※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

生後2ヶ月のママです。求めすぎなのでしょうか?旦那は自営業で時間の融…

生後2ヶ月のママです。
求めすぎなのでしょうか?
旦那は自営業で時間の融通が効くため、いつでも快く赤ちゃんを見ていてくれます。
おかげでランチや美容院、スーパーに好きなときに行くことができ、感謝してます。
ミルク、オムツ、家事もそこそこやってくれます。
しかし2.3時間預けて帰宅すると飲み終わった哺乳瓶や食べ終わった食器がそのまま、お願いしてあった洗濯物も止まったまま忘れてる。など、気分転換に外出しても帰るとイライラしてしまい、不機嫌になり文句を言いながら片付けをしています。数回続き、ある日旦那がきれてきました。泣き止まなくて大変だったんだ、しゃーねーだろ!遊んでてやってないわけじゃねーんだ!と。大変大変て、私毎日やってますけど?感謝したい気持ちはありますが、毎回帰宅すると片付けから始まるのでなかなかありがとうという気持ちになれないのです。
これは私が求めすぎだと思いますか?

コメント

泣いてて泣き止まなくて、哺乳瓶の片付けできないこととか、洗濯機まわしたものの昼寝しはじめて物音立てられないから干せないことありますよ。
朝飲んだやつが夜まで置いてあるとかなら、隙間に時間あったでしょと思いますが、数時間の出来事ですよね??

• ママり

ママり

帰宅すると赤ちゃんは落ち着いていて旦那はテレビを見ていたので余計になんでやってないの!!と思い、いつもより強い口調で怒ったら大喧嘩になってしまいました。もちろん帰宅したときにギャーギャー泣いていてあたふたしていたら私もそんなことは言いませんが、やることも忘れてテレビを見ていたのに泣いて大変でできなかったと言われたのに腹が立ってしまいました。

• 12月28日

退会ユーザー

もしかしたら、旦那さんもやっとゆっくりできた瞬間だったのかもしれないですよ。フゥ〜と一息ついたところだったとか。一息ついたらするの忘れちゃってたとか笑
    私もよく後回しにすることあって、哺乳瓶洗うの忘れたりしちゃいます笑

• 12月28日
  • ママり

ママり

そうです。やっと落ち着いたんだ!と怒られました😅もう少し広い心で見ていけたらなと思いました…。意見ありがとうございました!

• 12月29日

母親と同じレベルを旦那に求めたら終わりだと思います!ほとんどどこの家庭も..笑

母親だって、泣いてて洗濯干すタイミングがなかった、哺乳瓶洗えなかった、ご飯作れなかった、そんなときたくさんあります。それと同じなのでは?
もし今あなたが完璧にそれらをできているとしたら、これから子供が大きくなって動き回ったりイヤイヤ期が来たりしたら、できなくなると思うんです。

なので、求めすぎかと言われれば、私は求めすぎかなと思います。私自身、哺乳瓶すぐ洗えとか洗濯物すぐ干せって求められても無理なので(><)

• ママり

ママり

思うように家事ができないときもちろんあります!ただ、帰宅したときに赤ちゃんは落ち着いていて旦那はテレビを見ていたので、そこに私は腹が立ってしまったのです(>_<)

• 12月28日

退会ユーザー

神経質というよりは、完璧主義なんですかね?きっと。
    洗濯物だって別に一息ついてテレビ少し見てからでもいいと思うし、じゃないともし洗濯物干してる時に子供が起きちゃったら一息つく時間すらなくなるし。洗い物だって水につけておけば後回しでもいいし、哺乳瓶だって使えるやつが他にあるなら今すぐ洗わなくてもいいし。
    でも、きっとあなたは違うんですよね💦
    洗い物は溜めたくないタイプだからすぐ洗う、洗濯物もすぐ干したいタイプだからすぐ干す、みたいな。
    人それぞれ価値観ややり方はあるので、別にそれはいいと思うんです。
    でも、そのあなた基準のことを相手にも求めるってことが、完璧主義なんだと思うんですよね。
    あなたにはあなたのやり方があるし、旦那さんには旦那さんのやり方やペースがあるんですよ!
    そこはどちらか合わせるものではなく、お互いがお互いでうまく波長合わせながらやるものだと思いますよ(><)それが夫婦だし、2人で育てるってことはそういうことだと思うんです!
    そこを合わせられずにこっちのやり方に合わせて欲しい、イライラしてしまうから!ってことなら子供見ててとお願いはしないのが筋だし、頼まれる方もそりゃムカつくんじゃないかなぁ。
    ご主人の立場になったら、辛くないですか?そんなこと言われたら💦

うまく折り合いつけて2人で頑張れたらいいですね!

• 12月28日
  • ママり

ママり

ありがとうございます…。
    とてもわかりやすく、妙に納得いたしました❗価値観をおしつけてはいけない、まさにそのとおりなのです。そして幾度となく旦那にもいわれつづけてきました。あとは、やってなかったかもしれないけど言い方がもっと違ってたら俺もごめんってなるけどそんなふうに頭ごなしに第一声がそれだとごめんも出てこないと…。これからは、言わないようになるべく気を付け、言い方も意識してみます!旦那にも同じようなことを言われていましたので、私がやはり間違っていたのだと気づかされました。ありがとうございました‼️

• 12月29日
🐤

ランチなんて子供産まれてからいってないな…
美容院…産後まだ1回しかいってない…
スーパー…1人で行ったのいつだろう…
って感じなのでそれが出来てるだけで羨ましいです😅

• ママり

ママり

ありがたく思わないといけないですよね😭わかってはいますが、毎回帰宅するとがっかりしてしまうんですよね。

• 12月28日
  • 🐤

🐤

帰ってきて散らかっているとガッカリするのもわかります💦
    でも、子供と離れて外出出来る方が世のママ達からすればプライスレスというかありがたいことかもしれません😅‼️
    そして今後自分の放つ言葉がブーメランにならないようにある程度抑えた方が自分も楽かもです💦
    子供が動き回って夜ご飯の品数減った、洗濯物たたみ終わってない…などがあった時
    なんで出来てないんだ!俺にはやれ!自分は出来る!って言ったよな!と言われかねないです💦💦

• 12月28日
  • ママり

ママり

ブーメラン…ごもっともですね(>_<)私も他のママからみたら全然できていないこともあると思うので、旦那にも広い心で接したいと思います!ありがたい意見をありがとうございました!お互いがんばりましょうね🎵

• 12月29日
ひな

まだ2ヶ月なのに旦那さんが2.3時間見れるのはすごいと思います😳さまりママリさんは毎日やってるからこそ出来るわけで旦那さんは毎日の事ではないし2.3時間の間何にも出来ない事なんていくらでも今までありました。少し多めにめてあげてください😂

• ママり

ママり

子育てはママの仕事と思うのがいやで、旦那が見るのも自分の子供なので当然だとどこかで私も思っているんですよね…その考えが良くないのですかね😭

• 12月28日

すごい!

ランチに美容院!!
産まれてからゆっくり行けてないです😣

哺乳瓶もすぐ替えがあるなら
まあいいかなってわたしなら
思っちゃいますかねー、、、

食器は流しに入れといてほしいですね!!!

洗濯物は旦那にやらせたことはありません😣

世間的には
やってくれてる方かなと思います!
やってくれるから更に上を求めちゃうのも分かります✧

ある程度は目を瞑って
これはこうしてくれると
ありがたい!と優しく言えば
いいかと思いますよー!

• ママり

ママり

更に上を求めすぎ…その通りかもしれないです(>_<)自営で時間の融通が効くところにも甘えてるのかも。食器は流しに入れてないってことは一度もありません💧食べたらすぐ洗いたいタイプなのでシンクに置いてあるのを見るのも私にとってはストレスなのです。洗濯物も止まったまま洗濯機に入れっぱなしは嫌なのです!神経質すぎますかね😩

• 12月28日

退会ユーザー

洗い物は私もすぐ洗わないです子供できてからは
    やれる時にやる感じです!

洗濯機に入れっぱなしは
    無理です😣臭くなりますもん
    それなら自分で朝早く起きて回して干してから出ます

それならストレスないですし
    旦那さんも一つ家事は減るのでお子さんに向き合えますしね!

産まれた環境育った環境も
    違う人に
    完璧を求めてはダメだよと
    実母に言われました笑

• 12月28日
  • ママり

ママり

価値観の違いをおしつけたら喧嘩になりますよね…尊重しあってうまくやれるといいです😵意見をありがとうございました!お互いがんばりましょうね☺️

• 12月29日
つるみ

なんでやってないの?!!と文句は言いますが
見ててくれたし自分は外で好きにしてきたし
まあこれぐらいはいいかってなります😅

• ママり

ママり

これぐらいはいいかって思えば円満に行くと思います。それがなかなかできないんですよね…あからさまに不機嫌で片付けたり大きなため息をついてしまったり、感じ悪い嫁ですよね。

• 12月28日
  • つるみ

つるみ

わたしもあからさまな態度とりつつ
    ネチネチネチネチ文句言ってますよ😂
    哺乳瓶は洗うから、ほれ!洗濯物干す!!って言って
    半分こにして良しにしてます😂

• 12月28日
  • ママり

ママり

かわいくお願いできるように意識してみます笑
    ありがとうございました!お互い育児がんばりましょうね🎵

• 12月29日
おだんご

私の旦那は2〜3時間も見てくれないので、いいなぁと思いました😱確かに、せっかく一人の時間満喫して帰ってきて、無茶苦茶だったら、あーってなりますよね😂💦
でも旦那さんの言い分もわかるかなぁと思います!もし私が家のことあんまりできてないときに、旦那にできてないやんって言われたら、いや子供泣いてて無理やったし!って言ってやりたいなーと思っちゃいます😭

• ママり

ママり

逆に旦那は例え家事が疎かになっていたりごはんが手抜きだったりしても、遊んでてできなかったわけじゃないんだしといって、全く何も言いません。といっても散らかってるのは気になるので常に片付けはしていますが…自分なら言わないことを言われて許せなかったんだと思います😭

• 12月28日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

2〜3時間預けて出掛けられるだけだけいいんじゃないでしょうか?😊
私は専業主婦なので育児やって当たり前ですし、家事できて当たり前だと思っています。
ですが旦那は、仕事が主ですから妻のように全てこなせる事はないと思っています🌟

それにママがみてるのと、パパがみてるのじゃ全然違うと思いますよ〜!
そもそも、2ヶ月の赤ちゃんはママしか分からないんですよね😇
1歳くらいまで赤ちゃんの世界は、ママと自分だけの認識なのでママが沢山可愛がってあげてくださいね☺️✨

• ママり

ママり

家事育児を母親がやって当然だとは思っていないのがまず良くないのですかね😭二人で育てていく、やれる方が家事もやる、なぜ旦那にだけ見てくれてありがとうを言わなきゃいけない?という考えなのでだめですね💧

• 12月28日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

私は子どもを旦那に預けても、みていてくれてありがとう!なんて思ったことはありませんよ😊
    みるのが当たり前だし、むしろみれない方がおかしいという認識です🤗✨
    あんたの子だろうが、くらいな気持ちです。

ただ専業主婦と同じように、育児をしながら家事をすることを求めるのは無理だと思います😇
    普段からやってるのとやってないのとを比べたら、普段からやってる人の方が動けるのが当たり前だと思うので☺️

• 12月28日
  • ママり

ママり

自分と同じように‥はだめですね😅価値観や能力も違うのに押し付けたらそりゃ喧嘩になりますね😅今後は、押し付けないように優しく言えるように意識してみます。意見をありがとうございました!

• 12月29日
shino

旦那さんに預けてランチ、美容院、スーパーに行けるようになったのって、もっと大きくなってからでしたよ〜!

もちろん、使った食器はそのまま、洗濯なんて最初から頼まないし、勝手にお菓子やジュースあげてますし😂家事はゴミ捨て(ゴミまとめは私)のみですよ🤣

• ママり

ママり

お願いすればなんでもやってくれる旦那なのでもっともっととなってました…。たった2.3時間赤ちゃんの世話と少しの家事ぐらい完璧にやってほしいというのは求めすぎですね😅

• 12月28日
ままりり

ランチに美容院行けるの羨ましいです😍
見てくれてる旦那さん優しいですねー!
私だったら快よく見てくれてだけありがたいので、よしとしちゃいますね👍

• ママり

ママり

男にだけ、なぜ子供を見てくれて感謝しなきゃいけない?と頭のどこかにあるのでだめですね😅専業主婦なので家事は私の仕事かもしれませんが、育児は二人の仕事でしょ!って思うとなんかこっちばかりありがとうと言いたくないです(>_<)

• 12月28日
ななな

多分同じ立場です。

うちも旦那は自営業で
時間の融通がきくので
家事も育児もしてくれますし
ランチや美容院も自由に行けます🌸

さまりママリさんは専業主婦ですか?

専業か兼業にもよりますが
私は専業主婦なので
娘を預けて出かける時
基本的には娘の事しかお願いしません。
出来たら家事もしてくれたら助かるな〜
くらいです。

いくら融通がきくといっても
仕事して育児してくれて
その上家事まで…

たしかに2人の子どもなので
育児は2人でするモノだと思いますが
家事もよろしくね〜
は違うと思ってます💦

あくまでも
私の考えですが。

• ママり

ママり

同じなんですね。
    私も専業主婦です。
    家事というか、哺乳瓶洗う、自分が食べた食器を洗う、洗濯物は赤ちゃんのだけなのでほんの数枚程度…これだけのことがなぜできない?と怒ってしまいましたが、できなくても仕方ないと思わないといけないですよね😩

• 12月29日
ママリ

2~3時間の中でお子さんのお世話プラス書いてあるような家事をこなすのはなかなかハードル高いのかも…と思いました😅私も子どもがグズったりしてたら無理かもしれないです。。
出来ていない分は帰宅後旦那さんも一緒に片付ける…ではダメですか?
私も旦那に出来ていない家事について文句を言ってしまったり、不機嫌になり喧嘩になったことあります😵
でも私が逆にされたら嫌だな…と後で反省しました。どうしても気になる所は何度も伝えてみたりはしてます。
私が言われることもあります。
お互い我慢していることはあると思うので、、伝え方も大切かなあと思いました。
まあ私は家事全く完璧にできてないんで、、我慢してくれている旦那に感謝してますが😅

• ママり

ママり

ハードルが高いですか?😩
    普段洗濯物も朝一緒に干してくれるし、食べたものも洗ったりしてくれるので慣れてはいると思うので今回は赤ちゃんの洗濯物だけでしたので、できて当然だと思っていました。帰宅してテレビを見ていたのに干していなかったことに腹が立ってしまいました。😭見てくれて感謝したいのに毎回帰宅するとその気持ちがなくなってしまうので次からはちゃんとありがとうと言えるといいな😂

• 12月29日
三姉妹🐰ママ

生後2ヶ月の赤ちゃんを一人で見れるだけで旦那さん凄いと思います😳

さまりママリさんは毎日一生懸命頑張っていて、赤ちゃんのお世話も慣れているかもしれません...😌✨
でも毎日24時間見ているわけではない旦那さんなら赤ちゃんのお世話で精一杯で、哺乳瓶や食器まで気が回らないのかもしれないですね💦

そればかりは差があって仕方のないことだと思います!
我が家も自営業でたまに見てもらって出かけたりしますが、まぁ帰宅後はイライラしますよ😂
でもそれをあからさまに出してしまうと、今後私の自由が無くなるかもしれませんからね笑
下手に回って感謝して、数ヶ月に一度は一人の時間をもらっていますよ😌❤️

ランチやスーパーに好きな時にと言うと、毎日でなくとも週に数回は一人で出かける時間があるということですよね?
羨ましいです🥺✨✨✨

• ママり

ママり

確かに!今後自由がなくなってしまうかもしれないですね💦次からはちゃんと笑ってありがとうと言いたいと思いました!週に最低でも1回、多いときは4回程一人で外に出ることもありました…贅沢ですね。

• 12月29日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

我が家も自営業ですが時間に融通が効かない方の自営業なので、この1年はとにかく忙しく、この前やっと昼間に一人で出かけることができましたが、1年ぶりでした😨
    久しぶりすぎてソワソワしました🤣笑

むかつくかもしれませんが感謝して下手に回って、手のひらで転がってもらいましょう😂‼️笑

• 12月29日
n

うちの旦那も、申し訳ないぐらい家事も育児も手伝ってくれます。
でもだんだん当たり前になってきてるところもあって…欲が出てきてしまうんですよね😵
イラっとはしますが、そんな時はママリを見て、なにもしない旦那さんの質問や愚痴を見て、
うちは家事や育児手伝ってくれてるだけ感謝しようと心にぐしまいます。笑

• ママり

ママり

それですね。
    当たり前になってしまってます完全に。自営業で時間の融通が効くことすら当たり前に😩どこか素直に感謝したくない気持ちがありますが、ちゃんとありがたく受け取って当たり前に思わないようにしてみます!

• 12月29日
お湯ふ

自分が子供見てるから片付けて
と旦那さんに言ってみてはどうでしょうか?😊
そこは無理にさまりママリさんが片付けなくてもいいと思います。
片付けされてない部屋を見るのが嫌なのなら話はまた別になりますけど💦
それに求める度合いって個々で違うと思うので、不快に思うなら夫婦で解決策を見つけた方がいいと思いますよ😊

• ママり

ママり

もうそれを言うのもいやなぐらいイライラしてますので、さささーと自分でやってしまいまいますね😅求める度合いが個々で違うというのは、とても納得しました!感謝しつつ押し付けないようにしたいと思います!

• 12月29日
らっきょ

私も生後2ヶ月のママです😊
私は平日ワンオペで、晩御飯、旦那の弁当などの家事全てしています🙌
たまに、弁当なし晩御飯お惣菜もありますが😊
友達とランチ、美容院、行けてませんし
スーパーも骨盤矯正も子ども同伴😅
ずーっと子どもと一緒です😅
私が子どもと離れたのは
私が風邪をひいた時の病院、生後1ヶ月経っていない時の2度の買い物だけです🙌
私も、生後1ヶ月経っていない時は
中々神経質でよくイライラしてました😵
自分に時間が無くて
色々模索してやっと流れを作ることが出来ました。
そんな中、旦那の休みの日
私が子どもを夕方寝かしつけて
急いでご飯お風呂の用意をしている時に
セーターの毛玉取りをずっとしてた旦那を見て
殺意がわきましたが旦那には言ってないです😂
今は私が外に働きに出ていないので
家事育児は私主体で当然だと思っています。
飲み終えた哺乳瓶を洗ってなくても
食器を下げていなくても
私なら言わないで片付けます。
洗濯物ももちろん置いていきません。
置いていったとしても
出来なかったんだなと思って
帰ってからしますよ。
息抜きでの外出ですからね。
私も神経質な方なので
自分が予定通りに出来なかったらイライラしますけど
人にそれを求めないです😅
ただ、子どものことは
親によって、生活の流れが変わると
混乱すると思うので
それは2人で共有しますし
その事は言いますね😊

私からしてみれば、羨ましいばかりです😅
幸せだと思いますよ😂

私は家事や育児に関して
細かいですが自分の中での決まり事を作っています。
買い物に行く時に
旦那に子どものことで伝えたのに
その通りにしてくれない旦那にイライラしてました。
これは、母に愚痴をこぼした時
に言われたのですが…

そこまで完璧を求められると
私が旦那さんの立場なら
もう1人でみたくなくなって
嫌々見るようになってしまう。

私はそっちのが、よっぽど嫌だと感じたので
人にまで求めることをやめ感謝するようにしました🙌
そしたら、家庭内も明るくなりましたよ😊
旦那も、今日も1日お疲れ様と
言葉に出して伝えてくれるようになりました😌

• ママり

ママり

生後2ヶ月同じですね☺️
    少しリズムがつかめて慣れてきましたよね。
    それにしても本当に尊敬です…絶対に世のママたちはもっともっと大変で、一人でいろいろやってるんだよなって日々思ってます。うちは、かなり協力してもらってるのに、大変って思うなんて甘いなと。スーパーに首も座ってない赤ちゃんを連れていくなんて、想像しただけで不安です。お母様の言葉…本当にその通りですよね。そうなる前に気持ちを入れ替えてこれからはもう少し広い心で接したいと思います!お互いがんばりましょうね🎵

• 12月29日
  • らっきょ

らっきょ

手伝って貰ってても
    貰ってなくても大変ですよ😊
    旦那がいたらご飯も用意しなくてはならないと思うので🙌
    私は慣れてきたので、楽しんで
    育児しています😊
    スーパーには片手にベビーカー
    片手に買い物かごです😂
    頑張りましょう🤗

• 12月29日
  • ママり

ママり

殺意がわいても心に止めておきます笑
    今の環境に感謝して、多くを求めないように優しく接したいと思います❗意見をありがとうございました!

• 12月29日
j819

旦那さんが1人で2ヶ月の子を見てくれるだけ凄いと思います😳!正直羨ましい!🌟
うちも2ヶ月の男の子が居ますがうちの旦那は絶対無理ですよ😅

私が家事をしてる時はオムツ変えたりミルクあげたりはしてくれますが、夜中は泣いてても絶対起きないし子供が産まれてから家事は1回も手伝ってくれた事ありません!笑
正直たまには洗い物ぐらいしてくれても...と思いますが🤭

2~3時間でも見てくれるだけじゅうぶん素敵な旦那さんだと思います🙆‍♀️✨

確かに気分転換に出かけたのに帰ってやる事が増えてるとイライラしてしまうかもしれませんが、うちみたいに何もしない旦那よりはマシだと思って多目に見てあげてください😅見ててくれてありがとう、でもこれはこうしてくれたらもっと助かるなーって優しく言えば旦那さんも悪い気はしないと思うので😊

2ヶ月👶🏻ちょっと表情が出てきたりして可愛いですよね💓お互い子育て頑張りましょう👍🏻

• ママり

ママり

同じ2ヵ月なんですね☺️
    最近ようやくリズムがつかめて慣れてきました!
    2.3時間でもじゅうぶんですか…😵そうなんですよね、指摘するにも言い方が。と言われました。ヒステリックにギャーギャー言われるのがほんとにいやだと…。同じ指摘でも言い方大事ですもんね😭
    ありがとうございます。
    お互いがんばりましょうね😂

• 12月29日