※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぴだぼ
子育て・グッズ

新生児の授乳ペースについて相談です。母乳の出が悪く、授乳に時間がかかるため不安です。夜はミルクを、昼間は母乳をあげています。授乳が難しく、胃の大きさや体重増加に悩んでいます。他の方の授乳ペースを教えていただきたいです。

みなさんの授乳のペースについて教えて下さい🍼🤱

12/11に出産しました😊🎀
産院では2時、5時、8時、11時、14時、17時、20時、23時の8回授乳で左右5分2クールに欲しがったら40-60mlミルク足してと言われ、また3時間はあけないように授乳する様に言われ退院しました。

元々母乳の出が悪いみたいで、飲んでても疲れて寝ちゃうので授乳時間も1時間くらいかかってしまいます。

産院でもうまくあげれてなくて、帰宅後不安で泣いちゃいました😭

帰ってからは寝れないので、泣いたら授乳し、飲み疲れて寝たらミルクをあげてました。3時間おきの授乳も出来ていません。

2週間健診で少し増えすぎかなと言われ、ミルクを足す前にもう1クール与えて、まだ欲しがるときにミルクをあげてと言われました。

粉ミルクは母乳より太りやすいんですよね?
母乳はミルクより消化が早いんですよね?

今は夜中は寝たいのでミルクを足して、昼間は欲しがったら母乳をあげています。

泣く→左右5分、左5分で寝ちゃう。
しばらくして起きる→右5分、疲れて寝ちゃう。
しばらくして起きる→もう1クール与えてみる。まだ欲しがる。ミルク作ってあげる→途中でぶりぶり💩→またお腹すいて欲しがる→母乳あげる→疲れて寝ちゃう→しばらくして起きる→母乳あげる、、、

だいたい昼間は2-3時間かけて↑の繰り返しなんです😓

ミルクはミルクで多い時は母乳のあとに80-100も飲むので、、、どうしたもんかと思ってて😓

胃が大きくなっちゃったのかなぁ。
おデブちゃんになったらかわいそうだし、でも、泣いてもかわいそうだし、、、と、試行錯誤してます😓

授乳、難しいですよね😓
この先もどうやったらいいのかと途方に暮れてます😓

みなさんの新生児期からの授乳のペース教えていただけたら、参考にさせていただきたいなと思ってます😊

コメント

deleted user

新生児期は結構頻繁にあげていましたよ😊
途中で疲れて寝てしまうので日中は1時間に1回片方って感じでした🤔入院中からそうだったので、「なかなかストイックにやってるね~😲」と言われました😅ちなみに私の出産した産院は片方10分以上あげるように、だったのでまずここから方針違う病院ではありますが💦
粉ミルクは腹持ちは良く、母乳は消化が早いです😊
ちょっと増えすぎって言われたのなら母乳が退院時より出てきてるってことじゃないですかね💡だから母乳の回数を増やしてみようってなったのかなと…。赤ちゃんの胃も大きくなってるはずですし、母乳も増えてきているなら今までやってきたことは間違ってなかったってことですよ✨
1ヶ月検診でまたミルクをどうするか先生に言われるでしょうし、今まで通りで大丈夫だと思いますよ😊

  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    ありがとうございます😊10分以上の指導の産院だったんですね。少しでも出るようになってたら嬉しいです😅
    最近開き直って時間関係なく、張り次第で変えてあげるようになりました。
    ミルクは2-3日に1回くらい、夜に寝てくれない時にあげてます。
    もうすぐ1ヶ月健診なのでどう指導されるかですが😅

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は10分以降(だったかな💦)が高カロリーになるので、それを飲ませることが良い(太らせるため)と言う産院とそれを飲ませない(胃に負担がかかるため)ようにする産院と2つあるようです😊どちらの意見も納得ですが、私は子供3人には10分以上授乳で育てました。
    母乳だとなかなかカチカチ時間通りにって難しいですよね💦もうすぐ1ヶ月検診なんですね💡毎日お疲れ様です💓

    • 1月9日
  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    ごめんなさい、コメントいただいたのにお返事出来てないままでした。

    結局、欲しがる時時間関係なくあげてました。20分とかも😓
    7ヶ月で今も授乳回数や時間まばらですけど😅母子ともに元気です。
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    忙しい時期にお返事ありがとうございます★
    うんうん、時間関係なくなりますよね😊うぴだぼさんも元気で娘さんもすくすく成長されていることが一番ですよ✨離乳食も始まって更にバタバタな時期ですよね💡お体に気をつけて下さいね💕お忙しいと思いますのでお返事は大丈夫です❣️

    • 7月25日
  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    お心遣いありがとうございます😊
    離乳食も大変ですね😅
    楽しみながら頑張ります😊

    • 7月28日
ママリ

新生児の時は、2.5〜3時間毎に母乳+ミルク平均60mlを足してました!
起きて泣いたら基本あやして、どうしても泣き止まない時に母乳でつないでました。赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、ミルクを与えると反射でどこまででも飲もうとするらしいです。
私も入院時数ミリと母乳全然出ませんでしたが、4ヶ月手前でやっと完母になりましたよ!

  • うぴだぼ

    うぴだぼ

    ありがとうございます😊
    やはりミルクは沢山飲んじゃうんですね😅飲みやすそうですもんね😓
    わたしも気長に頑張ります😊

    • 1月9日