※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanon
子育て・グッズ

おっぱいを卒業しました。感謝の気持ちと幸せな思いを綴っています。

卒乳しました。
質問ではありません。いまの気持ちを書かせてください、ただの覚書です。

12/27
今日、はじめて一度もおっぱいを飲まずに寝ました。
12/28
今日もおっぱいを飲みませんでした。

もともと年明けに断乳するつもりでしたが、自ら卒乳したようです。
最後の授乳、どんな感じだったっけ。もっと目に焼き付けておけばよかったな。

生まれてからいままで1日も欠かさず毎日おっぱいを飲んでくれてありがとう。
おっぱいが詰まりそうになって痛くなったことがあったね。変な体勢で飲んでもらったりして何とか詰まりを解消したんだよね。
しこりが出来て、病院に行ったこともあったな。
脂っこいもの、生クリーム、カレーとか、詰まりそうなものを食べるの我慢したり、ハーブティーを飲んでみたり、水分たくさん摂ったり、
貧血でふらふらになって、鉄分ヨーグルトを毎日食べるようにしたり、バランスの良い食事を心掛けたり、乳房マッサージもたくさんした。
母乳のために私ができることはしてきたつもりだよ!
腱鞘炎で指がバキバキになって、寝不足で、肩も背中も腰も痛くなりながら、ギリギリの身体でおっぱいあげてた時期もあった。
本当にいろいろあったなぁ。
それでも母乳をやめようと思ったことは一度もなかったよ。
おっぱいを飲んでる顔、手、とっても愛おしかった。
暖かかった。
母親になったんだなぁって実感できた。
そういえば、「歯が生えたら乳首噛まれるよ」って聞いてたからビクビクしてたけど、あなたは一度も噛まなかったね。
母乳をあげられたこの一年弱の間は、本当に幸せで、私の人生の宝物です。
あなたはおっぱいを飲んでいたことなんてすぐ忘れてしまうんだろうけど、私は覚えているからね。
これからは美味しいご飯をたくさん食べようね!がんばって作るからね。
元気いっぱいすくすく成長してください。
おっぱい卒業おめでとう。

コメント

読んでいてなぜか泣きそうになりました😭😭
うちはまだおっぱい飲んでます。最近はもう「おっぱいね、はいはーい」って感じであげてて…もうちょっとちゃんと授乳しようと思いました😹

おっぱい飲んでる時の顔と手はほんとにほんとに可愛いですよね。私も今でも可愛いって思います😊💕

• tanon

tanon

コメントありがとうございます😊
    可愛いですよね💕
    卒乳やっぱり寂しいです、泣けます😭
    大変かと思いますが、母乳がんばってください😊✨

• 12月28日

退会ユーザー

家事やり始めると「ぱ!」って言って「もうちょっと待ってて!」言うと泣き始め…
    また??って思うこともしょっちゅうですが終わりがあることなので今は幸せ感じながら授乳しようと思います☺️❤

• 12月28日
  • tanon

tanon

ぱ!って言うんですね😆かわいい😍
    家事が進まないのは辛いところですね😭
    でもなんか素敵です、母乳育児応援しています😊✨

• 12月28日
ぴ

母乳育児、お疲れ様でした😌
最後まで読んで涙が出ました😢私も完母で娘を育てています✨最近は遊び飲みを覚えて、周りをキョロキョロしたり、体を捻ったりでなかなか飲みムラがあり悩んでいました😢それでもとても愛おしく、しあわせな時間である事を実感しました😊いずれ来る卒乳の時まで、授乳の時間を大切にしたいと思いました✨ステキな投稿、ありがとうございました😊

• tanon

tanon

コメントありがとうございます😊
    私も遊び飲みで苦労したことありました😓大変ですよね😓
    でもいまはちょっと羨ましく思います☺️卒乳やっぱり寂しいです😭
    母乳育児いろいろあるかと思いますががんばってください☺️

• 12月28日