※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
子育て・グッズ

9カ月の娘がいて、離乳食を始めて2回食です。食べる量が増えず、丸呑みが気になる。3回食に進むべきか、丸呑みが治るまで様子を見るべきか悩んでいます。丸呑みが治る方法やおすすめの方法を教えてください。

9カ月の娘がいます(^^)
離乳食を始めて、まだ2回食です。
なかなか食べる量が増えず、機嫌よく食べてくれることも少ないです😣💦
食べるのも、つぶつぶしたものが食べれずまだベタベタのものだったり、うどんなどを食べさせても丸呑みするクセがついてしまったように思います💦
このまま3回食に進んでもいいのか、丸呑みが治るまで様子をみたほうがいいのか悩んでいます(>_<)
丸呑みが治る方法はないか、おすすめの方法?があれば教えていただきたいです!!

コメント

deleted user

うちも少食で丸呑みしてましたが、3回食に進めました。
食べやすいものだと丸呑みしても仕方ないと思います(^ ^)
荒療治みたいになりますが、柔らかく煮た野菜をスティック状にしてあげたり、バナナを噛ませてみたり噛みちぎる練習をさせたら口の中でもモグモグと噛むようになりました。丸呑みはまだ時々してます(^_^;)モグモグ期ほとんど無く、ゴックンからカミカミに飛んだ感じになりました。

  • くっきー0808

    くっきー0808

    少食だと心配になってしまって^_^;
    多少の丸呑みは仕方ないんですかね(>_<)
    ステック状にしてあげてみようとおもいます!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    比べちゃいけないですが、ほんとよく食べる子よりは栄養足りないんじゃないか…と心配でしたが、それも個人差なんですよね(^ ^)
    うちは10ヶ月に入って夜間授乳がなくなってからよく食べるようになりました。たぶん子どものペースで離乳していくんだと思います。

    • 5月9日
  • くっきー0808

    くっきー0808

    やっぱり比べてしまいますよね(*_*)
    こんなに食べなくて大丈夫なんだろうかと、、、子供のペースに合わせてやっていこうとおもいます!
    うちはまだまだ夜間授乳があります💦

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳ペースも子どもなりだと思いますし、1歳まではたっぷり飲んでても良いみたいなのでゆっくりいきましょう(^ ^)

    • 5月9日
  • くっきー0808

    くっきー0808

    そう言ってもらえると安心します(^^)
    ゆっくりいきます!

    • 5月9日
ティス

うちの子は、バナナやいちごを少し大きめに切ってあげると、もぐもぐしてくれます。
薄めで大きめに切ると食べやすいしもぐもぐしやすいと思います。
いちごは丸かじりさせたりもしています。

  • くっきー0808

    くっきー0808

    バナナ試してみます!
    バナナはなるべく熟したものがいいんですかね^_^;??

    • 5月8日
maricco

うちもなかなかモグモグしてくれない時に、熟した柔らかいバナナを少し大きめに切ってあげましたよ(^^)
うどんだとツルッと飲み込めちゃうので、口に入れてつぶせるようなものがいいかもしれないですね。
最初は神経質になってましたが、けっこう何でも食べさせてみれば案外いけちゃったなーって感じです(笑)
柔らかいパンとかちぎってあげてもいいと思います!(^O^)

  • maricco

    maricco

    三回食にした方が、意外とよく食べるようになった気がします!
    一緒に食べてあげたりすると、食べたがったりするので
    三回食より先におやつとかあげちゃいました(笑)
    まだ今は難しいと思いますが、つかみ食べもするようになったらより食べるようになりました!
    食べるのが楽しいと思ってくれればいいですね!(^^)

    • 5月8日
  • くっきー0808

    くっきー0808

    うどんは飲み込みやすいのもあるんですねえ(>_<)わたしも結構神経質になっちゃって、心配になってました^_^;
    柔らかいパンも試してみます!

    • 5月8日
  • くっきー0808

    くっきー0808

    すいません💦コメント欄を間違えました!
    三回食に進めてみても大丈夫そうですかね?
    たまにヨーグルトなどを食間にあげてみたりはしてます笑
    楽しいと思ってもらえたたらいいです(>_<)

    • 5月8日
  • くっきー0808

    くっきー0808

    うどんだとたしかに飲み込みやすいですね💦
    神経質になりすぎてるかもしれません😥気軽に考えて、パンなども試してみます!

    • 5月8日
  • maricco

    maricco

    こちらこそ2回に分けてコメントしてすいません^_^;

    量は少なめでも三回食にしてみればいいと思いますよ(^^)
    まだ栄養のメインはおっぱいやミルクなので、食べるリズムをつけてあげればだんだん食べてくれるようになると思います!

    • 5月8日
  • くっきー0808

    くっきー0808

    いえ、なんか見えにくくなってごめんなさい!!

    ちょっとためしに3回あげてみようと思います(^^)まだまだおっぱいが大好きで、卒乳まではまだまだ遠そうです^_^;
    食べてくれることを、祈って(>_<)

    • 5月8日