※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが母乳を飲んで吐き戻すことがあり、母乳の出が多いのか心配。飲み過ぎているのか、搾乳してから授乳を考えている。アドバイスをお願いします。

生後14日、完母で育てています。
先程もここで質問させてもらいました。

ここ数回、母乳をあげていて吐き戻してしまいます。
飲んでる時に鼻と口から母乳が出てきたり、
さっきはげっぷさせるために肩でトントンしていたらどぱっと吐いてしまいました。

その後しばらくおいて、また泣いたので搾乳した母乳をほんの少しあげて今はすやすや寝ています。

これまではこんなに吐くことはなかったのですが
今日は母乳の出が良いのか?ティッシュで押さえていてもじわーと出てきたり、勢いよく溢れ出たりしています。

母乳が多くて飲みすぎているのですかね??
吐いてしまった分、母乳を飲ませた方がいいのでしょうか??
飲み過ぎた分を吐いているだけならいいのですが、
ちゃんと母乳を補給できているか心配です。。

次の授乳からはちょっと搾乳してから飲ませてみようと思っています。。

どなたかアドバイス頂けると有難いです。

コメント

s

赤ちゃんもまだコントロールできないですもんね。
うちは、母乳あげてるときだいたい時間を測ってあげていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしもだいたいMAX20分くらいあげていて、さっきはちょっと短めにしたつもりなのですが…😭
    なかなかうまくいきません😭

• 12月28日
  • s

s

うちはいつも右左5分ずつくらいでした!
    でも、個人で飲める量も違いますし…難しいですよね。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    少し前は15分くらい飲んでいたのですが…
    多分母乳の分泌量も少し前より増えたと思うので時間ももう少し短めにしてみます😭

• 12月28日
  • s

s

色々試してみてください!!
    うちは、搾乳して量を測り飲ませていたこともありましたが、結局めんどくさくなってまた直に吸わせるようになりましま!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    上手くいかないうたは、搾乳して量をはかるのもありですね(>_<)
    参考にさせていただきます(>_<)

• 12月28日
mint30

私も完母で育てました。
同じく吐き戻しが凄く、初めの頃はよく心配していました。
授乳の時は授乳クッションとタオルはいつもセットで、授乳終わってからもいつ吐き戻すか分からなかったので常にタオル所持!って感じでした。
授乳終わって、よく飲んだね〜って思ったら、全部吐いたんじゃないの?!ってくらい、マーライオンのように吐き戻ししてましたw
助産師さんや保健師さんにも何度か相談しましたが、体重が順調に増えているから心配ない&子供の胃の容量に対して沢山飲んじゃってるんだろうね、ってゆう回答で、本人元気そうだし、そのうち気にならなくなりました\(^^)/

我が子が吐いているのは心配になると思いますが、体重がちゃんと増えていて、吐き戻した後にケロっとしているようであれば問題ないのかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    マーライオン……そんなに吐き戻しするものなんですね。。
    とりあえず今はいつも通り寝ているので大丈夫なんですかね💦
    初めての子育てでいろいろ不安になってしまって。。😭
    わたしも授乳のときはタオルを常に準備しときます😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

度々すみません💦
    ちなみに吐いたあとはまた母乳を補給してあげたりしてましたか??次の授乳までそのままでしたか??
    もし良かったら教えて頂けると有難いです💦

• 12月28日
  • mint30

mint30

全く吐き戻ししない子もいるみたいですが、うちの娘は凄かったです(>_<)
    言葉の意思疎通が出来ない分、色々考えてしまいますよね。。

吐いた後は特にあげていませんでした( ´ ▽ ` )ノ
    自分に置き換えて、吐いた後にまた飲ませるのは酷だな...と(><)
    その後に30分でも1時間でも経って、また飲みたがる仕草があればあげていました😊

ゆきさんの母乳の出が良いのはとても良い事だと思うので、赤ちゃんが飲める分だけうまく吸えるようになれるといいですよね😌✨

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ほんと、いろいろ考えてしまいます。。病院でもらった資料には「不機嫌、顔色が悪いときは要注意」と書いてあるのですが、なかなか判断難しいです😭

なるほど…確かに吐いてまた飲ませるのも…💦
    飲みたがったらでも大丈夫なんですね。
    まだまだ新米で失敗だらけですが、上手くいくよう試行錯誤してみます…!!
    参考になりました!ありがとうございます!!✨

• 12月28日
  • mint30

mint30

基本的に高熱があっても、本人が元気なら問題なくて、病院に行っても長い待ち時間と他の病気を貰ってくるリスクの方が大きいのかなと思います(>_<)
    4ヶ月の時に娘が高熱出したのですが、その時は夜中もひたすら泣いて眠れずおっぱいも飲めず、朝方までずっと泣きじゃくってた時は朝イチで病院に行き、血液検査で白血球の値が悪く、このまま熱が下がらなかったら総合病院へ、と紹介状を渡された事があります。
    その後、回復したので総合病院は受診せず済みました😌

赤ちゃんなので、様子を察知するのってすごく難しいですが、やはり本当に具合が悪い時って只事じゃないくらい泣いたりするので、注意深く見てあげてくださいね😊✨

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます(*^^*)✨
    やってるうちに「これはいつもと違う!」ってわかるようになるんですかね^^*
    毎日しっかりみていきます^^*

ちなみにさっき、搾乳してから、時間を少し短めにしたら吐き戻しなくできました!!
    やっぱり量が多かったみたいです😅
    こんな感じで少しずつ調整してやってみます(*^^*)

• 12月28日