※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
妊娠・出産

マタニティパジャマは2着で大丈夫ですか?産褥シートや母乳パッドなどは必要でしょうか?授乳クッションなど、他に必要なものはありますか?

こんばんは!出産準備始めたのですが、
マタニティパジャマを2着買いました。
でも悪露とかで汚れたりする可能性があるって
聞いたのですがもう1着あった方がいいのでしょうか?
それとも2着で十分ですかね??
あと、産褥シートは病院でLが2パック、Mが1パック
用意されてます。(1パック何枚入りなのかはわかりません>_<)それで自分で用意する物に、
夜用ナプキンを多めにと言われました。
それなら産褥シートの方が良いのでは?と思うのですが、
病院で用意されている分を使い切る頃には悪露も
少しは落ち着いているものなのでしょうか?
それから、用意する物の中に母乳パッドや
清浄綿?などは書いてないのですがあった方がいいですよね?(´Д` )

授乳クッション、キャップ付きストロー以外に
これあって良かった!など聞きたいですm(_ _)m

コメント

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

パジャマ2着で大丈夫です
後ナプキン病院で貰えるので
充分足りました
病院によって分かりませんが
母乳パットなど貰えました
ウチは持って行ったのは
充電器、ティッシュ、箸、お茶飲むコップ
水筒くらいです
水筒は熱いお茶だったので
いつでも飲める様に水筒に入れて
冷やして飲んでましたヽ(*^^*)ノ

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    回答ありがとうございます(^^)
    母乳パッド、病院で用意されてないとしたら
    自分で用意した方がいいですよね?
    使い捨ての方がいいのでしょうか?
    水筒...なるほどです♡

    • 5月8日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    母乳パット用意されてないなら
    用意した方がいいです
    使い捨て使ってました
    薬局で買うより西松屋とかで
    買った方が安いです
    たまにリサイクルショップにも
    新品未開封の売ってる場合あります(*^^)v

    • 5月8日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    リサイクルショップにもあるんですか( ̄▽ ̄)!!
    のぞいてみます(^^)♡

    • 5月8日
みりりん

パジャマは買い足さなくていいと思います!
私はパジャマ用意してましたが授乳しづらくて入院中ユニクロのブラトップの上にパーカー、下はいつもの部屋着着てました!
病院の中って室温高めなので薄着で上に羽織る感じが過ごしやすかったです!

産褥パッドは悪露の出る量にもよると思うのでとりあえず夜用ナプキンでいいと思いますよ(*´˘`*)♡
うちの病院は必要になれば入院中に病院で言えば買えました♡
ちなみに私は会陰の傷が酷すぎて分厚めの夜用ナプキンでも厚みが足りず座ったり歩いたりが苦痛すぎたので退院してからもしばらく小さめの産褥パッドしてました。笑

入院中あってよかったのは円座クッションと、痛み逃しのテニスボールでした♡

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    回答ありがとうございます(^^)
    ユニクロのブラトップ使ってる方多いみたいですね(^^)
    やっぱり楽ですか?
    授乳ブラか、授乳キャミ購入しようとおもってるんですが(^_^;)

    • 5月8日
  • みりりん

    みりりん

    ブラトップ楽ですよ〜❤︎
    サッとあげられるので(^^)

    授乳ブラも、授乳キャミも買いましたが、結局ブラトップばっかり使ってます!笑

    • 5月8日
  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    そうなんですね(^^)♡
    私もブラトップにしようかな( ̄▽ ̄)

    • 5月8日
らぷんつぇる

私自身は、ですが病院でもらった産褥パッドLサイズMサイズで足りました。一応自分でも買ってあったんですが、使わなくてもいけたかも!って感じでした。でも、生んでみないと分からないですし、個人差もあるのではっきりとしたことは言えないです…(^^;
たぶん、お産のときだけじゃなくて余ってもあとで使えるから病院でもらえるもの以外はナプキンとかで代用ってことじゃないですかね?まぁ出てくるものは体内からなのでほぼ同じでしょうし。
清浄綿は初めはお乳あげるときに乳首拭いたり、会陰の縫合部分や悪露をふいたりするのに使ってましたが余りました。
ウォシュレットがあれば清浄綿はいらないかも。
母乳パッドも生まれてすぐに母乳が溢れる人はいるのかも、ですが、わたしは入院中は必要なかったです。
退院してから使いました。
マタニティパジャマは3着あります。やはり洗い替えとお乳でびちゃびちゃになることもあったので…(^^;

  • ちびにゃん

    ちびにゃん

    回答ありがとうございます(^^)

    夜用ナプキンで大丈夫そうですね(^^)
    清浄綿はウォシュレットあれば
    いらないんですね!
    なるほどです!

    • 5月8日
たまちゃん

私は、退院するまでは悪露の量半端ないですが
その後は多い日夜用で間に合いましたよ。
多い日夜用を新品ひとつ持ってくといいと思います

あとタオル(長方形の汗ふきタオル?)を
4枚ほどあると
授乳時にスタイ代わりにできたり
手拭きタオルとしても使えたりで便利でした

マタニティパジャマは1着しか買わず
あとは前開きの服、下はジャージでした
買うのもったいないですし。

わたしは超難産で一週間陣痛室にこもりっきりで
固形物が口にできなかったので
ひとくちゼリーとかあればよかったと思いました

あや

マタニティパジャマでなくても、前開きのパジャマで代用も可能です。

破水から始まれば病院で用意された産褥シートは足りなくなると思います。産院によっては足りなくなったら購入する事も可能かと。
母乳パッドは自分で用意しましたが、清浄綿はお産セットに入っていたので用意しませんでした。沢山あっても使えるので購入しておいてもいいと思います。

うちわなと扇げる物があった方がいいですよ。陣痛の時に暑かったので。

yomogi_mama

私の場合母が
毎日洗濯をして届けてくれた
2着で足りました₍ ◟̆◞̆ ₎

冬の出産で朝晩は冷えたので
パーカーが重宝しましたよ○°

私の病院は
ナプキンや母乳パッドは
もらえなかったので足りなくなり
母に買ってきてもらったり
いろいろ大変でした…✸

病院によって違うので
一度問い合わせた方が
良いかもしれません。

逆に授乳クッションは
病院のを借りられたので
持っていきませんでした。

髪を束ねるヘアゴム
ボールペン テイッシュは
持って行って良かったです☻

うーたんママ

こんばんは(^ ^)

パジャマは2着で大丈夫だと思います。
もしものときは一時的に別のものきとけばいいし。
産褥シートよりナプキンのが使い慣れてるし、私はナプキン使ってます。
私は3週間目ですが、まだ悪露ありますよ、でも量も減ってくるので徐々に薄いのに変えてます!
産後1週間は生理二日目、2週間目は生理4日目位、今は終わりかけ位の量です。
母乳パッドと清浄綿はあった方がいいですね、母乳はたれてくるようになるし、赤ちゃんのおしりはコットンに水道水を浸したもので拭いてます!かぶれるので。

円座と、着圧ソックスはおすすめです!ないと無理ですぐ買ってきてもらいました。
しばらく円座なしで普通に座れない程おしりが痛くなりますよ!みなさんと円座ないとこに座る恐怖について語ったくらいです^_^;
あと産後3日目に足がパンパンに浮腫むので着圧ソックスはみんな履いてました!

マーブルチョコレート

もし気になるようでしたら、マタニティーではないものを持っていかれもいいと思いますよ!
何か羽織るものがあれば授乳も問題ないと思います!

パットはうちは病院で用意して頂いてました!
産褥シートは私は破水から入院でなかなか生まれなかったのもあり病院だけのでは足りませんでした💦
産褥シートでもいいと思いますが、
夜用ナプキンならもし使わなくても後日使えるかもしれませんよ!

私があってよかったと思ったのは、
ふりかけですかね!笑
ご飯の量が多くて💦
あとはやっぱりカメラ!
うちは黄疸がでてしまいGCUに一日入院したのですが、スマホ禁止なので💦
変な話をしてしまってすいません💦

たぁタン

私はパジャマ3着用意しました。
毎日、実母が来て洗濯をしてきてくれましたが、乾かない日もあったりするので3着あると安心かと思います( ´ー`)

病院によっては、前開きの丈の長いパジャマを用意するようにと言われることもあると思いますが、指定がなければ予備に普通の部屋着でもいいかもしれません!

出産時に裂けたりして縫われると、普通のナプキンは糸が擦れて痛かったです(T▽T)
産褥シートの方が柔らかくてお勧めです!!

私は産後すぐに母乳が溢れるほど出てしまったのですが、母乳パットを用意してなくてパジャマまで漏れてしまったりしたので、入院中に母に買ってきてもらいました。
個人差があると思うので産後でもいいかもしれません。

除菌ウェットティッシュとフェイスタオル数枚は持って行って良かったです。

deleted user

私も2着で大丈夫でした😊
シートも病院で貰えるので大丈夫でした✨
足らなかっても、ナプキンで大丈夫だと思います。
洗浄・母乳パットは、あった方が良かったです。

やっぱり携帯の充電器は確実ですね╭( ・ㅂ・) ̑̑

後 あめ玉… 人によると思いますが 産後 急激に甘い物が欲しくなり 桃のネクター一気飲みと 夜中にあめ舐めてましたw

お気に入りの香りのアロマオイルを少量フワフワのハンドタオルに含ませてジップロックに入れて持っていきました。

産後イライラした時 香りを嗅ぐと気持ちが安定しました。