※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
ココロ・悩み

失業保険の手続きが心配。保育園に入れて働く予定だけど、ハローワークでの対応が難しい。タイミングが分からず悩んでいる。アドバイスを求めています。

もうすぐ3歳と今6ヶ月の子供がいます。

1人目を産む前に仕事やめました。
その時に失業保険の申請延長をして、来年12月で有効期限が切れてしまいます😔


来年4月から、子供達を保育園に入所させて、5月くらいから働くつもりでいます😔

この前、ハローワークに行ったんですが、今すぐ働けないと失業保険の手続きは無理ですと言われてしまいました😔子供2人連れてハローワークも正直キツいし、どうしようか悩んでます。

どのタイミングでハローワークにいけばいいのか分からないです。

何かアドバイス欲しいです。




コメント

🧸

4月から行ってはどうですか??

  • にょん

    にょん

    4月から行こうかなぁと考えたのですが、6月末までに仕事見つけないと下の子が、退所になってしまいます😔
    4ヶ月くらいは、ハローワークに通わないとダメと聞いて…

    • 12月28日
  • 🧸

    🧸

    それまでにパートを見つけるのではだめですか?
    預けるには正社員で働かないと?
    可能であれば週20時間以内で働いて失業保険貰えるといいですけど、保育園優先ならば失業保険は諦めるか、就職手当貰うかですね🤔

    • 12月28日
  • にょん

    にょん

    正社員じゃなくて、一応パートで探すつもりしてます!

    ハローワークは、週20時間以上働ける方でって言われました😔
    ハローワークも何回も行かないとあかんみたいですし、子供1人は何とか預けれそうですが、2人連れては無理です😭
    諦めようか…旦那さんには、貰えるなら行ってきなと言われました😔
    就職手当ってなんですか??就職したら貰える手当ですか?

    • 12月28日
  • 🧸

    🧸

    パートでも保育園預けられるなら、パートしながら求職活動するのがいいと思います!
    地域によってハローワークが厳しいとこもありますよね💦
    週20時間以上働けると伝えるだけ伝えて、求職活動すればいいと思います!

    • 12月28日
  • にょん

    にょん

    ありがとうございます!
    旦那さんとも相談して、考えます!

    • 12月28日
ママリ

現在、ハローワークで失業手当受給中の者です😊
とは言っても上の子は保育園に通っているので、毎回下の子と一緒に行っています。

まずは働きたい意思を見せることが大事なので、子供の事を聞かれたら保育園と就職先を並行して探しています、いい就職先があれば働きたいです!でいいと思います😊
具体的に4月とは言わなくていいと思います。
働く意思がないのに失業手当だけ貰いきた不正受給者と思われたら大変なので💧
私はいつでも働く気持ちで、いい求人がないか見てますよ!😉
条件が合わないので失業手当受給してますが…😅

ただ、ハローワークに延長解除した後に説明会があるので、この時だけ子供2人とも預けて行かなくてはいけないです。
そこがネックかなーと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに4月から行くとしても、早期に次の就職先が決まれば再就職手当がもらえる可能性がありますよ😊

    • 12月28日
  • にょん

    にょん


    うちは、まだ2人とも保育園預けてないので、誰かに預けていくか、2人共連れてくしかなくて😭
    説明会とか、認定日??とか結構ハロワに行かないとダメって聞きました…

    働く意思はあるんですが、いますぐ働けますか?って言われて無理ですってこの前言いました😭だから、また日にち開けて行くつもりしてます。
    貰える分は、だいたい90日なんですよね??
    それは、3ヶ月行ったら手当が頂けるのか、条件に満たしたら1ヶ月分手当が頂けるのか
    どっちなんでしょうか??

    • 12月28日
  • にょん

    にょん

    再就職手当って言うのは、ハローワークから紹介して貰って職が見つからないと貰えないんですよね?😭

    1箇所行きたい職場があって、、😭そこは、ハローワークには出してないみたいなので…😭

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    今すぐって言葉がやっかいですよね💦
    私は解除しに行く時に“子供連れ失業保険”みたいかんじでネットで検索しました(笑)
    同じように悩まれ、通っている方もいるので参考になりました。
    そしてハローワークに通う上で子供の預け先を聞かれた時の対応も決めておかないといけないと知りました😂

    雇用期間が10年未満の場合は90日になります。
    ※支給額によっては旦那さんの扶養から抜けないといけないのでそこも注意です。

    私の行動を簡単に。
    ()は子供と一緒かです。
    ①9/3 延長解除 (子○)
    ※ここから7日間待機期間。
    この間に就職すると手当はもらえません。
    この曜日も大事かもです!
    私は火曜日に行ったので火曜日が認定日になりました。
    ②9/19 雇用保険説明会
     2時間半ほど (子×)
    ※私の地域は木曜の午後から説明会と固定されていました。
    ③10/1 最初の失業認定日
     (子○)
    この時に初めて、9/10~30までの手当が支給。
    9/10なのは①の待機期間の7日間後から計算されています。
    ☆21日分支給。
    空いていれば10分ほどで終わります。
    ④次の認定日までに2回以上、求職活動。(子○)
    10/9、1回 10/18、1回。都合の良い日でオッケーです。
    何度も行くのが大変でしたら、認定後に就職活動も出来ますよ。
    ⑤10/29 2回目の認定日
      (子○)
    ☆28日分支給。
     次の認定日まで2回以上の就職活動。
    ⑥11/26 3回目の認定日
      (子○)
    ☆28分支給。
    次の認定日まで2回以上の就職活動。 

         :

    就職先が決まらなければ残数が0になるまで通うことになります。
    4週間に1回、決まった曜日に!です😄
    就職活動はハローワークの相談窓口でしています。
    説明が抜けていたらすみません💦

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    再就職手当については、自分で応募した場合は対象外っぽいです💦
    ハローワークか職業紹介事業者等を通してならもらえるみたいですね😣
    ハローワークに行った時に聞いてみるといいと思います😊

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    抜けていました💧
    認定日は○日、○時~○時、の指定あります。

    • 12月29日
  • にょん

    にょん

    お忙しいのに、コメントありがとうございます😭💗

    旦那さんともっかい話し合いして考えようと思います😭

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ😊
    もう一つ可能性として、解除する前に就職先が決まった場合、雇用保険がリセットされずに継続になるのか、ということを匿名で(笑)、電話で聞いてみてもいいかなと思いました。
    それが出来たら今回、失業保険にこだわらなくてもいいですし😉

    子供がいると時間も取れないし連れて行くと大変ですよね💧
    マザーズハローワーク?がある地域だといいのですが。
    (私の所はないです😵)

    良い解決策が見つかることを願っています😌✨

    • 12月29日