という決めつけてくるのが正直苦手です…。愚痴がこぼれてしまった。すみません。

色々調べてると正式に参加するのは赤ちゃん、父親、義母(祖母)だけのようでしたので気になり質問させていただきました。
びっくりしたのは本来は母親は行かないものなんだ…
ということ🙄💦

お宮参りをやるやらないを決めるのはその子の両親でしょうか?義母(祖母)が決めることなのでしょうか?

あと、お宮参りやらなかった方どのくらいいらっしゃいますか?

コメント

まりーも

我が家は100日のお食い初めと、お参りを同時にやりました^_^

• ぽえむ

ぽえむ

元々、体力もなく寝不足続きで、どこまで体力が戻るか不安で…生後1ヶ月にお宮参りなんて無理!って思ってたのでお食い初めと一緒でもいいのですね✨
    やらないつもりでしたが少し検討してみようと思いました!教えて下さりありがとうございます!

• 12月30日

暖かくなってから、お食い初めと一緒にやりました☺️
お宮参りは私たち家族のみで、お食い初めだけ両家呼びました。
自分たちで決めました💓

• ぽえむ

ぽえむ

遅くとも3ヶ月以内にと言われたのでそうしなくてはいけないのなら写真だけ撮ってやらない方向で考えていました💦
    お食い初めと一緒にやられてる方が他にもいらっしゃったのでその時期でもいいのなら少し検討してみようと思いました!
    教えて下さりありがとうございます!

• 12月30日
もも

私は2人共2カ月くらいにやりました☺️
お宮参りやるやらないは両親が決めればいい事なんじゃないかなと思いますけどね💦
ぽえむさんの産後の体調がよくてもやらないつもりですか?今決めなくても産後の体調みてからでいいんじゃないでしょうか?🙆‍♀️

• ぽえむ

ぽえむ

元々、体力がないので寝不足等で、1ヶ月で後に余計にどのくらいでどこまで戻れるか不安でした💦
    気持ち的には無理そうだし、やらない!と決めてましたが、2ヶ月後にやられたようですし、他にもお食い初めのと一緒にやられた方もいたので!ガチガチに1ヶ月だからやらなくてはダメってことないようなので、産後の体調やお食い初め等の時期と相談して検討してみようと思いました!

• 12月30日

うちはお宮参りやりませんでした😅
11月生まれで、お宮参りの時期はかなり寒いので風邪ひくしいらないよね!って感じで。
私の兄弟も皆冬生まれで、同じ理由でしてなかったので、うちの両親が全然やる気なくて😂

義実家は少しやりたそうでしたが、私達夫婦がやらないならいいよ、って感じでしたよ。義母に決めつけてこられるのは面倒ですね😓💦

• ぽえむ

ぽえむ

うちの母も1番寒い時期だし、無理にやって風邪ひいた方が大変よ?と言ってました💦
    弟夫婦に2人の甥っ子がいるのですが、2人ともやらなかったと言っていたので私も1ヶ月後に動き回るなんて無理!だったらやらない方が…と思ってしまった甘い母親です。。

何もするにも口癖のように普通(自分の中のルール?)を言ってくるので…夫婦の決めたことでも聞き入れてくれるか不安です💦💦
    赤ちゃんの次にお宮参りは父方の祖母が目立つ行事になるので義母はきっとやりたいんだと思います…。そういう人なので😓

• 12月30日
ゆいやま⛄️🖤💙

娘は夏生まれでお宮参りの時期は真夏で外に出るのも危険な暑さだったので、お宮参りはせず、100日のお食い初めだけにしました😊

お食い初めの時にスタジオで写真を撮りましたが、お宮参りの衣装も貸してもらってそれっぽく撮りましたよ😊

• ぽえむ

ぽえむ

真冬もそうですが、真夏も命の危険を感じますよね💦
    元々、体力がないので、1ヶ月後にやるのはかなり無理を感じてました😓
    お食い初めと一緒にやられてる方が多かったので、やれたらその頃にやっていいかな?と思いました!
    写真もないのは可哀想なので、写真は残す予定です!
    スタジオアリスなら衣装貸し出してくれるんですね!

• 12月30日
ママリ

きちっとされる方は1ヵ月で正式なしきたりでされる方もいらっしゃいますが、一番は赤ちゃんとママの体調をみて、ご両親の判断でされるのがいいですよ☺️

うちは1ヵ月の頃なんてまだまだ私自身の体調に余裕がなかったので2ヵ月の頃に近所の神社に祈祷だけしてもらいに行き、後日3ヵ月手前くらいの時期に写真館でお宮参りプランの撮影しました!
やり方も日程も夫婦で決めて、その日時でやるので参加したければどうぞって感じで義母には連絡しました!!
普通、当たり前って個人やご家族で違いますし、決めつけてこられるって迷惑ですよね💦ぽえむさんご夫婦が決めたやり方でいいと思いますよ☺️

• ぽえむ

ぽえむ

私は、かなりのめんどくさがりで、その年によって初詣も行ったり行かなかったりしてしまうので、きっちりやってるところにお嫁に来てしまったなぁ…と思ってます😅

私も体力が元々ないので、1ヶ月後はとても不安です💦
    先日、話をした感じだと、自分達で決めると言うよりは、こちらで(義両親)場所とか決めて…と話が少し進んでました…。
    まさにその通りです。普通は!当たり前!ってその家族の形があるのでもし、将来自分が姑になることがあったら言わないようにしようと思わされました💦💦

• 12月30日
(*’ー’*)

私はお宮参り、両家の親も呼んでしました😊
義両親は初孫で嬉しそうだったので、呼んでよかったなーって思いましたが、やるやらないは親である自分たちが決めたらいいと思います!
お宮参りは呼びましたが、お食い初めは旦那とふたりで自宅で簡単にすませました🍀一応写真は送って、やりましたって報告はしました🤗

• ぽえむ

ぽえむ

お宮参りはいつ頃やられましたか?
    義両親は初孫ですが、おばあちゃんになるって複雑ね笑
    と言われたことがあります。お祝いも誰からお下がりが何が貰えるか…と新品を買ってお祝いしてくれるような感じもなく、嬉しいのかよくわからないです…
    ただ、お宮参りはしっかりやりたいようで悩んでました💦

• 12月30日

一人目は1ヶ月半頃にお参りとスタジオで写真。
二人目は2ヶ月半頃に七五三兼お宮参りと、スタジオでお宮参りの写真、家でお食い初めをしました。
どちらも夫婦、両親、義両親です。

やらないと悪いわけでもないし、
季節とか地域(雪が多いとか)によって、絶対に生後○日を守らないといけないわけでもないですし、赤ちゃんとママの体調が一番です。
旦那さんはどう考えてるんでしょうか?今義母に負けると、これからの子どものイベントの主導権握られるかもしれないですよ…

• ぽえむ

ぽえむ

皆さんきっちり、かっちり、やられてる方が多いのかと思っていたのでお食い初めと一緒や、2、3ヶ月してからやられてる方もいたので少しホッとしました!
    今のところやる予定はないのですが体調が戻ってきてできそうであれば少し検討しようと思いました!

普段から賞味期限切れの食材やらを持たされて帰ってきます。その時点で、子どものイベントに限らずなんでもする嫁だと思われてるような気もしてました😓
    それプラス子どものイベントの主導権までとなると私のメンタルがダメになりそうです…

• 12月30日
しー

うちは2人ともお宮参りはしてませんよ!
赤ちゃんのお世話でそれどころではないので、お母さんが決めればいいとおもいます。
義母さんとの関係もめんどうですが、
うまくできるなら家で休んで
100日あたりで写真を撮りに行けばいいのでは?と思ってしまいます😄
うちは1人目は100日.2人目は半年で写真を撮りに行きました。

• ぽえむ

ぽえむ

お宮参りしなかったんですね!元々、体力がないので1ヶ月後にできる自信もなければお金も、時間もかかることなので悩んでました💦
    上手くできるなら私も写真だけは残してあげたいので写真は撮る予定ですが、家でゆっくり休みたいのが現状です…
    100日、半年…ちょっと検討してみようと思いました!

• 12月30日