※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診でお酒や性生活の相談をしたら、授乳後のお酒の間隔について質問しました。他のママはどうしているか知りたいです。

産後1ヶ月検診で、混合で育ててることを伝えたら
『ビール1.2杯なら、お酒ok!』『性生活も復活ok!』
と言われたので、
お酒飲んだ場合、どれくらい開ければいいですか?
と、聞いたら、
『別に開けなくていいよ!
でも、ビール10杯とか、大量に飲んだなら、半日かな?』
と言われました😅

缶チュウハイ1杯でも飲んだら1日開ける
と、ママリでよく拝見してたのでビックリでw笑

私のように、お酒飲んだ後でも授乳時間開けなくて大丈夫
と言われた方いらっしゃいますか?

また、お酒を飲んだあと時間を開ける場合
どのくらい開けてますか?
(次の授乳まで時間を開けた方がいいと言われましたか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

あけなくていいの?!私もびっくり
私も色々調べて、12時間はあけてました

  • Y(24)

    Y(24)

    ですよね😭
    産院の先生も、母乳外来の先生も
    開けなくていい。と仰っていたので
    え?!? と😂
    2年前に私と同じ産院で出産したママ友は
    私と同じように 開けなくていい と
    言われたから毎日飲んでた と言っていて😅
    うわぁ〜。ありえない〜。って思って😅

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーでも専門が言う事だからいいのかな?
    もっと詳しく聞きたいから私も検診で先生にきいてみよ😊

    • 12月28日
2児の母

私は、1日はあける予定でいます!
1、2杯ならいいとかあるんですね!まだ予定なので、医師に言われたわけではありません。
娘のときは、完母でした。

  • Y(24)

    Y(24)

    私が混合と言っても、
    夜寝る前の授乳しかしていないので
    それもあって開けなくていい
    と言われたのかもですが…😅
    それにしても、1回でも授乳するのであれば
    飲んじゃいけない。と思っていたので
    ビックリで😅

    • 12月28日
maco

答えになってないのですが、
わたしはお酒飲むなら完ミにしろと言われましたよー!

だからいまだに禁酒です!

助産師さんって人によって言うこと全然違いますね。

  • Y(24)

    Y(24)

    私も、飲むなら完ミ と思ってるので
    まさかの お酒ok にビックリしました😂
    母乳外来の先生も ok と言ってたので
    え?!ってなりました😅
    いくらokされたからといって
    授乳中にお酒飲むのは…😅
    心配で2日くらいあげれなくなりそうです、、

    • 12月28日
  • maco

    maco

    不安になりますよね😅
    授乳してる可愛い時間を楽しむためにも禁酒が良いかなぁと思ってます😆😆

    • 12月28日
🧸

最低でも12時間は開けてますよー
医師に相談した事はないので言われてないです!

アルコール残ってるのにあげたくないですし
何かあってからじゃ遅いので
自分で出来る事はしてます

結局は医師に言われても何かあったら自己責任ですからね😥
飲んでいいって言う医師は少ないと思いますよ!

  • Y(24)

    Y(24)

    やっぱり半日は開けますよね?
    私も、半日くらい と周りから聞いていたので
    先生に ok! と言われた時は
    え?!ってなりました😅
    何度聴いても 大丈夫 大丈夫 と😅
    信用しちゃダメな気がしてならなかったので
    子供のことは私が守らなきゃ。
    という気持ちでお酒から目を背けてます😂

    • 12月28日
mama

看護師さんには350㎜一本でも12時間はあけて!
(もちろん人により分解酵素などちがいますが)
と言われたので、混合でも辞めるまで飲まなかったです😢

  • Y(24)

    Y(24)

    私もいくら混合だからといって
    お酒を飲む気にはなれません😅
    もしも…ってことがあってからじゃ
    後悔しかしないと思うと
    飲まないにこしたことない!
    って思ってます😂

    • 12月28日
はじめてのママリ

お酒飲めるんですか??!びっくり!嬉しいです!