※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば☘
妊娠・出産

徳島市で2年目のプレママです。友人ができず寂しいです。友人作りのきっかけが欲しいです。どうしたらいいでしょうか?

徳島市に暮らし始めて2年目のプレママです。
夫が家業を継ぐ関係でこの街に移住してきましたが、家業の手伝いをしているため職場は身内がほとんど、訪れる飲食店の店主さんと話しはしても、プライベートの友人がなかなかできず少し寂しさを感じています。

妊娠するまでは頻繁に東京へ帰っていましたが、これから子供が生まれたら簡単に飛行機に乗って遠出するのも難しくなるだろうし、これから長く暮らすこの街で友人ができたらいいなと思っていますが、なかなかきっかけがありません。

移住者向けの交流イベントも市内では開催されていないので、英会話スクールに通ってみたら、年配の方ばかりで同世代の方となかなか知り合う機会がありません。

母子手帳をいただいた際に、育児サークルの案内があったので読んでみたら私のエリアは休止中でした😭

初めて暮らす街で友人をつくるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

子供が生まれるまで産院のマタニティヨガに通い🧘‍♀️友だちできましたよ♩
生まれてからは支援センターや市町村が開催してる子育てセミナーなど子供を通じて少し話す機会が増えた気がします♩

• よつば☘

よつば☘

産院でマタニティヨガがあるといいですね☺️私は梶産婦人科に通っていますが、母親学級も会話する雰囲気でもなく、そういったイベントもないので羨ましいです✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも東京から徳島にきました!
徳島にきてもうすぐ4年になりますが友達は1人しかいません😭😭
支援センターにはよく遊びに連れて行きますが、自分の子供(2歳)と同級生になる子たちは2人目が多くて上の子たちから知り合いのお母さんたちの輪ができちゃってます。

• よつば☘

よつば☘

東京から4年なんですね。友達作りはなかなか難しそうですね😅
    先にできている輪に入るのはドキドキしますね。
    支援センター、調べてみます。
    私は来年6月に出産予定ですが、きっと色々共感し会えそうなのでいつかどこかでお会いできたら嬉しいです✨

• 12月29日
たま

私はインスタでベビーヨガを月一で開催されるベビーフォトの先生のところに行き始めましたよ!その人が開催するイベントもあるので月一で参加してるので、ベビーマッサージとイベント月2でお出かけしてます。なので、そこで仲良いママ友とか出来たりしますよ。あとはご近所さんに話しかけたり、スキップとかに行ったりしてます。

• よつば☘

よつば☘

ベビーヨガ🧘‍♂️があるんですね。産まれてからはベビー関連のイベントが色々ありそうですね。スキップ、調べてみたらこういった施設があるんですね。まだまだ徳島は分からないことだらけなのでありがとうございます😊

• 12月29日
りんごあめ

私も東京から徳島に来ました!
3年目です。小松島市在住です。
二人目ですが同じ6月に出産予定です😁

私もママ友は以前住んでいた別の場所にしかいないので、ほぼ会いません……。

• よつば☘

よつば☘

小松島なんですね?!
    よく七福うどんさんに行きますよ☺️
    同じ6月に出産なんですね👶
    なにかのご縁でお会いできるときがきたらいいなぁ、と思いつつともに無事産みましょうね✨

• 1月16日
らんらん

こんばんは☺️
思わずコメントしちゃいました。
私は大阪から徳島に引っ越して今は里帰り中ですが、徳島に知り合いが一人もいません💦

通っていた産婦人科も若い方が多くて30代半ばの自分としてはこの先ちょっと不安になりました😅

様子見ながら支援センターとか行ってみようかなぁっと思ってます。

• よつば☘

よつば☘

ありがとうございます♪
    私も生まれは大阪です!
    そういった施設に行くのが良さそうですかね。
    いつかどこかでお会いできたら嬉しいです☺️

• 1月16日
  • らんらん

らんらん

お元気ですか?
    もう妊娠中期ですかね!?
    私は21日に産まれて里帰り中です。
    まだまだ先の11月ですが、徳島市立体育館でやっている親子教室に申し込みました❗
    0才から参加できるみたいですので予定が合えばよつばさんも良ければ☺️

• 2月1日
  • よつば☘

よつば☘

わー!おめでとうございます㊗️✨市立体育館の親子教室?そんなのがあるんですね?
    私も調べて申し込んでみます☺️ありがとうございます💓

• 2月9日
  • らんらん

らんらん

有料ですがベビーサインの講座がやってるみたいです‼️
    ただ私の勘違いで11月は2019年度分だったらしく今申し込めるのは5月分だったみたいです💦
    でも11月からもやるみたいなので申し込める時期がきたらまた調べてみてください😍

• 2月9日
  • よつば☘

よつば☘

確認遅くなってすいません💦
    ママ生活はいかがですか??

情報ありがとうございます😊
    産後に参加できそうなもの調べてみます✨ご親切にありがとうございます💕

• 2月22日