※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
家事・料理

裁縫についてです( ;⌄; )私は裁縫が昔から苦手で、10年以上前の家庭科…

裁縫についてです( ;⌄; )
私は裁縫が昔から苦手で、10年以上前の家庭科以来、針と糸を使わずに生きてきました💧
はずかしながら、ボタンとれた、ほつれたなどした場合、洋服は捨てるか、実家で母につけてもらっています(今現在も)
ですが、結婚し子どもが産まれ、来年は娘も保育園に入る予定だし、そろそろほつれやボタンつけは、自分でできるようになった方がいいのでは…と思うようになり、来年の目標に簡単な裁縫できるようになる!と決めました😂ですが、何を買って用意すればいいかわからず💧
これさえあれば、何とかなるよ!という道具はやはりユザワヤのような所で購入するのでしょうか?どんなもの揃えればいいか、みなさんが家事する中で必要な裁縫道具是非教えてください( ;⌄; )

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず100均や手芸やさんで針と糸があれば、ある程度事足りると思います☺️
あとは都度買い足せばよいかな~と✨

• いく

いく

ありがとうございます✨
    100均に裁縫道具あるんですね!全然知りませんでした💧早速見に行ってきます!

• 12月28日
いずむ

私も裁縫苦手です😆💦💦

針 まち針 糸(黒 白)
糸切りバサミ

これぐらいあれば
なんとかなります😁💨

100均で買ってます😆💦

• いく

いく

ありがとうございます✨
    100均に裁縫道具あることに驚いています😂
    糸はやはり白、黒ですね_φ(..)

• 12月28日
たんぽぽ

私も旦那の穴が空いた物捨ててました😂
しかし仕事着が穴が空き直さねばとなった時はなんとかしました。ですからやればできますよ!今では安いミシン買い、子供の巾着袋作ったり、座布団カバー作りました😃←奇跡です

もし実家に小学生くらいで買った裁縫道具があればそれで良いですし、ボタン付けたりするくらいなら応急用でも良いのでコンビニや無印(本当に応急処置用なので糸は少量だったり針の長さも使いづらいかもです)でもなんとかなりますよ😃使っていくうちにだんだん集めても良いと思います。頑張ってください!

• いく

いく

ありがとうございます✨
    うちも昨日旦那が、作業着のポケット穴空いた、と言われ(T_T)作業着捨てるわけにもいかず😭
    ミシン買うまでに😲尊敬します😭

• 12月28日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

旦那の仕事関係の物は気軽に捨てられませんよね😭
    私の母が裁縫や料理あまり得意でなく、裁縫は教わった事なかったですが、ミシンはYouTubeで勉強しました😅
    子供の物保育園の物も買った物が多かったですが、私の保育園では何故か急に「持ち帰りオムツ用の袋を準備してください」など何回も準備する物があり、買いに行くのも億劫になったのでミシン買いました😅
    娘さんが保育園などに入る時にはきっと裁縫も上手になってますよ!

• 12月28日
  • いく

いく

優しいお言葉ありがとうございます😢
    私は母も祖母も裁縫大好きなので、頼めばやってもらえる環境に甘えてきって、ここまで来てしまいました( ;⌄; )さすがに作業着まで実家に持ち込むのもなぁと😂
    YouTubeで学ぶのも、参考になります✨仕事始めまでになんとか穴塞ぎたいと思います( ;⌄; )

• 12月28日
たぷちゃん

ミシンがあればすぐ終わりますが未経験、苦手って方はすぐ糸が絡んだりイライラしちゃうので手縫いでいいと思います!
百均にセットで売ってるソーイングセットがありますが、針がすぐダメになったりするので針と糸は別に買った方がいいかと思います!
糸切りばさみと生地を切るたちバサミは両方必要です!面倒かもしれないですが布はこっちのハサミで、糸はこのハサミってわけないと切れ味が悪くなってすぐ買い替えしないといけなくなります😔

大体まとめると👇🏻

◎ソーイングセット 百均
◎糸 百均
◎布 百均
●糸切りばさみ
●たちバサミ

●のグッズは専門店で買った方が長持ちする気がします!専門店じゃないとこで買うより高いですが安さより持ちを選んだ方がいい気がします🤨

• いく

いく

ありがとうございます✨
    専門店で購入のものまで、わかりやすく教えていただけて、とても参考になります😭✨年明けに旦那の作業着の穴を塞ぐ任務ができたので、早々に揃えて見ようと思います😭

• 12月28日
なみ☆

書かれてる方もいるので、ざっとですが。
私も裁縫はあまり得意ではなく、今年になって母から嫁入り道具として、裁縫箱と一通りを買ってもらいました。
とりあえず、ボタンつけやほつれ直しくらいなら、百均で事足ります。
ただ、糸切りはさみと裁ちばさみはちゃんとした手芸店で買って、それぞれの正しい使い方をしないとダメになります。
ショッピングモールには手芸店があると思うので、そちらで店員さんに相談するといいと思います。

• いく

いく

ありがとうございます✨
    なるほど!!ハサミはやはりきちんとしたものを揃えた方がいいのですね😲
    うちの近くにイオンがあるので、明日見てみます!!🙇‍♂️

• 12月28日