※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お出かけ

海外在住、お子さんが二重国籍だけど日本のパスポートなしで日本に帰っ…

海外在住、お子さんが二重国籍だけど日本のパスポートなしで日本に帰ったことある方いますか?

日本入国の際、並ぶところは外国人用に並びましたか?
またお子さんの日本パスポートがないことで不便なこととか困ったことありましたか?

もう少し先ですが、日本に帰る予定があります。
私が住んでる国でも日本のパスポートを作れるのですが、多分他の国もそうですが、とても手間と時間がかかります💦都会に住んでればすぐ行けるのでまだいいですが、田舎なのでわざわざ受け取りに行くのに6時間とかかかります😓

日本に帰ったら作って帰ってくる予定です。
調べてたら日本入国に日本のパスポートは義務とかは書いてなくて滞在期間も1ヶ月半なので(カナダ人はビザなしで6ヶ月可)そこも大丈夫そうです。
ただ、子供のパスポートの名字と自分のパスポートの名字が違うと証明が難しくややこしいともあって実際どうなのかそこも気になってます💦
息子はミドルネームが私の名字なのでまだ大丈夫かなと思うのですが、娘は日本の普通の名前をミドルネームにつける予定なので親子と証明しづらいかなとも思ってます。

コメント

アラレ🧸

海外在住者です。
大使館でのパスポートの申請、時間と手間かかりますよね😓 私も都会ではないとこに住んでるので大使館まで6時間はかかります😵
🧸さんが求めてる答えではないかもですが… 私の場合は娘(二重国籍)を連れて初めて日本に一時帰国したとき、娘のパスポートに関してはフライトの前日に大使館に行き渡航書を発行してもらって渡航書で日本へ入国しました。そのあと日本滞在中に日本でパスポート申請しました!

• 🧸

🧸

ほんと大変ですよね😖しかも発行までに2ヶ月くらいかかる上に、現金のみだし。
    子供連れて6時間も受け取りだけに行けないですよね💦
    大使館で渡航書とか発行してもらえるんですね!
    多分行けないですが、一度発送とかは出来ないかとか調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

ちなみに私の娘の名前も外国籍の名と日本名がまったくちがう名前なので入国に際に私達の親子証明やらが問題にって入国するのに時間がかかったり面倒なことになったりは長時間のフライト後には勘弁だよね。と思って渡航書を発行してもらうほうを選びました😂

• 12月29日
  • アラレ🧸

アラレ🧸

私が住んでる国は空港も都心部からだと近い&大使館も都心部にあるためフライト前日に大使館へ行き渡航書もらう→その日はそのまま都心部にあるホテルにステイ→翌日、ホテルから空港へ行き日本へ✈️🇯🇵ってかんじにしましたよ😃

• 12月29日
  • 🧸

🧸

多分行けないので一応、出生証明書に旦那と私の名前も書いてあるのでそれを持っていこうと思います😅
    フライト前に面倒なことで時間とられても嫌ですが、フライト後も疲れてるのに嫌ですよね😂
    空港、都心部から近いんですね🥺近いといいですよね!
    詳しくありがとうございます😊

• 12月29日
なな

日本入国でビザが必要な国のパスポートでなければ、日本以外のパスポートでも大丈夫ですよ。
並ぶところは子連れなら日本人とか外国人ではなく、子連れのレーンに誘導されると思います。

• 🧸

🧸

ビザが必要な国じゃなければ大丈夫なんですね!
    子連れレーンもあるんですね😳知らなかったです!
    ありがとうございます😊

• 12月29日