※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wonku
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが抗生物質を飲むことに不安があります。甘い薬に変えられるか、抗生物質が早すぎるか心配です。経験やアドバイスありますか?

乳児の薬について💊
先輩ママさんならどうするかお教えください。

生後5ヶ月の息子がいます。
一週間前から鼻風邪をひいており、一週間前に病院を受診、
鼻水をゆるくする粉薬をもらい飲んでいましたが
よくならず年始年末になってしまうので昨日再受診致しました。

家でもメルシーポットで朝昼夕と鼻を吸っています。
喉がハスキー声になり、ガラガラです。熱はありません。
また咳も少しだけでます。と伝えてどうしたらいいかと相談したところ
抗生物質を飲んでみましょうと言われました。
(お薬の名前は、クラリシッドドライシロップ粉薬)

家に帰り薬を飲ませようとしたのですが、この薬苦味が強いらしく全く飲んでくれません。練って上顎につけたり、奥に入れて飲ませようとしましたがダメでした。

1、病院に言えば甘い薬(シロップ)?のようなものに交換して貰えますか?

2、母に上記のことを伝えたら、生後5ヶ月なのに抗生物質大丈夫なのか?と不安なことを言われました。お医者さんが出してくれたから平気だと思いますが、ネット等で調べるとまだ早いのでは…と思ってしまいました。生後5ヶ月くらいにクラリシッドドライシロップみたいな抗生物質飲んだお子さんいらっしゃいますか?

回答お待ちしております💦

コメント

ミサキ

ヨーグルトに混ぜて食べさせてもだめでしょうか??
私は必ず薬局でまざて食べさせていいか聞きます。

• wonku

wonku

回答ありがとうございました。
    まだ離乳食をはじめおらず、母乳ミルク以外与えたことがありません…😰

• 12月28日
❥·・R

私が行った小児科では、6ヶ月までは抗生剤は出せないと言われました💦
小児科によって違うんですかね?😅
水でかたまりにしてできるだけ奥の方の上顎につけてあげてました!

• wonku

wonku

回答ありがとうございました。
    私の母にも抗生物質ってはやすぎない?と言われて朝は飲ませるのやめています。不安です😰
    小児科にもう一度聞いた方がいいですよね、、、

• 12月28日
ママ

ミルクにいれるとか駄目でしたかね🤔?薬剤師の人なんて言ってました?
私なら飲めませんでしたと再度受診し、シロップ にかえてもらいます😊

2はちょっとわからず😭うちの子9か月から抗生物質飲んでたので、。。

• wonku

wonku

回答ありがとうございました!
    大人が舐めてもかなり苦かったです😰
    薬は小児科で直接もらったのです😰
    不安すぎるので一度連絡した方がいいですよね😰

• 12月28日
 もも

うちの子1歳前から別の薬ですが風邪がなかなか治らないとき抗生剤飲んでますよ!
上の子も1歳代のとき中耳炎になったときクラリスロマイシン飲んでました!苦いんですよね😅
5ヶ月じゃまだ離乳食始まるかどうかぐらいの時期ですよね💦ミルクに混ぜて飲ませる、もしくは水ではなく少量のミルクで練って上顎につけてみてはどうでしょう?😊
クラリスロマイシンは牛乳とは味の飲み合わせ良いので、ミルクでも大丈夫だと思うんです🙄
ちなみにクラリスロマイシンはヨーグルトやフルーツ味のものと混ぜてしまうとに苦味増すのでご注意を💦

• wonku

wonku

まだ離乳食を始めておらず、混ぜるならミルクでですね🤧
    先程小児科に再度問い合わせて、抗生剤少し様子みようと思います😰

• 12月28日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

1 抗生剤は、甘いシロップのようなものはないです😔
苦い粉薬しかないので、哺乳瓶のニップルに粉薬を入れて調乳したミルクを少し入れて溶かして飲ませてました☺️
2 娘もそのくらいの時風邪を引いて抗生剤を処方されました。

• wonku

wonku

甘いものはないのですね、、飲ませるならミルクですね🥛

同じ方がいて安心しました!
    一応、様子をみて抗生剤は与えないことにしました😰

• 12月28日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

それだと確実です!

処方されたものはきちんと飲ませた方が早く良くなると思いますよ💦
    小児科の先生に午前中のうちに聞いて指示を仰いでもらってはどうでしょう。
    もしくは別の小児科に受診してみるとか…。

• 12月28日
  • wonku

wonku

ありがとうございました!
    小児科に電話して指示を頂きました😊
    ありがとうございました😊

• 12月28日
mizu

①抗生剤はどうしても苦味があると思います💦
飲み方も含めて、薬局で相談してみてもよいかと思いますが(^^)

②うちの子はまだ一度も抗生剤飲んだことないです💦
鼻水&咳の風邪はもう何回もひいてますが、抗生剤を処方されたことはありません。
お医者さんの考え方次第だとは思いますが、風邪が長引いているだけで特段悪化しているわけではないのなら、私なら抗生剤は飲ませずに様子見ます!
うちの子も鼻水が出始めたら一週間で治ることはまずないです。たいてい2週間近くはかかりますが、周りのお子さん見ていてもそんなもんだと思いますよ!

• wonku

wonku

小児科に相談して、抗生剤は与えないことにしました!

やはり風邪は長引くのですね、、
    毎日ガラガラな声の鳴き声を聞いていると可愛そうだな早く治してあげたいと思ってしまって😭😭

• 12月28日
  • mizu

mizu

風邪早く治してあげたくなりますよね😭
    うちもいっつも長引いて、最近はもう鼻水が出ていてもなんとも思わなくなりました。笑
    友人のお子さんは鼻水が1ヶ月以上続いてるみたいです💦
    風邪って長引きがちみたいですね💦

• 12月28日
  • wonku

wonku

早く治してあげたいです😰
    風邪をひいたら外出は控えてますか?
    最近はずっと必要以外は家から出ないようにしてますがこれがずっとだと私も辛くて😭
    けど風邪ひいてたらお友達にも会えないし安静が一番ですかね😭

• 12月28日
  • mizu

mizu

風邪の程度によりますが、鼻水だけとかなら外出してます!笑
    移したら嫌なのでお友達に会うのは避けますが、普通にお買い物行ったり公園に行ったりはしています😊
    家の中だと元気有り余って、本人も退屈そうなので💦

• 12月28日
  • wonku

wonku

教えていただいてありがとうございました!
    まだねんねなので、公園などには行きませんが家の中だと暇で😭
    みんなどうしているのか気になったので聞いてみました!
    ありがとうございました😊

• 12月28日
  • mizu

mizu

わかります、家にずっといるのもきついですよね…!!!
    なので私、自分の息抜きのために息子がねんねの頃から公園よく行ってました😂笑
    膝の上に座らせてベンチに座ってるといろんな人が話しかけてくれて、それが楽しくて笑
    でもこの季節はちょっと寒いですね💦

• 12月28日
  • wonku

wonku

そうなんですね😊
    私は支援センターが好きでよくいってましたが、おそらく支援センターで風邪をもらってきたようでこれから気をつけなければなぁと思ってます😂
    暖かくなったら公園行きたいと思います🥰🥰

• 12月28日
ママリ

薬剤師です。もう解決しちゃいましたかね(^o^;
薬を交換してもらえるかどうかは、病院によって対応が異なるので何とも言えません。ただ、クラリスロマイシン自体は確かに苦味の強いお薬ですが、「タカタ」のクラリスロマイシンDSってバナナ風味になってるはずです。結構お子さんは喜んで飲んでくれる子が多いので、嫌がる原因は味ではないのかなと思います。ちなみに、口の中に残ると苦味が出てきます。大人がなめて苦く感じたのはそれででしょうか…?

また5ヶ月とのことなので、少量の水やミルクをたらして練り、ほっぺたの内側や上あごの部分に塗りつけて授乳してください。

それか、薬局でスポイトもらいましたか?水にとかして口をあけたすきにスポイトで入れて飲ませてもいいです。

ちなみに、5ヶ月で抗生剤飲んでも問題ないです。月齢というより、体重によって量を調整して作ってるので。

• wonku

wonku

薬剤師さんに回答いただけるとは!ありがとうございました😊

それが小児科で直接いただいた薬なのです💊
    問い合わせしたところ、甘い薬はないと言われました💦
    スポイトも頂けなかったです💦

先生にもあげても問題薬だと言われました。ただ、不安なら飲ませなくても大丈夫だと言われたので今のところ、鼻水をゆるくする薬のみ与えています💦
    自分のことなら適当にできるのに、子供となるとだめですね、、すべてが心配になってしまいます💦

• 12月29日