※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
子育て・グッズ

義母の発言に悩んでいます。仕事中に子供をおんぶしていると「かわいそう」と何度も言われ、お菓子やジュースを勝手にあげられます。旦那に相談しても理解されず、愚痴をここで吐きたいと思っています。

義母の「かわいそう」発言の愚痴です!
毎日毎日言われて爆発しそうです💥

自営業・同居(義家族と) なので、義母とは毎日顔を合わせます。
自営業は立ち仕事(販売)で、年末年始は特に忙しい時期です。
子供達は保育園に通っていないので、
上の子はお店の中でおもちゃで遊ばせる。
下の子は私or旦那がおんぶしながら仕事をしています。

めんどくさいのが、義母の発言で、
私が下の子をおんぶしていると
「おんぶされてかわいそう〜。降りたいよねぇ。」
「私が抱っこしてあげるからちょうだい?」

これ1日に何回も言われます。

下の子はまだ1人で歩けないので、常に抱っこが必要です。
さすがにグズったら抱っこ紐から降ろして、あやしたりしますが、大人しく寝ている時とか、機嫌よくおんぶされている時にも
「抱っこ紐かわいそう」
「降ろしてあげなよ」
とよく言ってきます。

何回も言ってくるので義母に預けるとお客さんそっちのけで子供と遊び始めちゃったり、
「私が面倒みててあげるから、○○(私)さん接客よろしくね」と言われます。

子供達の面倒を見てくれるのはありがたいですが、
私が抱っこやおんぶしてると、なにかと理由をつけて「かわいそう」と言い、私から子供を離していきます。

子供達が「ママがいい」と泣いたりすると
「え?なんで?ばあばじゃだめなの?」
となかなか返してくれません。

一緒に住んでいるから毎日会えるし、
今は特に忙しい時期なんだから孫より仕事に集中した方がいいんじゃないか?と思うし、
何より私が抱っこしてるとすぐ離そうとしてくるのがムカつきます。
お菓子やジュースを勝手にあげるし(←これは何回言ってもやめないので諦めました)
これから先もずっと一緒に仕事していくと考えると嫌になります。
明日も明後日もまた「かわいそう」と言われるのが本当に嫌!!!!
旦那に相談しても「ほっとけばいい」しか言ってくれないし、もうママリに愚痴るしかないのでここで吐き出しました😂😂

コメント

ジャンジャン🐻

あーいやですね〜😂
うちも自営ですが、義母がいやで保育園なので、どれほど嫌かお察しします😨

かわいそうなら、じゃあわたし少しおろして遊ばせてくるので、おかあさんお店お願いしますね〜ってさっさと引っ込んじゃいます😂
わたしも色々言われすぎて、義母に全く気を使わなくなりましたね。笑笑
嫌なことは全力でいやと言ってます。笑笑
同居も本人にはっきりお断りしてます🤣

• chiichan73

chiichan73

共感していただきありがとうございます😂💕
    同じ自営なんですね!!

私もジャンジャンさんみたいに上手く言い返したいです😂
    まだハッキリ言う勇気が出ないです😭😭
    同居も早く辞めたくて貯金頑張ってます😂

• 12月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

嫌いだから、嫌われてもいいや精神ですね。笑

完全にダメ嫁です😂
    仕事では毎日顔合わせるけど、こどもらはほとんど会わせないっていう極悪です🤣

来年あたり敷地内に家をって話になりそうなので、これから揉めに揉めまくって嵐の予感です。笑

• 12月29日
  • chiichan73

chiichan73

私も元々苦手でしたが、出産してから嫌いになりました😂
    母親の私より自分の方が孫に好かれてないと納得できないみたいで、1人目産んだ時病みました(笑)
    孫の誕生日もケーキから飾り付けから全て仕切りたがるし、もうめんどくさいので全部丸投げしてます(笑)

ダメ嫁なんかじゃないですよ😭❤️
    おおおお来年あたり大変そうですね😨😨
    頑張ってください😭😭❣️

片道1時間くらいの距離に住みたいです…笑

• 12月29日