※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供がテレビを見る際に要求が激しくなり、自分を叩いたり怒ったりすることが悩み。テレビを見せない方がいいか、自分を叩く行動にどう声掛けすればいいか相談。

最近、上の子が色々と要求してくるのですが何が言いたいのか分からず、怒って叫んだり自分を叩いたりします。

例えば、子供は嵐が好きで、メンバーが出ているCMを見ると「あーし」と言います。
よくリモコンを持ってきて「あーし、あーし」と言ってくるのでYou Tubeをテレビで見せてあげると最初は見るのですが、すぐに飽きてリモコンもまた持ってきて変えろと要求してきます。そこからが地獄です。
違う動画を見せてあげるとまたリモコン、いくつか見せても繰り返すので嵐じゃないのかとアンパンマンや手遊びの動画にしてもまたリモコン、一番好きな嵐の動画に戻すとまたリモコン、ここら辺で私も分からないからそのまま流すかテレビを消すのですがそうするとキーっ!と大声で叫ぶ、自分の頭を叩く、私が叩かないでというと怒って走る→転ぶ、壁にぶつかる→泣くのパターンです。
下の子が泣いているタイミングだと私もイライラしてしまい、そのままほうっておいてしまったり怒ったりしてしまいます。

これはどうしたらいいんでしょうか?もうテレビ見せなければいいんでしょうか?大人がテレビを見ている時にふいに嵐の出ているCMが流れてもこれが始まるので困ります。

あと自分で自分の頭を叩くのはよくあることなんでしょうか?私自身がイライラしたときなどに自分を叩く癖があるのでそれを真似しているんでしょうか?自分を叩いた時ってどう声掛けしたらいいんでしょうか?

コメント

かぼちゃん

わかります…リモコンを持つとずっと変えろアピールされます😂!

最初は素直に変えてあげますが、何回も続けばリモコンを隠してもう変えられないよと伝えます😂
うちの子も怒ったり床に倒れこんでアピールしてきましたが、いつの間にか諦めて大人しく見てたりオモチャで遊びはじめたりします☺️

み

うちもリモコン地獄に加え、怒ったり、思い通りにならないと自分の頭を叩くようになりました💦ほんと、先日私がイライラして怒鳴ったり、ついに頭を瞬発的に叩いてしまい、それが原因かな、、なんて不安に思っていたところです。調べたら、よくあるみたいで、ストレスが溜まっていたり、思い通りにならないと叩くみたいです。抱きしめてあげたり、優しく声をかけてあげると治るみたいなことは書いてありました🙇‍♀️