※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

生後1ヶ月まで実家にいたのですが、そのときの実母の言動を思い出しては…

生後1ヶ月まで実家にいたのですが、そのときの実母の言動を思い出しては未だにモヤモヤイライラします😩💦

私は母乳の出が悪くて悩みながら混合をやってました。
1時間吸わせても泣いて足りない状態だったのでミルクを作りにいきました。そのさいに「え〜、ミルク足すの??」と言われました。1時間も吸わせて泣いてるんだから足すよ!!って怒りながら言い返しました。
母乳の出が悪くてイライラして精一杯だったのに、なにかと乳首の形が悪い(扁平乳首でした)やら、口出ししてきました…

床上げのために実家に帰ったのに
洗濯物回しておくから干しといてね
仕事で帰り遅いからご飯作ったておいてね
家に帰った時に育児だけで家事が出来なかったら困るでしょ
だから実家にいるからって家事はやるのよ
などなど…

なんのために実家に帰ったのか、ストレス溜まるくらいなら実家になんて帰ってこなかったのに!!
自分の家に帰ったらちゃんとやるわ!
床上げの意味わかってない!

夜中泣き止まない時に実母が起きてきて、
こういう時のために実家に帰ってきてるんでしょ、少しは頼りなさい
と言われましたが…私としては育児を手伝って欲しいのではなく、床上げのために母体は育児のみ専念して家事をやってほしいのだけど…と未だにモヤモヤイライラしてます😩💦

年越し前にあの時は…などとハッキリ言ってしまうか、私の心のうちに秘めておくか悩んでます😭

私の気持ちを伝えても私がスッキリするだけで、実母は不満が残るだけで伝えるべきではないと思ったりもしますし…😢

コメント

N

うーん💦難しい問題ですよね。
そんなにイライラ不満があるなら最初から里帰りなんてするな!とか言われてしまったらそれまでですし…

私なら後出しで言うのは今後気まずくなると思うので、黙っておいて、今後は言いたいことあるなら、その場で伝えるようにします💦

• まめ

まめ

今度からその場で伝えるようにします😭

• 12月28日
❁¨̮

2人目作る予定なら言っておいてもいいかもしれませんね😃
済んだことを言っても意味は無いですが、次からはこうして欲しいって言うといいかもしれません😄

• まめ

まめ

2人目出産時に伝えようと思います😭

• 12月28日
くっぴー

すごく分かります!!
私も里帰り出産でしたが、2人目ということ、出産が楽で退院後わりと動くことができており、洗濯物、洗い物などは普通にやらされてました。
さらには、趣味のために出かけたり、今やらなくていいような用事をしたりと、外出できないことをいいように使われていた気がします。
そして、子供が泣けば、「〇〇するから泣くのよ」など責めるようなことしか言ってきませんでした。
一度、そのような声かけがストレスだと言いましたが、謝るどころか逆ギレされました。これ以上言っても無駄だと思い、何を言われても無言で、1ヶ月実家にいる予定でしたが、2週間で自宅に帰りました。
ご飯を作ってもらい助かる面もありましたが、母の小言で疲れてしまいました。普段一緒に生活していない人との生活は、きっと母にもストレスであったのかなと思うようにしています。

• まめ

まめ

動けるとはいえ、無理をすると後から体の不調がでてくるといいますし…。

いいように使われ、責めるようなことを言われるなら里帰りしない方がノンストレスでしたね😭💦

生活スタイルが違うので、やはり実母でも難しいところがありますよね💦
    なんのために実家に帰ったのやら…ですよね😩

逆ギレとはタチが悪いですね🙄💦💦

• 12月29日