※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
家族・旦那

義実家とのお付き合いについてアドバイスをお願いしたいです。義実家は…

義実家とのお付き合いについてアドバイスをお願いしたいです。

義実家は車で15分ほどの場所にあり、しょっちゅうお邪魔しています。義両親も初孫とあってとても可愛がってくれています。
よくご飯に誘われて行くのですが、毎回義両親がだしてくれます。もちろん最初は断りましたが、毎回絶対出させてくれないので、結婚4年目の最近は「いつもすみません、ご馳走様です」というだけに留めています。
こちらからお誘いしたりしたときは払うようにしているのですが、結局帰り際に主人がお金を受け取ったりすることもあります。(主人も断るのですが、渡されてしまいます)

誕生日だから、お祝いだからとお金を渡されることも多く、こちらから母の日や父の日に贈り物をしても、とても返しきれていません。何かの際に物で返しても、結局倍以上になって返ってきます。

甘えすぎだよなあとは思っていたのですが、昨日主人のスマホに通知が来たのを見てしまいました。相手は義妹(独身で一人暮らし)からで、「兄(主人)と○○さん(私)はお金に無頓着すぎる。実家に頼りすぎ。両親が歳をとってきたときに必要になるお金もある。あなたはたちが搾取したぶんを私は出すつもりは無い」のような内容でした。
義妹とは仲が良い悪いとかはなく、つかず離れずの距離です。しっかり自立している方で、私たちの子供のことも可愛がってくれます。実家のご両親のことを気にかけ、自分が言うしかないと言ってくれたんだと思います。

今年は台風被害でうちだけ被災して義実家は無事だったので何日かお世話になりました。それもあり、今度のお正月はお年賀を多めに包もうと思っていましたが、他にできることはあるでしょうか?

主人は義妹からの連絡について、私に話はしてきていませんが、お年賀については賛成してくれました。

義実家に甘えていた自分が恥ずかしいです。
アドバイスをお願いします。

コメント

ななじろー

うーん…。
その状況だと、結局何かをしてもそれ以上に返ってきてしまいそうですよね。
それに、こちらもできる限りのお返しやお礼をしていますし、そのままで良い気もしますけどね💦
義両親も、好きでそうしてると思いますし…。

その分、義両親がもっと高齢になって色々困った時に金銭的はもちろんその他のことでも助けてあげればそれで良いと思います。
でも、妹さんからそのように思われているとなると、なんだか居心地悪いですね💦
言い方悪いですが、自分が独身だからこちらが甘えすぎのように見えるんでしょうね。

• コナン

コナン

できる限りのお返しなどができていたか不安で💦
    もしかしたら、義妹に義両親が何か言ったのかなとも邪推してしまって😅

確かに、いずれ恩返しするというのもこれから出来ることですよね。
    そうなんです。通知見なきゃ良かったです💦💦
    立場が違うと見えるものも違いますよね。
    でも、もちろん私もですが主人も義実家に積極的に甘えているのは感じていたので、義妹にチクリと言って貰えて良かったです。
    また主人と話してみようと思います。
    返信ありがとうございました!

• 12月29日
ママ

義妹さんが言ってくるのは違うかなあとは思いますが、確かにかなりお金を使ってくれてるのは明らかなので、どうにかしたいと思うのなら話し合いの場を設けるのがいいかなと思います🤔
いつもすごく有り難いと思ってるけど老後のこともあるし、何より一緒にご飯食べたりすることだけでも嬉しいから今度からはちゃんとこっちにも払わせてほしい。
とかって言ったら相手も嬉しいんじゃないでしょうか😊

• コナン

コナン

なるほど!
    確かにそういう手もありますね!
    思いつきませんでした💦
    気持ちを正直に伝えるのも、これから長くお付き合いする上で大切ですよね。
    主人と話をして、提案してみようと思います。
    返信ありがとうございました!

• 12月29日
にゃんこ大戦争

我が家も似たような状況です。
義実家は車で10分ちょっとの距離です。
普段会いに行くことはあまり無いんですが、GW(節句)、お盆、正月などには外食に誘われます。
今年他界してしまいましたが、義祖母が孫や曾孫と食事するのが大好きな人で、外食は毎回義祖母の奢りでした。
お金を出そうとしても断られるのも一緒です。
誕生日のお祝いも、毎回お金を包んでくれます。

年寄りにありがちだと思うんですが、「若い人や小さい子が、おいしい物を食べてニコニコしてる姿を見るのが幸せ」というタイプの人でした。
結婚してすぐの頃に義母に相談したことがあるんですが、「おばあちゃんは、うちの息子達が小さい頃から、こういう人だったから。曾孫が増えて喜んでるのよ。遠慮しないで、払ってもらっていいのよ」と言われたので、お言葉に甘えています。
そして義祖母に似て義父も同じタイプの人です😅

実母にも相談したら、「義母さんがそう言うなら、別に気にしなくていいんじゃないの。そういう年寄り多いし、甘えさせてくれるなら、甘えてればいいよ」と言われてしまいました。

それに独身の娘には分からない、孫が出来た立場の親側の気持ちもあるようです。
我が家も、両家両親にとってうちの子達が初孫です。
私は独身の姉と、既婚子無しの妹がいます。
長男が産まれた時、実両親が孫フィーバーで、色々とお金を使ってくれました。
私からは買ってくれと一切お願いしてないのですが、「お祝いだから😊」と出してくれました。

姉はそれが面白くなかったようで、母に「○○はお母さん達に頼りすぎじゃない?親になったなら、もっと自分達でやらせた方がいいんじゃないの」と文句を言ったらしいです。
それに対して母は、「私もお父さんも、好きでお金使ってるんだから、余計なこと言わないで。孫がこんなに可愛いと思ってなかった(実母は本当は子ども苦手です😅)。今は孫のお世話が生きる楽しみだよ」と言ったそうです😅

今でも孫達にとちょこちょこお金を使ってくれてます。
その分、両親の介護が必要になったら、両家ともきちんとお世話するつもりです。
義両親のことは、この先夫と離婚しなければ、ですが(笑)

• コナン

コナン

たくさん、詳しくありがとうございます。
    うちと似ていて驚きました。実はうちも義両親の他に義祖母もいて、同じようにお祝いのたびにお金を包んでくれます😣
    うちは義母と義祖母がそのような感じで、義父は無口であまりしゃべらないので相談できず、主人に聞いても「本人たちが好きでやってるから」と気のない反応です。
    だからmarinaさんのように確認出来てはいないんですが、義妹もそちらのお姉さんが言ったようなこと感じているのかもしれませんね😞

いつか恩返しするのは前提として、機会作って義母たちと話もしたいと思います。
    うちの実家も義実家も、marinaさんのところと同じく孫が可愛くて仕方ないという感じです。
    義妹のことは気がかりですが、なるべく孫と接する機会は減らさないように、関係を考えていきたいです。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 12月29日