※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰り出産中、上の子の一時預かりについて相談中。熊本での保育園に預けた方が良いが、保育料の二重負担が心配。帰省後に一時的な預かり手続きは可能か。

里帰り出産の上の子の一時預かりについて
里帰り出産で熊本市に帰ってきています。
上の子の2歳児クラスで福岡の保育園では休園し熊本の方に里帰りしています。
入院中は両親が見てくれるとのことですが、それ以降は熊本の保育園に預けた方が良いのではと言われました。
上の子も一緒に見るつもりだったのですが(自宅に帰っても旦那は仕事が遅くほぼワンオペだし、慣れない下の子が生まれての状況、慣れない土地で上の子のことも心配)
保育料は休園中でもかかるので二重は痛いのはあります。
今からでも(帰省後)一時的に預かってもらえる手続きってできるのでしょうか。
福岡での保育園は休園中なので、二重になる感じでも可能なんでしょうか。

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

鹿児島から宮崎へ里帰り出産で、親にまるさんと同じように里帰り中も保育園や幼稚園に預けた方がいいと言われて鹿児島の保育園は入園してそちらで無償化を継続して宮崎の幼稚園は完全実費でかなり痛いですが、預けます😅

熊本で預けられる場合は熊本の保育園は私のように完全実費になると思います😅一時保育などに空きがあれば預けることは可能だと思いますよ😊

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます😊
    2歳児クラスになるので無償化対象外なんです😭福岡の方でも月3万はお休み中でも払っているので熊本でも払うのでは痛いです💦
    空きがあれば預けられることは預けられるんですね〜
    旦那とも相談ですね。

    • 12月28日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    そうなんですね😭
    それはかなり痛いですね💦
    うちは鹿児島の方の給食費などはかかりますが、宮崎の幼稚園と合わせても4万はいかないくらいなのでまだマシですね😅

    はい😃
    よく旦那さんと相談して決めるといいと思います😃

    • 12月28日
みー

2歳と0歳、ワンオペで見てますが、いけますよ!
保育園に入れてませんが、案外いけます!!

地元がこっちではないので頼る人もいませんがやっていけますよ!

  • まる

    まる

    ワンオペお疲れ様です😊
    やらなきゃいけないなら、できないことはないですよね!

    励みになりました私も頑張ります💪

    • 12月29日
ありさん

空きがあれば預けられると思いますがこの時期熊本市はどこの保育園も空きがないと思います。私も去年産後預けたくて探しましたがどこも無理でした。現実的なのは4月に一時保育の登録をして一時保育を利用するとかかなぁと思いました💦それはそれでお金かかりますが😱

  • まる

    まる

    やはり空きがないと入れないですよね💦
    近くでないとやっぱり預けに行くのも負担になるので🤔

    • 12月29日
  • ありさん

    ありさん

    空きがないと無理だしこの時期は一時保育の登録すら断られる所が多いです💦そして4月になると新入園の子達の対応で一時保育の受け入れがストップみたいな感じになります😱うちもほぼワンオペで産後上の子は1歳ちょいでしたが何とか見ました💦出産頑張ってください⭐︎

    • 12月30日
ゆこ

里帰り中の上の子の事って悩みますよね…
私は今熊本に住んでますが、県外出身なので出産を終えてから実家に帰りました。
悩みましたが、上の子の一時保育は利用せず実家でみました😩
同じように県外出身のママ友は一時保育を利用したらしいですが、場所みしりして大変だったと…
お子さん次第でしょうけど😅
1番楽なのは自宅に誰かお手伝いに来ていただく事だと思いますが…😅

  • まる

    まる

    うちの子も小さい頃から場所見知りするタイプなので難しいのかなと…
    逆に、保育園に通わせるのが負担になるなら元々考えてた自分で見る方が良いのかもと思ってきました😊

    • 12月30日
にゃんたろ

熊本市のどの辺りでしょうか?
東区のエンゼル保育園の一時保育は、受け入れ人数結構多いですよ。
今空きなしになってますが、
四月以降の新規受け入れもうすぐ募集開始かなと思います。
年度内もキャンセル待ちしておいて空きが出れば入れますよ。
http://sadohara-fukushikai.net/tanpopo.php