※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ👦🏻👧🏻
妊娠・出産

妊娠中の不安感について相談です。外出時の事件への不安が強く、息苦しくなることも。赤ちゃんにも影響が心配で、同じ経験の方のアドバイスや、出産後の不安解消について知りたいです。

みなさん、妊娠中に強い不安感に襲われたことはありますか?

私は現在、妊娠32週目なのですが、ちょうど8ヶ月に入った辺りから、不安感が強くなってしまいました。

不安感の内容は、もちろん出産や子育てに対する不安もあるのですが、1番感じているのが「外出する時に、事件などに巻き込まれたらどうしよう」ということです。(例えば殺人事件など)
妊娠前は、このようなことを強く不安に思うことはなかったのですが、最近になって「怖い」という気持ちが出てしまうようになりました。
外出する予定がある時は、前日から不安で、考え過ぎると息苦しくなったりもします。

あまり神経質になるのは赤ちゃんにも良くないと思いますし、何より不安が取れないことが辛いです。

同じような経験がある方や、こうしたら良くなったという方がいらっしゃれば、教えて頂きたいてます。
また、出産後にこの不安が解消されるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は臨月に入ってからいろんな方向性で
情緒不安定度が増しました💦

一人で外出するのは確かに何かあったときのこと考えると不安だらけですよね(;_;)

その外出は日用品のお買い物などですか??
一緒に行ってもらえる人は居ないですか??
私は同居もしているので良く両親と買い物に行きます!
あとは家にずっといるのもストレスなので友人と予定合えばランチに行ったりして気晴らしをしてます>_<
ただ、やはり何かあった時怖いので、行動範囲は病院のある市内に限ってます!

• ゆゆゆ👦🏻👧🏻

ゆゆゆ👦🏻👧🏻

やはり妊娠中は情緒不安定になるのですね💦
    私も夫と一緒に出かけられる時は、なるべく一緒に出かけようと思います!
    気晴らしも大事ですよね。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静になると自分でもびっくりするくらい悲観的な考えになっていたりと大分乱れてますね😭😭

お互いあと少し頑張りましょー>_<

• 12月29日
🍅

7ヶ月過ぎてから情緒不安定に良くなってました!
頻尿すぎて夜中まで起きてることが多かったこともあるのかもしれませんが……
私の場合は事故にあったらどうしようとか、生まれてから育てられなかったらどうしよとか色々な事を不安に感じていました
神経質になるのは良くないと言いますが、それは子供のことを考えてるからなのかなってポジティブにとらえてました!

• ゆゆゆ👦🏻👧🏻

ゆゆゆ👦🏻👧🏻

たしかに、夜頻繁にトイレで目が覚めるようになってから、不安感が強くなったように感じます…。
    睡眠不足が関係してるとは考えていませんでしたが、そうかもしれないですね💦
    私も、事故なども不安に感じています。
    子供の事を考えてるからとポジティブに捉えるの、素敵ですね😌
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月29日
きゅーぴー

私は子供が産まれてから不安感が強くなりました💦
事件分かります😭最近犯人は逃走中とかよく見るので現場が遠い場所だったりしても不安になります😭💦

• ゆゆゆ👦🏻👧🏻

ゆゆゆ👦🏻👧🏻

子供が産まれてから、不安感が強くなることもあるのですね…。
    私も犯人逃走中というニュースに敏感になってしまいます💦
    もっと平和な世の中になるといいですね😣

• 12月29日