※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8歳の息子がインフルエンザA型でタミフルを服用中。鼻血が大量に出ているため、副作用の血小板減少が心配。再発の可能性や対処方法について相談したい。下痢も続いているが、これはインフルエンザの症状かどうか心配。

8歳の息子がインフルエンザA型にかかりました。

27 日20時ころに発熱し
診察を受けたのは22時ころで
発熱から受診までの時間は短かったものの
インフルエンザの陽性反応が出ました。

タミフル(オセルタミビル)を処方され
24時ころに一袋飲ませました。

28日朝8時ころにまたタミフルを飲ませました。

13時ころに熱が高かったため
一緒に処方されたカロナールを飲ませました。

19時ころに左の鼻から大量の鼻血が出ました。

21時ころにタミフルを飲ませました。

22時ころにまた左の鼻から大量の鼻血が出ました。

23時ころにカロナールを飲ませました。

2時半ころに左右の鼻から大量の鼻血が出ました。

もともと鼻血が出やすい子だということと
熱もあってのぼせている状態で
しかも検査の際に傷でも付いたのかなと
思っていたのですが
さすがに両鼻から大量の鼻血を
だばだばと流しているのは
普通ではないよなと思って…

ネットを調べたところ
タミフルの副作用に
血小板減少があることがわかりました。

実は5年前に
突発性血小板減少性紫斑病を患い
治療したことがあるので
こわくなってきてしまいました。

#8000にかけようと思いましたが
私の住んでいるところは
22時半までしか受け付けていないようで
ダメ元でかけてみたものの
やはり受付終了のガイダンスが流れてきます。

小児救急もこの時間になってくると
小児科の先生はいないようなので
朝イチでとりあえず#8000から電話をして
朝のタミフルをどうするべきか
相談してみるつもりですが
それまでにまた鼻血がだばだばと
出てきた際は
小児科の先生がいないことを承知の上で
救急に連れて行った方がよいでしょうか…

これがきっかけで
血小板減少性紫斑病が再発することが
あったりするでしょうか??

ちなみに病院からの
もらったお薬についての説明のような紙を見ても
副作用に血小板減少、鼻血、
などは記載されていませんでした…。

似たような経験された方おりましたら
お話伺いたいです…。

それから下痢も続いているのですが
これはインフルエンザの症状とみて
大丈夫でしょうか…

コメント

ぴっぴ

詳しくないですが、そのときかかった(血小板)大きい病院ありますよね?
もし近くなら電話して聞いてみるのもいいです💡

あとは救急行って、見てもらうのもいいです!その担当医が分からないことあれば大きい病院だと小児科の先生に聞いてくれたりします!

秋田のかたかなぁ?もし日赤近くなら行ってみて下さい💡うちのこも小さいとき熱出たとき小児科の先生病棟から来てくれて検査してくれました🤗
お大事にしてくださいね!