※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。最近夜中に起きることが多く、朝方もまとまって寝られない状況。睡眠退行か生活リズムの乱れか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月になります!
このぐらいの時期は何時に寝て何時に起こしていますか?

まとまって寝ていたのに最近夜中も2.3時間おきに起きて朝方5時半に起きてすぐ6時にも起きたりまとまって寝なくなりました💦
なので朝は7時から8時には寝ていても起こすようにしてみましたが変わりません。

これが睡眠退行ってやつなのか、ただ生活リズムが整っていないのか💦最近の悩みです😣

コメント

はじめてのママリ

19時就寝、6時半には自分で起きますよ☺️

最近寒くなってきたので起きるようになる子多いみたいですね🤔💦
あとは夜泣きもそろそろ始まる月齢かと(^^;

  • すかい

    すかい

    たくさん寝てくれて良いですね😊

    寒いのも原因なんですね💦試しに今日は暖房つけたまま寝てみます😄
    今は起きても抱っこで泣きやみますが、泣きやまなくなる日がくるのかドキドキです😭

    • 12月28日
2児のママ🌈🧸

21時就寝(時間かかる時も)

自分から起こしてないです💦
夜中1.2回起きて、次は6時~8時頃泣いて起きます🥶

  • すかい

    すかい

    夜中起きるの1.2回ぐらいなら良いですね☺️
    起きる時間に2時間ぐらい差があるんですね😊
    安心しました😌

    • 12月28日
なお

もうすぐ5ヶ月ですが、寝る時間はバラバラですが、何時に寝ても12時間くらい寝ます😂夜中1回も起きません😂朝起こしても起きないので好きなだけ寝かせてます!笑
ちなみに昼間もよく寝ます😅ママ友には羨ましがられますが、逆に心配になるくらい寝ます。笑

  • すかい

    すかい

    すごい羨ましいです😆
    寝るのが大好きな子なんですね✨
    確かに心配で何度も確認しちゃいそうです😂

    やっぱ睡眠もそれぞれなんですかね😂

    • 12月28日
くま🐻

私も同じ感じで凄い悩んでました😭💦

1ヶ月半頃から、ぶっ続けで寝てくれる様になって楽になったんですが(最長12時間とか寝てました😳)3ヶ月半くらいから3時間とかで夜中起きるようになっちゃいました💦
これが睡眠退行ってやつか…?!って思ってます😂

新生児のときのような感覚で起きるので寝不足です💤💤
いつか終わるんですかね😢

質問の答えになってなくてすみません💦

  • すかい

    すかい

    12時間寝てくれてたのが3時間になるとだいぶしんどく感じますよね😭
    やっぱり睡眠退行なんですかね💦

    寝不足になりますよね😅
    早くまた長く寝てほしいです😂

    • 12月30日