※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
家族・旦那

来年3月から義実家と近居で暮らします。義実家とうまく付き合っていく…

来年3月から義実家と近居で暮らします。
義実家とうまく付き合っていくために、コツや予備知識をお授けください🙇

状況としては、義実家の土地をいただいて新居を建てています。
義実家はすぐお隣、ですが敷地はそれぞれフェンスで囲ってあるので敷地内同居ほど密接ではないです。(微々たる差ですが😅)

お義母さんとは仲は悪くないですが、よく言えば世話焼き、悪く言えばおせっかいの多い人です。
明るくとてもおしゃべり好きです。基本的に私の話はあまり聞いてくれずすぐ自分の話題にしちゃうとこだけ嫌いです😅
でも家事はバリバリ完璧な専業主婦で、義実家を支    えているのは間違いなくお義母さんなので、その点は尊敬してます!

お義父さんは良くも悪くも私に遠慮がちです。
おっとりした人なのですが、二人きりになると会話はさして弾まず…おそらく男兄弟で育ち、子どもも息子2人のみなので娘の扱いがよくわからないんだと思います😅

息子は義実家にとって初孫で、言うまでも無く義両親には溺愛されてます(笑)

私は今は専業主婦で、引っ越したら仕事を探す予定ですが、息子が保育園か幼稚園に入れるまではほぼ専業主婦のままになりそうです(義実家に息子を毎日預かってもらうのは不安が大きいため)。

今は週に1回ペースで義実家に顔を出して、お茶したり夕ごはん頂いたりしてます。

今くらいとは言いませんが、近居へ引っ越しても「仲の良いご近所さん」くらいの距離感でいたいのですが(旦那も同意見です)
そのためには何を気をつければいいでしょうか?
付き合いが密になりすぎないように、何か出来る先手必勝法はありますか?😂

ぜひいろいろお話をお聞かせください🙇

コメント

🙆‍♀️

お節介さんの方とご近所さん程度になれるんでしょうか😕そこは旦那さんが上手く義母とお付き合いしてくれれば、なんとかなるんですかね🤔

わたしの周りには家にズカズカ入ることは無いけど、孫を溺愛しているので、それを良いことに、ジジババに預けて夫婦でお出掛けしたりするみたいですよ♩

3児のママリン

結婚した当初お金の関係で
一年少し義実家で同居してました。
完全な同居なので、参考になるか
わかりませんが、
とにかく自分の考えを伝えることです。
さりげなくも、はっきりも。
それだけは徹底していました。
例えば、義理の妹はまだ小さいのですが、
スマホをよく見ます。
息子には見せたくないので
私も主人もスマホは見せないように
したいんですよねーなど、
普段からしつこいくらい言っていました。
他にもジュースやお菓子などの
とりすぎは気を付けていたので、
義両親にではなく息子に、
お菓子はそれでおしまい。
ジュースはそれでおしまいだよ。
など言っていたら義母も
気を遣ってこれあげていい?など
聞いてくれるようになりました。
あとはやはり、距離感ですよね。
私の場合は義両親が嫌いではなかったので
逆にどこまで家族の中に
入っていいのか困りましたが、
この問題は家を出たら自然と
距離が置けるようになりました。
今は、義実家と歩いて20秒くらいのところで暮らしています。
状況が違うと思うのであまり
参考にならないと思います。すみません。

私は息子2人で、義実家は車で5分、週3〜4日義実家行ってます。
パート中下の子を義母にお願いしています。
私もいつか姑となる立場なので、それも踏まえてですが…
まず、義母だからと変に気を使わない。
それやってしまうと一生義母との会話が苦になります。
自分の話をするのも普段お家にいらしたらなかなか聞いてくれる人もいないのである程度「仕方がないなぁ」って思っているととても気が楽です。

そして、他人なので合う合わないあって当たり前です。
常識のズレもあります。
それを無理に合わせようとしない事ですね。
うちの場合、生後2週間の次男を連れて居酒屋へと(私の祖母が産後のお世話に来てくれてたので、祖母のおもてなし)言い出しましたがさすがに次男と私は行けない。
いくらなんでも早すぎる。
というのは私の口からはっきりとお伝えしてお断りしてます。
お姑さんの性格にもよりますが、義母はこれで気を悪くするわけではなく、「そっか、そうだよね…ならこっちのお家に来るくらいなら大丈夫かしら?」と私の意見をきちんと聞いてくれる方なので、私も話しやすいというのがあります。

結局は性格によるんですが、神経質になりすぎない、パート先のおばちゃん主婦くらいで考えると気が楽というものです😝

Ayaka

私のところも義実家と近く10分もかからないところに住んでいます。

こちらは義父が心配性、世話焼きです(笑)
あとうちも初孫で孫大好きで何かしら理由つけて会いに来ます🤦‍♀️
週に1度は義実家に行くんですけどね…

ありがたいことに義母とも嫁姑問題問題もなく、
とても良好ですが、干渉しすぎず程よい距離は保ちたい…
なので旦那に間に入ってもらってます!
義両親とは何でも話せるんですけど、あまり来ないで欲しい、
今週は行きたくないなど嫁から言い難いこともあるので(笑)
旦那さんが上手く間に入ってくれれば
大丈夫だと思います🙌

ママ

全くうまくやってけないです。。笑
私も、旦那の実家の裏に家を建てて暮らしてます!
やっと半年が経つんですが。。
ほんと、うまく付き合ってけないです。。

監視されてるよーな気がして。。
義母には、「○○ちゃん、いつも昼間家に居ないのー?車止まってる日少なくない?」
「ずっと家に居ても退屈でしょー?
1日1回は、散歩でも連れてったらー?」
「この前すごい荷物持って帰ってきてたけど何を買ってきたのー?」

もういろいろ言われ過ぎててキリがないですが。。
ほんと、怖いくらいいろいろ言われますʕ-̫͡-ʔ
私たちが家を建ててから言われるよーになりました。。

息子も、義母にあまり懐いてないのもあるけど、ほんとウザすぎて困ってます😞

夜遅くまで電気ついてるねーとかいちいち言ってきます!!

また、私たちが引っ越してきて近所の事とか何もわからないからってすごく細かくいろいろ言ってきます!

ご近所さんの邪魔になるよーな所で息子を遊ばせたらダメだよー🙅‍♀️とか。。
いろいろ言われます。。

ほんと引っ越ししなきゃ良かったってつくづく思います😞

回答になってなくてすみません笑

ママ

嫌な事は、旦那の言葉に置き換えて言ってもらうといいですよ。
私は同じマンション内ですが、住み始めた時、仕事休みの日に突然来られたりするとゆっくり休めないと旦那に言って、旦那が、あたかも自分が考えて言ったようにして伝えてもらいました。
以後全部そうしてます。2年不妊だったのですが、会うたびにはやくできればいいと言ってくるので、いらついて旦那に話したら、そのことも旦那から義理母に感じ悪いから一切言わないでくれ、と言いました。
実際うちの旦那は鈍感なのでなんも感じてませんでしたが。
私が言ってたとゆうと角がたつから、あなたが思ってなくても思ってるように言ってと頼んで以後そうしてます。

もちきなこ

嫌なことや困ることははっきり伝えておいた方が良いと思います。

義実家とは5件隣くらいの超近距離です。

同じく姑が専業主婦&お節介の世話焼きで、引っ越し当初は毎日のように家に来てました。暇なんでしょうが…。
初めは仲良くしたくてなるべく言うこと聞いたり良い顔してましたが、そうするとどんどん要求がエスカレートしてきました。

監視や干渉はしてきますね。

旦那に間にはいって干渉するなって言ってもらいましたが、しばらくするとまた元のようになり…( ´_ゝ`)

旦那の言うこと聞いてくれる姑だったら良いですが、うちはあまり聞かないので、もう私が態度に出しちゃってます(^^;
突撃訪問なんかは迷惑そうな顔して出たり、基本居留守かな。

嫌なこと言われたり、揉めたこともあるので、別に仲良くやっていかなくてもいいやーと思ってから少し楽になりました。

アドバイスになってなかったらスミマセン(T_T)