※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

白斑で授乳が辛いです。息子が吸うのを嫌がり、痛みで叫びます。マッサージで出血も。経験者のアドバイスをお願いします。

白斑ができました。。もう痛くて痛くて授乳がほんとに辛いです。
でも治すには吸わせるしかない。。

私が痛いのを我慢して嫌がってるのが伝わるのか、息子も右だけ飲むときに乳首を吸ったまま顔をイヤイヤとふったり全然吸ってくれなかったりで、その首を振る動作が痛すぎて叫びます。。
ほんとに辛いです。

さっきマッサージしてたら白斑があるところからドバドバと止まらないくらい出てきました。
マッサージしたあとは比較的にマシなのでずっとマッサーしてます。寝たいのに寝たら張るし怖いです。辛いです。

白斑できたことある人アドバイスください。。

コメント

chitachita

痛いですよね…

私も痛いけど、出来るだけ飲ませて、そして絞り出しもしてました!
ほっておくと余計にひどくなるって聞いたので…

あと、出来るだけ清潔にするのも良いみたいです☆

早く良くなると良いですね☆

マークアーサー

1ヶ月くらいの時に少し授乳間隔が空いただけなのに急に痛みが出て、そのあと白斑が出来てしまいました。特に母乳外来などにはいってませんが、痛みや張りがおさまっても白斑がなかなかなくならず💦 なくなったと思ってもしばらくすると同じところにまた出来てしまいます。私は胸の硬い部分を押しながら白斑が出来てる乳腺からしばらく絞り出すと良くなります。今は白斑だけあって痛みや張りはありません。ずーっと痛みがあるようなら母乳外来で診てもらった方がいいですよ!

☆ねこ☆

白斑は一瞬できました(・・;)
とにかく飲ませて、痛いので搾乳するとなくなりました。

授乳後は毎回乳首用のオイル塗ってラップしてます(・・;)
まだまだ初心者ですが、深く吸わせることと縦抱きとフットボールを交互にして左右5分毎と決めて頑張ってます(^ω^)
混合でミルクも頼ってなんとかやってます。

我が娘もイヤイヤして乳首離したりするので、乳首に優しくして!優しくしないと乳首吸えなくなるよ!と語りかけてます( ; ; )

痛くて痛くて特に夜が怖いですが頑張りましょう(^ω^)

h1ro

私も産後は、白斑と内出血?のような状態で、授乳がつらかったです・・。
周りの、授乳の時間が幸せ✨という声が羨ましくて、授乳の時間が来るのが怖かったのを覚えています😢
母乳で行くと決めたので、とにかく我慢でした😭吸われるたびに歯を食いしばって耐えましたね😓

傷の対処としては、授乳の後に必ずピュアレーン100という軟膏を塗ってラップパックしてました。産後は1〜2時間おきの授乳なので、塗っては痛み💦塗っては痛み💦でしたが、塗らないよりずいぶん楽になりましたよ😊

私はおそらく長引いた方で、2カ月ほどは痛みとの戦いでした💧それからは、乳首も赤ちゃんも授乳に慣れて、本当に授乳の時間の幸せ💕を感じられましたよ❤️1歳になった今も、たまの授乳が嬉しいです😊

いつかは終わると思って、踏ん張ってくださいね❗️❗️ピュアレーンはオススメです👍

おぐらあん

私も白斑との戦いがまだ続いてます…が、慣れましたw

白斑のところからドバドバ出てきたならもう治るのも早いはずですよ!(*^ω^*)
授乳のあとは必ず馬油やピュアレーンでパックをして、授乳する時は抱き方を変えたりしながら痛みに耐えてました。
傷口が口の端に来るように飲ませるのが痛くない飲ませ方らしいですよ(´∀`)

それでも痛い場合は「最強母乳外来」というサイトを参考にされてみてはいかがでしょう?(・∀・)助産師さんのアドバイスが事細かに書いてあるのですごく勉強になりますよ!